風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

6作目が完成~

2006-12-27 10:56:19 | 私の趣味

 

 Welcom~ 本日 午前6時 2,7度

 

・・・長~い記事を書いて更新したのに、

文字が全部消えてしまってて、一体どうしたんや~っ

メールで知らせて貰って気がつきました。

費やした時間と労力を返して~っ!・・・と言う訳でもう一度

 

昨日は一日中**雨・・・夜までアメ! 

それも屋根を叩く音がやかましいくらい・・・(でも5分も経たないで

誰が家の中、散らかすんでしょう! すぐに物があちこちに・・・

私片付けベタなんですよね~ お掃除上手な手を宅急便で送って~

クリスマスグッズを片付けたりしていると、もうお昼!

あっ、寝過ごしたせいもあるんです。

 

午後からは中途半端のやりかけの小物づくりを、仕上げることに。

パッチワークを一点、アケビの蔓で小さな篭を一点、

それから写真のPPバンドの手提げカゴを一点。

大体幾つも同時進行するから、こう言う事になるんですよね~

でもね、例えばこのカゴを編んでいるとすぐ肩が凝るんです。

すると休憩がてらに縫い物を・・・てな訳で同時進行と言う事に。

このカゴでPPバンド作品6点目です。ドライフラワーを入れようと思っています

縫い物をしながらTVを観ていると、「Anti-Aging」(合ってますか?)について

放送していました。アンチエイジングとはご存知でしょうか?

抗加齢のことです。そのためには一にも二にも運動!・・・ということで、

インターバル速歩」を紹介していました。「インターバル速歩」とは・・・

もうこれ以上歩けない速さの70%の速度で、

1・2・3の3歩目を意識して大股で、息を吐くことを意識してかかとから、

3分早や歩き、3分ゆっくりとメリハリのある歩き方・・・を30分だそうです。

 

のちに「がんばらない」「あきらめない(両方読みました)の著者の

諏訪中央病院、名誉院長の「鎌田 實先生」のお話し・・・

アンチエイジングの為に運動、減量をするのは大切だけれど、

何のための健康か・・?

それは老後を楽しむ為に必要な健康であるから、例えばBMIを例にとって、

標準値は22だけれど、上限25までの太めの健康で良い・・・と(そうや!)

健康優先で、食べたいものも制限してストレスを溜めるのではなく、

ちょっと太めでも(ちょっとですよ! ちょっと)楽しく健康であれば・・・フムフム

私達世代のこれからの病気の殆んどが、血管の問題だそうです。

動脈硬化、高脂血症・・・それを食事や運動でコントロールしながら、

アンチエイジング・・・というお話しでした。

真面目にお勉強して少しお疲れ・・・

 

その疲れを癒してくれたのが、ちょっと遅れてやって来たクリスマス))

高校の友達からカードが届きました。多分手作りのカードだと思います。

その友達ともう一人と私とで、3人組だったのですが、

その二人とこのブログのコメント欄に登場するmasayoちゃんと3人で、

風の森にやって来て、クリスマスを楽しむ・・・という内容になっています。

なんかホントに楽しくなりました。気持ちもほっこり

今朝もまだ小雨が降っていて、風も強いです。

 * 写真追加しています・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真が全てを語る・・・かと (masayo)
2006-12-27 11:37:22
 今朝は写真だけで風の森さんの思いを伝えて下さってるのか、と思ってましたが、私がよくやる消失現象が風の森さんにも起こったって訳やったんですね。ほんまにそんな時って、「時間と労力を返して!返して!」て言いたいですよね。お気持ちよ~くわかります。でも私と違うところは、それにもめげないで始めからそっくりそのままに仕上げられるところ。エ・ラ・イなあ。これはアンチ・エイジングができてる証拠やないかなあ。こちらは抵抗しないで素直に年齢に従ってて「もう、ええかな」、とあきらめてしまいます。 
 やっぱり間違ってました。ピーピー(PP)バンドでした!
 ずっとずっと前は私も片足だけ突っ込んでた乙女3人組さん(片足突っ込んでた記憶あり。あちこち連れて行ってもらいました。)楽しかりきあの時のあとの長い長い空白は誰から返してもらったらええのやら。いえいえ全部自分のせい。そうや!「物事を始めるに遅きはない!」とゆうから、今からでもカム・バックできるかも。どうぞどうぞよろしくお願いいたします。
 

返信する

コメントを投稿