風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

めぐり合い・・・

2009-04-05 07:29:23 | 暮らし

              

 風の森in開田・・・午前5時30分 1,2℃

 

美しいお姿よ~ まるでの蕗の見本のような・・・蕗のそのものやけど

あちらへ行ったら摘み、こちらへ来たら摘んで来ては冷蔵庫へ。

大分たまったので、そろそろ蕗味噌でも作ろうかなぁ~

 

 

我が家の春の食材が、そろそろお出ましになって・・・

蕗のと共にノカンゾウが、ぼちぼち生えて来ましたよ~!

あんまり大きいなると固くなるので、若い内に採らんとアカンのですぅ。

人間は年齢を重ねても、それなりの深~い味わいがあるんやけどねェ。

右はアサツキ・・・まるで毛生え薬が効いてきたみたいな、生え方。

 

 

植物だけやありません、セキレイもそうやけど早々と蝶々も・・・

 金曜日に見つけた蝶々・・・

多分エルタテハ・・・ネットで調べたんやけど。

これはこの姿のまま越冬するんやそうで・・・

まだ眠りから覚めたすぐでうつろなんか、そんなに元気には飛ばへんかったけど。

    

 

春色おから・・・頂きました 

いやいやそんな名前やないんやけどネ! 青大豆おからですぅ。

ホンマに新緑の色というか爽やかな薄緑色で春を感じさせるよね。

青大豆というても、緑色してるんやけど・・・

うぐいすきな粉の原料になるもんで、あまりスーパーには流通せえへんのやとか。

普通の大豆に比べて脂肪分がすくなく、甘味が強いのが特徴・・・

私はご近所から頂いたりして、我が家の豆蒐集瓶には勿論入ってますぅ。

今開田でこのお豆さんでお豆腐を作ろうとしてはる、

プロジェクト(カッコええなぁ)があるらしいんやけど、まだ現物にはお目にかかってません。

 

おからや言うて、コレを普通にお醤油で炊いたら勿体無い気がするし、

おからクッキーにでもしてみようかな? クッキーにしてもこの色は残れへんやろけど、

なんか炊いてしまうよりは、エエような気ィもするし・・・

他にこの色を残すようなレシピはないんやろか?

 

 

 ~ン!

ワイン、カリフォルニアワイン、赤白、1本に3000ml入ってますぅ。

料理用?・・・にも使うけど、味見用よりは仰山私の口に入ることもあるやなしや。

何時もは地元のワインのお得用を料理にも使うてるんやけど、たまには普通に飲んだりして。

これは瓶が気に入って買うてしまいました。飾りにもなるし果実酒が似合いそうでしょ?

赤ワインはすき焼きによう合うワイン、白ワインは魚のムニエルに合うワインて書いてました。

白ワインが魚料理に合うのは、言われんでも知ってたけど、

赤ワインがお肉料理はお肉でも、すき焼きとは初めて知りましたえ。

味がどうこうより、早よ瓶が空になる方が楽しみィ~!

その為には早よ飲んだり、料理にも仰山使うてしまわんなん・・・&

 

やっと本日のタイトルの、めぐり合い・・・の本題に。

ず~っと前にブログにも写真と共に、手に入れたいきさつを書いたんやけど、

四国へ行った時すっごく気に入ってしもたカップを、どうしても欲しくて、

まだ開いてへんお店を無理に開けて貰うて買うた、カップ。

それが夕立窯のモンで・・・  

スープカップやと思てたら、今回調べて判明したんやけどヨーグルトカップやったとか。

 

まだ故郷に居た頃の事で、そしたら故郷の瀬戸物屋さんでも何点か見つけたり・・・

絵柄も書いてる言葉も好きで、何となく気になる焼き物やったんです。

先日鎌倉の旅の最後に、北鎌倉で帰りの電車待ちに覗いた焼き物屋さんで、

またまた夕立窯の作品を何点か見つけて、迷いながらもとうとう買わずに帰って来てしもて。

 

めぐり合いってあるもんやねぇ、めぐり合わせってこんなんを言うのんやろか?

つい先日思いを残して来た焼き物が、あまり日にちも置かんと又私の目の前に現れて・・・

リサイクルショップの新古品(未使用の中古品)で出てて、私を呼んでるやありませんか

お値段は勿論お買い得のお値段・・・(())

(買い手側には嬉しい事に、特にそのお店は値段のつけ方がすっごく低いんやけど・・・)

迷わず買い物カゴに入れたんは、言うまでもありません。

 

 コレはやっぱり焼酎のお湯割り?

