風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

お祭りやけど・・・

2010-07-23 06:09:15 | 独り言

                          

 風の森in開田・・・午前5時30分 17,8℃

 

写真見てもいかにも暑そ~っ! 我が家の温度計(外気温)は30℃を越してました。

ニュースでは多治見で39℃を、京都でも37℃を越したとか・・・

これしきで文句を言うてたら、猛暑日を耐えてはる人達に悪いよね。

 

久し振りの乗鞍岳・・・

なんでか中途半端なとこに雪が残ってる? やっぱり御嶽山も乗鞍岳も雪を被ってる方がエエなぁ。

 

ここんとこ殆んど毎日て言うてエエくらい、ちょっと大きめの鳥が窓辺に来て・・・

写真中央の黒いのが尻尾。

何に気を取られて、毎朝同じ場所にくるのんか・・・

その窓の内側には造花が飾ってあるんやけど、それが気になるのん?

サッシの溝に止まっては、ガラスを嘴でコンコン・コンコン・・・ホンマ毎日なんよねぇ~

 

朝9時~10時って言うてた薪ストーブのメンテナンス、8時40分頃にはもう来はって・・・ 

      

大屋根に上がってブラシでエントツ掃除したり、次はストーブ本体のメンテナンス・・・

去年もそうやったけどは殆んど無くて、あってもサラサラのエエ状態の煤で。

薪の乾燥具合や燃やし方がエエ証拠・・・って、褒めて貰いましたよ~!

本体の外装もスプレーして貰うて、サラッピンみたいに綺麗になりました。*

 

                        

ミニトマトのアイコ・・・もうすぐ食べられそう~!

それにしても梅雨が明けるまで日照時間が短かったから、ヒマかかるねぇ。

梅雨明けと言やぁ梅雨が明けるとカッコーが鳴かへんて言うらしいけど、昨日はまだ聞こえてたよ。

 

木の枝で・・・ 

      

左はサルナシの、右はノイバラの蔓を這わせるための柵(?)・・・

あんまり農業用のグリーンのポールを立てたく無いので、木の枝で手作りしたけどチョット頼りない?

どうしても木が打ち付けられへんとこは、仕方無うポールを刺してるけど。

自然な感じで・・・とは思うけど、確かに強度には欠けるんよね。

門柱代わりの白樺も、そろそろ朽ちかけてるし・・・

 

 

      

左はガザニア・・・これもガザニアらしい無い、変わった色でしょう?

右はニコチアナ・・・今年初めて植えた花ですぅ。

 

      

左はキキョウ・・・言われんでも判るって? キキョウって秋のイメージが強いけど、

開花期としては6~9月って事になってるらしいですぅ。

右はテッポウユリ・・・コレも球根をネズミに食べられて、1本しか出ませんでした。

 

                        

欲しかった花ユーフォルビア・・・やっと買いましたえ~ お安かったからやけど。

 

 

昨日・今日は、木曽福島・水無神社(すいむじんじゃ)の例大祭。

木曽町観光協会の資料によると・・・

毎年7月22・23日に行われる「みこしまくり」は、御輿を落とし、まくって(転がして)、

最後には壊してしまうという荒々しいお祭り。全国的にも珍しく、『天下の奇祭』といわれています。

御輿が転がる度に鳴り響く地響きの音、そして縦に大きく転がす時のダイナミックさには、

必ずや魅了される・・・昨夜は大花火大会もあったそうな。

 

昔はお祭り大好き、花火大好き人間やって・・

開田に来てからは帰りのバスの時間の関係で、珍しいお祭りを見るのを諦めてたんやけど、

昨日は優しいお隣さんが誘ってくれはって・・・ 

けど最近チョット体力が無うて、体力無い時は腰も重うてせっかくのお誘いやのにお断りして。

開田に来て5度目の夏、せっかくチャンスを与えてくれはったのに申し訳ない事でした。

 

今日は調理ボラ・・・

今朝は珍しく早々と、御嶽山が姿を見せてくれてはります。

          


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-07-23 06:32:15
これくらいで暑いなんて言ってたらダメなのはわかっているけど暑い~ですね!!風の森さんも私ももっと暑いところから開田にきたのにね~。
昨日は昼間買い物へ足をのばし、帰り道福島の気温は36℃!!!私の平熱より高~い!!

かわいいお客さんがきているんですね♪何かいいものあるのかなぁ~。

私もお祭り大好き!!実家には大きなお祭りがあって…。こっちのお祭りにきてビックリしたこど。私の大好きなアレがない!!焼きとうもろこし屋さん。やはりとうもろこしが美味しい地域には持ち込めないんだろうね~。
いつも花火だけみて、まだみこしまくりは見たことないで~す。
今朝はちょっとゆっくりできるので布団の上から失礼しています。(目は覚めても体が…)
調理ボラお疲れ様です。私は秋までお休み中です(と言っても月1回だから…)
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-07-23 18:38:36
ホンマにどこまで気温が上がるのやら・・・
けど木がいっぱい生えてるとこをバイクで走ると、すっごい涼しいですよ!
やっぱり木はあんまり切ったら駄目ですよね。

低血圧? 私は目覚めたら即身体も起きてますぅ。*
返信する
暑そう~!! (fumi)
2010-07-23 20:03:06
御嶽山の雲は夏本番の雲~~♪
暑い毎日。「暑い!」しか言葉を知らないかのように言い合って~~!!

わが家ではストーブに艶を出すスプレーが雲隠れ!!!
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-07-23 20:22:01
引っ越してきて5年目に突入~!
紫外線がキツイとは思てましたが、暑いねぇ~が挨拶になるとは思いませなんだ。

我が家では冬になるまで、ストーブは花や飾り物を置く台になりますぅ。
返信する
Unknown (ぷうた)
2010-07-23 21:10:20
今年アイコの苗かえなかった~~
おいしいんですよね~~
来年こそ!
そっか~~ストーブメンテナンスいるんですね?大事に使いたいしね。。。掃除が大変とは聞いてましたが。。。
なんとか夏乗り越えなければ。。頑張りましょう。
返信する
ぷううたさん・・・ (風の森)
2010-07-23 22:34:57
植えてるったって、たった2本ですよ~!
甘いからおやつに食べてしまうんですよね。
先ずはエントツ掃除・・・大屋根に登らんとアカンので、本職さんに任せたほうが安心。
今んとこ暖房器具はこのストーブだけなので、大事にしてますぅ。
この猛暑、白菜のお仕事も大変ですねぇ。身体に気をつけてください。
返信する

コメントを投稿