風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

天下一品~♪・・・

2011-10-13 06:30:15 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・ 午前6時 4,2℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・昨日もやっぱり白っぽぉ~い!

 

東の空が赤くなるぅ・・・東の山の端からお陽さまが登るのは、今は6時20分頃。

     

玄関のドアの飾りガラスも、赤く染まって・・・

 

前夜にキクイモを漬けた、もろみ・・・

   

切り漬けにして一晩置くと、チョット味が濃いんよね・・・

暫く水に浸けて・・・塩出し?醤油出し? それで丁度エエお味になりました~♪  

一晩置くんやったら、小さい塊ごとがエエみたい・・・

麻織物に揚げ煮ともろみ漬けと、両方持って行ったんやけど、

揚げ煮もまぁ美味しいて言うて貰たけど、お漬物の方が全部売り切れて・・・

やっぱりキクイモは、パリッ!とした食感を楽しむ方がエエのかな?

 

小学校がお休みやと言うことで・・・男の子のお客さん。すごく織物にも興味があって。

    

勿論経糸は張ってあったんやけど、殆ど一日中機に座ってトントンの音も軽妙に・・・

一日でこんなに織れましたよ~♪ 5年生とは思えへん位色んな知識をもってて、

大人の話にも、邪魔にならんように入ってこれて・・・

 

お茶タイムのお菓子・・・サツマイモの茶巾絞り

お昼もやけど、時々ある手作りお菓子も楽しみの一つなんよね。

 

麻織物の家の周りの景色・・・ 

   

色とりどりの木々の色、白樺の落葉が進んで白い幹が目立って・・・

 

この澄んだ青空~♪  天下一品~!

 

   

雲・空・山の濃淡・光るススキ・・・どれ一つとっても、絵になるぅ~♪

 

そして夕景・・・ 

 

                             

御嶽山の夕景・365日”・・・と題して、フォトアルバム作ったらエエかも知れんネ!

けど、そんな”ずく”は無い・無い~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼もしい♪ (fumi)
2011-10-13 16:58:18
小学生の後継者出現ですね!!(●^o^●)
よかったですね♪

茶巾絞りを味わって~~(^O^)

ススキを逆光のも写して~~いいなぁ♪
 (●^o^●)
是非・・ぜひ・・トライしてください♪
”御嶽山夕景 365日”
垂涎ものですょ!!
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-10-13 17:41:50
伝統文化を継承するためには、後継者を育てる事が必須・・・私達が少しでも技術を覚えて、次の世代に繋げれば。

プレッシャーかけるぅ~~~
それにはもっと、写真を撮る腕を上げなくっちゃ!
これにはマークは付きません。
返信する
天下一品の青空と白樺の幹! (masayo)
2011-10-13 19:28:05
こんばんは。

日の暮れがほんまに早くなりました。

夕餉の支度はいつも遅め、または なし!の私でも、気ぜわしいことです。

天下一品!
何かなぁ・・・何かなぁ・・と考えながら、途中の「白樺の落葉が進んで、白い幹が目立って・・・」で、ほんま、ほんま、と頷いて・・・

そしたら、じゃ~~ん!!
天下一品のそれが現れました。

ほんとに、まさに天下一品の真っ青の空が!

でも、空は天そのものみたいなもんなので、天上天下天中一品かなぁ・・・と屁理屈をこねています。

でもでも、この真っ青の空、しかもやっぱり広い空のきれいで潔いこと。

吸い込まれそうですね。

体中が青く染まりそうなほどで、この空の下に白い布を干しておいたら、青色に染まりそうですぅ。

夕景の空の雲の色と形も開田の専売特許!

言われてみれば、白樺の幹の白さが際立って、高原の面目躍如!!

麻織物の家を訪ねて下さった小五の男の子。
なんてええお子なんでしょ!

会えるものなら会ってみたいほど、惹かれます。

きっと、何でも一生懸命に、見事な集中力で取り組める男の子なんでしょうね。

開田の子どもさんたちの素晴らしさはあちこちで見聞きして知っていますが、この子どもさんも実に頼もしい。

開田の、いえ、世界の未来に羽ばたいて下さいね~。

キクイモとニンジンのモロミ漬け、見るからにおいしそうです。

揚げ煮も私のお箸が止まらなかったやろなぁ・・・と、思っていますが。

サツマイモの茶巾絞りもさることながら、後ろに写ってるカフェラテと書いたマグカップもかわいいなぁ。

このカップで飲んだらおいしさ倍増~。

今日もありがとうございました。



返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-10-13 20:51:57
ホンマ!屁理屈や~!

昨日はこんなエエお天気やったのに、今日はどんよ~り! 御嶽山はぼやけてました。

開田の子供達は(中学校まで他の地域とは一緒になりません)素直でお行儀がよくて・・・

もろみ漬け、美味しいけどチョット醤油っ辛いよ~!
今度は丸ごと漬けてみますぅ。
返信する

コメントを投稿