この窯の焼き物の大抵に書いてある言葉・・・いいこといっぱい生まれますように

この言葉にも、惹かれてるのかも知れへんません。

 

今朝は久しぶりに早くお布団を飛び出して、朝焼けの写真を撮りました。

けど寝てる2階から1階に下りる間にも、朝焼けは薄れてしもて・・・

              

写真撮ったら又お布団に入って、2度寝をしたら更新はこんな時間になりました。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Baちゃん (おはよう・・・・)
2009-04-05 08:51:30
朝焼け・・・・きれい、神秘的やぁ・・・・
こちらも雨があがりました。 今日はいいお花見が出来る事でしょう・・・・

はい、貸し席利用金、100円納入・・・・
それはそうと、昨日、市から給付金の案内きました。 2人で24000円、 ツアー料金 1人分うくなぁ・・・・

関西人さま。 そう御前崎グランドホテルでしたよ、行きし大きな風力発電を見ましたが傍でみたらあんなに大きいんですね、びっくりです。 美保の松原は以前、伊豆からの帰りによりました。 暴れん坊将軍が馬に乗って走ってくるとこでしょう。 ダンナが毎日と言うほど時代劇チャンネルを見てるので喜んでおりました。 
久能山の石垣イチゴは残念ながら食せずでした。 その代わり、富士山がよくみえましたので何よりのご馳走でしたよ。

写真、見てくださりありがとうございます。 よく見つけてくださいましたね。 コメント入れてくださいましたか?? 皆さん、写真お上手でしょう・・・いろいろ教えてくださるんですよ。
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2009-04-05 12:36:58
100円? それに金額は私が決めるんじゃい!

又々遊びに行思てェ、そのパワーには脱帽ですわ・・・
あとはよろしゅう、関西人さまとお喋りやすぅ
返信する
貸し席、繁盛してますやん! (masayo)
2009-04-05 18:12:00
こんにちは。

こちらの桜はまだ満開の一歩手前かな。
風の森さんの、文の最後に入れて下さってる横並びの桜のイラスト。
優しい感じでいいですね。

早く書きたいことがあります。
とゆっても、今日が特別とゆうわけではないのですが、何から書こうかな、とたいていは迷っています。

今、心が逸ってるのは、「Carlo Rossi」のラベルが見える3000mlも入ってるらしい大型のワイン!!!

この瓶、ええやん!ええやん!!
中身のワインを楽しまれたあとの、第二の人生、やなかった瓶生の方が長そうで、私も果実酒にピッタリの形やない!と、人様の瓶なのに、嬉しいやら楽しみやら。

風の森さんはほんまに上手に物を見つけられますね。

見つけるとゆうより、夕立釜(私は初めてしりました)の焼き物と同じく、素敵な物の方から、風の森さんを呼んでくれるんですよね。

夕立釜の器。
こんなに楽しい絵柄のものがあるんですね。
それに、この半月もたたないうちに、2度もめぐり合われて、再会と再々会をされたやなんて、不思議なことです。

相当なご縁と絆で結ばれてるとしか思えません。

きっと、北鎌倉と地元の(ですよね?)リサイクルショップで巡り合われた時は、背中がゾクゾクっとされたことやろねぇ。

私はこんな時は(前にも、風の森さんが考えられてたら向こうからやって来る、とゆう話題の時に書きましたが)血が騒ぐような、興奮するような、誰かに話したくなるような、そんな落ち着かない気持ちになります。

「いいこといっぱい、笑い声いっぱい」のフレーズ。
”笑い声いっぱい”の方は、私達妖怪3人組にお任せ下さりませ~~!!

冒頭の蕗の薹の写真、ほんまにきれいな形の、「これぞ蕗の薹!!」ですね。

唐松の枯れ落ち葉の中に、ひときわ鮮やかな緑色の姿を見せてくれて、風の森さんに摘んでもらうのを待ってくれてたんでしょうね。

で、今は風の森さん家の冷蔵庫の中で、蕗味噌になるのを待ってるとこかいな?

今朝の薄れた・・との御嶽山の朝焼けの雲!!
これも何とも優しげで、薄れたからこその色合いなんでしょうね。
朝から、優しい気持ちがあふれてきたことでしょう。

貸し席料、100円!
Baちゃんさん、楽しいなぁ。
それに、「私も関西人」さんの予想されてた通りのホテルやお食事。

風の森さんのこのコメント広場は、出会いや縁結び(結婚だけが縁結びやないですもんね)、共通の見聞きや経験などなどが交錯する、ほんまにええところです。

それに「あとはよろしゅう」との、温かくてお心の広い貸主さんで、私らは幸せ者でございます。

風の森さん、その気前のいいお心遣いと、今日の楽しい話題、ほんまにありがとうございます。

ぼちぼちこの辺で、おいとまいたします。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-04-05 20:19:33
説明を付け加えますと・・・
北鎌倉ではとうとう心を残して、買わんと帰ってしもたんですぅ。
そんな思いの時に、伊那のリサイクルショップでめぐり合うた訳で。
せやから余計この幸運な出合いに感動したんですぅ。

ねっ!ねっ! このボトルええ形してるやろう? 早う空けて琥珀色した果実酒を入れたいんよ。
縁結ばれて、嫌がってる人もあるやなしや・・・
返信する
ありがとさん・・・ (Baちゃん)
2009-04-05 20:30:33
100円でよろしおまっしゃろかぁ??貸し席料・・・・なんやったら200円。

masayoちゃんはホンマいい人やなぁ・・・やさしい、融和剤の心を持った、masayoちゃんの言葉に救われる事が多いですよ・・・・

今日もトラあきまへんでした。 シュン・・・
返信する

コメントを投稿