風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

庭しごと

2007-06-06 07:02:29 | 暮らし

           

 ***AM6時のお天気 気温10,8℃

 

今度は真っ赤なアマリリスです。

これも部屋の中で越冬し、蕾が出来てから数ヶ月・・・

なかなかのんびり屋さんです。

 

 ふと窓を見るとこんな・・・

これは蝶か蛾か?羽を広げても3cm少し・・・表も裏も同じ色でした。

なかなかシックな色の蝶(蛾)です。

色的には私好み・・・

(画像編集技術がもっと向上したら、アマリリスの写真と合成してみたい)

 

何の花のドライか判りません、頂き物です。        

下さった方によると川の土手に沢山あったそうな・・・

その方も名前は判らないそうです

それにしても自然にこんなにキレイにドライになるなんて・・・

高山で買ったにぴったり!・・・と思いませんか?

 

昨日も一日庭仕事に精を出しました。

 畑です。

野菜は作らないつもりでしたが、ハヤトウリを残してあったので、

それを植えています。

センナリウリ・・・と言うくらいで、

うまく行けば一本の苗からすごく沢山収穫出来るらしいですが、

特に堆肥も置いていない我庭、

どれだけ収穫出来るかと言うより芽が出るかどうかが先決です。

(その内畑中がハヤトウリの蔓や葉っぱで覆われているのを夢見て

 

それとニラの種があったのと、頂き物のはつか大根の種を蒔きました。

端っこのほうに茂っているのは、

雪の降る前に埋めた大根と人参と牛蒡が大きくなったものです。

(なんか~畑らしく見えるので、そのままにしています。

 

同じ畑に花の種も・・・

ルピナス、ジャノメギク、ラクスーパー、デルフィニュウム、シレネを。

ちょっとばかし古い種なんですが、さてさてどれだけ芽が出ますやら

 

道路際の花達です。         

ビオラは今が一番最盛期・・・

昨年の10月の終わりか11月の初めに植えつけたもので、

道路の除雪された雪の塊の下で、じっと春を待っていたつわものです。

 

後方にはユリが沢山、背丈も高く元気に育って、

ルピナスがそろそろ色づいています。

少し離れた坂道の所には、もうそろそろ終盤に入ってきたが・・・

 

開田で花を楽しめるのは6月から4ヶ月あまり・・・かな?~~?

コスモスひまわりが一緒に咲くように、

春、夏、秋が入り混じって・・・と言った感じの仲良しの花達です。

花も短い季節を精一杯生きるように、色鮮やかに咲くような気がします。

 

はがきボラのふれあい通信を出した方から、お礼状が来ました。*

その方も・・・厳しい冬の暮らしがあるので、

春から秋までの爽やかな日々の暮らしは、

ひとしお嬉しくなります。・・・と美しい字で書いておられました。

そしてお健やかに開田の自然を楽しんで暮らして下さい・・・とも。

こちらこそありがとうございます。

 

  昨夕6時34分の写真です。

雲がかかっていなかったら、夕焼けの御嶽山だったのに・・・残念!

 

今日はまたアイビーちゃんの通院日で、

お供をさせて貰って、熟女4人ワンデイ・ツアーです

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日の花便り! (masayo)
2007-06-06 17:22:23
熟女4人様ご一行のワンデイ・ツアー。

今日はどんなお楽しみが待っていたことでしょう!

きっとどこに行かれてもその場の空気に馴染まれ、爽やかな高原の香りと楽しいおしゃべりを残してこられたことでしょう。

今回、身の内に入ったものは何やろううなぁ。

きっとおいしいものに決まってますよね。

明日のご報告を待ってま~す。


まあ、なんてきれいなお庭になったことよ!

次々に蕾が花に変わって、春と初夏がいっぺんに!!

色合いも美しいなあ~。

土の部分がたくさんあるので花達にも余裕が感じられ
ます。

畑の畝もきれいにできましたね。

お望み通り、ハヤトウリで埋まるといいですね。

風の森さんのお花畑はきっとあのあたりの花の名所になるかも!

カーブのところなので運転中の人は、じーと見入ると危ないかもしれませんが、私やったら(歩いてたのならそのまま、車ならわざわざ降りてでも)「ちょっと見せてくださーい」と声をかけて一巡りさせてもらうと思います。

このあとのいきさつももうわかっています。

「お急ぎかも知れませんが、お茶でもいかがですか~?」

と、優しい風の森さんです。

「お心遣いありがとうございますぅ。ほな、遠慮なく・・・」


こんな光景も頻繁にみられるんやないかなあ。

いいなあ!日本人ばなれしたおもてなしの心でござるよ。


ふれあい通信!

喜んで下さった方からのお返事はほんとにうれしいですよね。

よかった、よかった。

畑仕事に庭仕事!お腰は大丈夫ですか?

よく温められて、養生して下さいね。







返信する
今日も楽しかったよ~ (風の森)
2007-06-06 21:01:36
美味しいもの食べてお喋りして、花の苗や野菜の安い買い物して・・・
他愛のない一日でも、これが一番の楽しみ。

また花の苗を買ってしまって、植える場所が無くなって来たよ~

返信する
あんなに広いお庭やのに? (masayo)
2007-06-06 21:42:16
やっぱり思ってた通りの有意義で楽しい一日でしたか!

たまに、いえいえたびたびこんな日があるのは、風の森さんや3人熟女(風の森さんももちろん熟女なり。)さん達が心底お幸せな環境にあられる!とゆうことの現れで、私もとても嬉しいです。

もともと開田にお住みの方はゆうまでもなく、開田に移り住んで来られた方、または一年の何ヶ月かを開田で過ごされる方など、どの方も何かホッとする穏やかさや居心地のよさを持ってらっしゃるんですよね。

見たら欲しくなるのは人情でござる。

花の苗はどこか植え場所を見つけてやっとくれ!

あれだけのスペースです!きっとありますよ。

それにしてもまるで花園!思い切り花園にして下されね。

6月、7月のお客様の何よりのおもてなしやね。
返信する

コメントを投稿