風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ムンクの微笑み・・・

2007-09-08 06:51:06 | 暮らし

           

 ようこそ風の森へ・・・午前6時 16,1℃ 

おととい宅急便が一度に2個届きました。

ひとつは姉から、もうひとつは孫の名前で・・・

袋にはこわれものの字が・・・で軽い!

 

その前日にでの話の中で、クッキーを焼いてる話が

私がおねだりをしたんやん!・・・と思い出しました。

(せやけどホンマに送って貰えるとは思わんかったので・・・

 

親子でよくクッキーを焼くとは聞いていたんやけど、*

私の口に入るのは2回目で、前は確か星型のクッキーやった・・・

(孫は多分抜き型で抜くだけなんやろうと思いますが・・・)

 

この頃は顔クッキーなるものをよく作ってるみたいで、

(孫は多分目と口の形に丸い穴を開けてるだけなんやと思いますが・・・

一個、一個に○○の顔~!とか言いながら、穴を開けてるんやろねぇ。

ムンクの叫びならぬ、ムンクの微笑み(?)のように、

優しい顔のクッキーでした。 

 

姉からの宅急便は・・・

夫婦で行ったサモアのお土産とゴーヤの佃煮でした。

そうそうゴーヤの佃煮は去年も送ってくれて、

その作り方を去年の9月のブログに載せたんでした。

私はこちらにはゴーヤは滅多に出ないので、

佃煮の事をすっかり忘れていました。

でも頂くのが一番イイ!・・・

 

    

サモア土産・・・左はナフキンリング、右は巻きスカートにも出来る布。

数が4個やなんて日本ではあんまりないこと、 大抵5個ですよね!

入ってた箱も商品になるくらいキレイで、蓋の絵も素敵。

多分アンスリウムの花やと思うんやけど・・・

布は先ずは手すりにかけて見て楽しんでます。

その内何かに変身するやろうとは思いますが・・・

 

 昨日のニコニコ弁当・・・

すっごく豪華な献立です(その割には短時間で出来上がったんやけど

かやくご飯、かぼちゃグラタン、マカロニサラダ、ナスの揚げだし、

ひたし豆。

・・・グラタンは玉ねぎをみじん切りにして炒め、

塩コショウ、カレー粉で調味。

蒸して実をほぐしたコーンを入れて一緒に炒め、アルミカップに敷きます。

その上にカボチャを小さく切り、電子レンジで柔らかくしたものを乗せ、

ピザ用のチーズをかけて焼くだけ・・・簡単で豪華で美味しい一品!

 

お年寄りは滅多にグラタンなんて作ったりしはらへんやろうし、

それにカボチャもコーンもここで採れたものやから、

一層喜ばれたんやないかな?

 

ひたし豆とは・・・

青大豆を前夜から水に漬けておいた物を火にかけ、

沸騰した時に塩で調味し、柔らかくなるまで煮てそのまま浸しておく・・・

だけやそうです。

あっさりと、お豆の味がよくして美味しかった~っ!

 

今日彩りがキレイ!・・・とつい言ってしまったら、

ですか?・・・とすかさず突っ込みを入れたのはTさん。

やられた~っ!

 

またまたエコクラフト8作目・・・(もうええって?)

めげずに紹介・・・             

今回はあじろ編のカゴ。 

網目も太いしこりゃあ簡単やわ!・・・と編み始めたんやけど、

これがこれが手こずりましたわ。

編み進んでもなかなか締まらんとほどけて来るし、

編み方は簡単やのに、模様を何度も編み違えて3回もほどいたり。

 

でもやっぱり仕上がると満足×2・・・

今までの中で一番かっちりと固く仕上がったので、丈夫そう・・・

 

今日から故郷のママさんバレーの時の友達(ご近所さん)3人が、

3泊の予定で来てくれます。。。

その為に必死で仕上げて、ちょっと手首がお疲れ気味・・・

今夜からしばらく、また睡眠不足が続きそう~ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問 (Baちゃん)
2007-09-08 08:35:26
お友達、訪問で、また楽しいひとときですねぇ。 毎日、クソ暑いので、お友達もいい時に訪問されますねぇ・・・・

それと、中学組は飲めないので、今回は、米汁もすすむ事でしょう。

masayoちゃん、昨日みたいな試合は絶対負けれないねぇ・・・・トラ君たちよくがんばりましたぁ・・・・
どんだけぇ・・・・ホームラン打たれても、負けないよぅ・・・・
返信する
嬉しい宅急便がふたつも! (masayo)
2007-09-08 10:20:13
おはようさんです。

今日からのお客様3人、開田高原の秋を風の森さんの心からのおもてなし付きで、十分堪能されることでしょう。

「ようこそ!風の森さん家においでませ!」

お客様のお顔ぶれ(と言ってもお会いしたことはありませぬが、)を見ると、いかに風の森さんがいろんな分野でいいお付き合いをされてたかがよ~くわかります。

何年たってもお付き合いの質に変わりがなく、いつまでも継続されてるのは素晴らしいことです。

いろいろある宝物の中でも、友達は別格!!

一朝一夕にできるものではありませんものね。

どうぞごゆっくりお過ごしになられますように。


おととい届けられた二つの贈り物!!
これも嬉しいですよね。
お孫ちゃんもきっと、粉をこねたり麺棒でのばしたり、力仕事もやったりで活躍されたことでしょう。

きれいな焼き色で香ばしい香りがしてきてますよ。

サモア島のお土産は民族色が出てて貴重なものです。

手すりにかけて鑑賞されてる布は、どうぞそのままで!

切るのはちょっともったいないような花柄で、色もええねぇ。

アンセリウムの花が浮き上がって見えますね。

ナプキンリングの下の布は風の森さんの?

これも色目も柄もかわいい~です。

それから8作目のバスケット!!

こうも次々と私好みを目にすると、あああ~たまらんわ!

あじろ編みっていくら編み目が太そうに見えても、難しそうですよ。

縦芯に、縦芯一本ずつずらして横糸(糸やないけどね)を渡していくのって、そら~難しい!

でもこんなにきれいにそろえて編めるのですから、魔法の手の持ち主さんやね。

縁にかけたレースもす・て・き。
(私のこのたくさんのため息、聞こえませんか??ため息は吐くばかりやから、ああ~苦し。)

秋の御嶽山、今日のお客様を歓迎してくれることやろね。

Baちゃんさん、ほんま!昨日もトラさん、すごかったぁ。

Gさんはホームランばっかりでおもしろないですぅ。
でも我がトラさんは皆で力を合わせて地道な得点。
せやからこそ、あの最後のホームランにえら~い値打ちがあるんですよね!!

今日もよろしゅう頼みますえ。





返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2007-09-08 13:08:11
今日はプールは?
天気予報聞いてると、まだもうちょっとクソ暑いみたいやね!
しっかり水に使って、クーラー代節約・節約・・・
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-09-08 13:19:56
カゴにかけたレースは、あなたがくれたピンクのハンカチです~

masayoちゃんの時も睡眠不足やったけど、
今回もまた・・・のようです。
返信する

コメントを投稿