風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ゲンノショウコ・・・

2011-02-10 06:45:27 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・午前6時15分 -9、4℃

 

又雪の中の麻布織りの家・・・けどそんなには寒うは無うてて、昼間は-1,0℃くらい。

天気予報では午前中には雪は止んで、午後からはマークやったのに・・・

ウソや~っ! ほぼ一日中降り続いて、雪はどんどん深うなり。

けどストーブ2台が、無事に稼動・・・ プラス皆のエネルギーで暖房はセーフ! 

 

 

糸績みをしては、この器に溜めて行きま~す!

この器・・・洗面器~♪ 昔はおんけと呼ぶ桶の蓋に績んだ糸を溜めたんやそうです。

今は平成、カラフルな洗面器で・・・ て言うか、おんけももうそんなに残って無うて。

 

になってるぅ~~~ 

縦糸は買うた麻糸やけど、横糸は今一生懸命糸績みして溜めたモン・・・

写真ではよう判らへんけど、中々味のあるエエ感じの布になりつつぅ。

 

先週会長さんが持って来てくれはったのは、オオバコ茶やったけど、昨日は・・・

ゲンノショウコ茶・・・

湯のみに入れたのを、撮るのを忘れて・・・

良薬口に苦しとは申しますが、チョット苦味があるけど大して気にはならず・・・

薬草らしいエエ匂いがしますぅ。

中には苦手な人がいてはるけど、麻織物に来てる人は殆どが平気で・・・

 

ネットで調べた、ゲンノショウコの薬効は・・・

ゲンノショウコは、日本原産の多年草で飲むとすぐ効果があるため、

古くから「現の証拠」「医者いらず」と呼ばれているほど。

乾燥した茎、葉を煎じて下痢止めとして使われてきたとか。

主成分のタンニンの強力な収斂作用により、下痢改善や整腸作用に優れた働きをします。

最近ではフラボノイドの一種、ケルセチンに抗アレルギー作用や
免疫力強化作用があるとされ、

花粉症やアレルギー症状改善、便秘解消に効果的。

また、タンニンの抗酸化作用が、高血圧改善にも効果があります・・・やそうです。

因みにゲンノショウコは何処にでもよう咲いてる可愛い花で、勿論我が家の庭にも。

 白&ピンクがありますぅ。

 

帰りはバス停まで、てくて~く~♪ 。。。サラサラ雪やけど、雪が深うて歩き難い。

   

 

雪煙に驚いて、振り向いた後ろの空は・・・ひと時の青空~

   

かまくらまつりの雪ダルマが、今年は長持ちしてますぅ。

 

家に一時間程いただけで、夜の部コーラスの練習へ・・・

3月3日に、木曽病院のひな祭りコンサートで歌いま~す!

春・早春賦・楽しいひなまつり・故郷をはなるる歌の、4曲。

こう言う地元に根ざした行事への参加が、エエことやなぁと思いますぅ。

明日は祝日なので、今日は木曜日やけどニコニコ弁当の日・・・

更新時の御嶽山・・・ 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-02-10 09:14:41
へえ~~~。
”ゲンノショウコ”って”現の証拠”なん!!
勉強になります。

で、効能は我々にピッタリ?!

我が家にも、一時いっぱい生えててんけど・・何時の間にやら家出して・・・。
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2011-02-10 14:03:18
ホンマにぃ~、花の写真の説明に「現の証拠」って書いたら可愛くもなんとも無いやんねぇ。

効能は我々にピッタリ!やそうやけど、そんなに効かへんかった。

家出って、雑草やからって抜いたんとちゃうん?
山上の公園に行ったらあるやろから、お茶にして飲んだら?
返信する
すんき、すんき、すんき!!” (masayo)
2011-02-10 18:02:55
こんばんは。

今日はまず、このことから書きたくて、のっけから道をはずれさせてもらいますぅ。

風の森さん、たった今放送されていたNHKの「ゆうどきネット」見ましたか?

私は外出から帰って来て、いつもは見ないこの時間帯にテレビをつけましたら・・・

「すんき」と言う言葉が耳に飛び込んできたので、テレビに耳目を寄せますと・・

発酵食品に特に詳しい農学博士の小泉武夫さんが、木曽町のどこかのお家を訪ねられていて、そのお家のおばあちゃんが漬けられて、お座敷
の床の間の前に大切に置かれてるスン木の樽をのぞかれるところでした。

小泉先生は「おいしい、おいしい、この酸味が何とも言えないうまみと奥行きを出している・・・」と召し上がられて・・・

ピンクいろの漬け汁を”スープ”と呼ばれて、「スープも尚おいしい~」と絶賛されて・・・

そこのお家でご家族とご一緒に、すんきのお味噌汁を3杯お代わりされて、「これだけでごはんが何杯も食べられますねぇ~」と、ほんまにおいしそうに召し上がっておられました。

そしてすんきの乳酸菌がいかにすぐれものかを、ここ何年にも亘って信州大学の農学部で研究されているのですが・・・

いろいろな効用があるのですが、そのひとつには、アレルギーの抗体を軽減する働きが顕著なことがわかったそうです。

マウスを使っての実験によると、アレルギーの症状が激減したそうです。

整腸作用もあり、ビタミンも豊富で塩を使ってなくても保存が効くし・・・で、すんきは世界にほこる発酵食品&保存食とゆうわけで、これからは注目をあびる・・・と。

この前も「こんなにステキナ日本が」の番組でもすんきが紹介されてましたが、私は風の森さんのおかげですんきを何回もいただけている!!とゆうのがほんまにうれしゅうて、まだ存在もお味も全然知らない人達の方が多い中で、「この私は知ってますぅ。食べた事も何回もありますぅ」とテレビに向かって言いたくなるくらいでした。

こんな素晴らしい発酵食品を昔から作り続けて今に伝え、子ども達が未来に繋いでくれる木曽町開田の皆さんたち。

木曽町の町長さん、木曽町開田のすんきと麻織物は、町の未来を背負ってくれますよ~!!

寄り道がえらく長くなってしまいまして、誠にすみません。

肝腎のコメントは短くしておきますぅ。

昨日の麻織物の家は、ストーブも無事!皆さんの呼気と幸せお元気パワーも全開で、暖かい&温かいの空気に満たされたようで、よかった、よかったです。

コーラスの練習も3月3日を目指されて練習開始。

今日はにこにこ弁当のボラさん・・・と風の森さんはあっちこっちで大活躍。

昨日も今日も、本当にありがとうございました。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-02-10 18:38:12
そうなん・そうなんよ~! NHKかけた時は山形県の赤根ほうれんそうの事をしてて・・・
その前やったんかな?スンキは。
最後の方でスンキに関するお便りを読んではったので、それで判っって・・・残念~!

そう言やぁ最近スンキの事が放送される機会が増えたみたいに思うよね。
もっともっとスンキで、開田高原の名前が知られるようになったらエエねんけど・・・
masayoちゃんを、開田高原の観光大使にしたい位やわ。
色々と褒め称えてコメントしてくれるから・・・
返信する

コメントを投稿