風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

下手でも出す・・・

2010-08-03 06:21:16 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時45分 18,8℃

 

今度は把の沢の野菜売り場を・・・ ぼちぼち並ぶ野菜が増えてきましたよ~!

ヤングコーン・モロッコインゲン・三度豆・キュウリ・ナスビ・ジャガイモ・モロヘイヤ、

花はユリとノコギリソウ、ユリとストケシアの花束等々・・・

私が欲しかったのはモロヘイヤ・・・友達が来てる時に買うて、サッと茹でて包丁で叩いて、

トロトロにしたんにポン酢をかけて食べたら、予想外に美味しいて・・・

今までモロヘイヤはゴマ和えでしか食べた事が無かったので、目からウロコでした。

それに美味しい以外にオマケが・・・偶然かも知れへんけど、お通じにエエような感じなんよね。

 

これで一袋の3分の1位・・・

包丁で叩いてトロトロになったとこを撮るつもりやったのに、即食べてしもて撮るの忘れました。

私が野菜売り場にいてる時にお客さんが来はって、ついいらっしゃいませぇ~て言うたら、

「トウモロコシありませんか?」って・・・もう早やトウモロコシのお客さんなんよね。

「多分お盆過ぎやと思いますぅ」て答えたんやけど、

他所ではもう売ってるから開田でも・・・と思わはってんやろネ! 

まだやっとヤングコーンを採って間引いてるとこやから、もうチョットお時間かかりますえ。

モロヘイヤの他にユリの花束もゲット~!・・・まだ全部蕾なので咲いたら写真を載せますぅ。

 

昨日のお昼ご飯は、今年初のソーメン! 

愛想のない盛り付け・・・ 

家にはソーメンの在庫が無かったんやけど、この前のお客さんが持って来てくれはって。

のど越しツルツル~~~、美味しかったですぅ。

 

お客さんの一人が絵を描くのが好きな人やったけど、その人は陶芸もしてはって・・・ 

           

焼き魚用? 前菜三点盛り用? まぁ最近は思わぬ使い方をするのがエエんよね。

       

左は小鉢、ホンマに小さな小鉢・・・? 蕗味噌や佃煮の箸休めを入れるのに丁度エエ。

右は鳥の形をした箸置き・・・中にチョビッと美味しいモンが入れられます。

もう食器は増やさへん!と思いつつ、やっぱり新しいのが増えると嬉しい~なぁ。

 

恥ずかしながら描いた絵手紙を・・・下手でイイ下手がイイ 

       

左は一昨日巻紙に描いたオオバコ・・・雰囲気出てますか~?

右は書中見舞いを頂いた人への返信・・・開田うりを描きました。

描いたら出す・・・これが絵手紙の鉄則らしい。下手でも出す・・・これは私が勝手に思てる事。

 

今時大根干し?今やから大根干し? 

何の事はない、大根が早よ使わんとしなびて来たからやけど・・・

普通に考えて冬よりこのカンカン照りの方がよう乾くと思いきや、意外とそうでもなく、

日光の強さだけや無うてが必要なんやろねぇ、一日では乾きませんでした。

 

昨日はあんまり夕焼けせんかったけど・・・

       

 

今日の夜は朗読ボラの吹き込み・・・私はトップバッターですぅ。 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶芸作品も絵手紙も、いい味~ (masayo)
2010-08-03 10:53:00
おはようさんです。

風の森さん家の外の早朝の気温が18・8度。
18度・・がどれくらいの涼しさなのか、はるか昔(とはちとオーバーやね)、でもちょっと忘れてしまうくらい前に体感してた気温のようで、羨ましいを通り越して、うらめしや~ですぅ。

高原にはこの気温がようよう似合います。
せめて、この目からひとときの”涼”をいただいてます。
ありがとうさんです。

モロヘイヤ。
そう、そうなんですよ!
お通じにもいいんですって。
我が家の畑にも植えてあるので、冷蔵庫には常備されてます。(畑にあるのに、冷蔵庫?!車で主人が通ってますので、取り置きしています)

把の沢のお野菜売り場にも並んでいると知って、またありがたみが増しました。

摘んでも摘んでも後から後から伸びてきて、緑の色もきれいですし、保存も葉物にしては長持ちする方かな?

お客様からの陶芸作品。
ひとつひとつに異なる趣きがあって、見せてもらうだけでも嬉しいんですもの、お料理上手の風の森さんには尚更のプレゼント!

見せてもらうたびに、そして風の森さんの独りごとを読ませてもらうたびにいつも不思議で仕方ないのですが・・・

描かれる絵手紙、添えられてるひとこともその文字も、こんなにもいい味が出てますのに、どうしてこれが風の森さん曰く”下手”なんやろ???

私には、風の森さんにしか描けない絵、そしてお心のつぶやきやと絶賛してますえ~

こんな素敵な絵手紙を受け取られた方も、全く同じお気持ちやと自信をもって言わせてもらいますぅ。

昨日の夕方の空の、なんと神々しいこと。
思わず両手を合わせたくなりますね。

今夜は朗読ボラさん!
ありがとうございます。
お出かけはどうぞ、お気をつけられてね。

今日もありがとうございました。


返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-08-03 15:54:25
すまんのう~こんな涼しいて・・・
その分冬は尋常やない寒さを耐えてますがな!
モロヘイヤが常備? それこそうらめしい~や無うて羨ましい~
けどそんなしょっちゅうも要らんけどぉ。

絵手紙慰めて貰うて・・・ありがとさん!
けど今に見てて! もっと下手になって、「下手がイイ」のお手本のような下手になるから・・・
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-08-03 17:27:44
100円店、他のところもテントが立ち始めましたね!!トウモロコシ、彩菜館でも並びはじめたそうですよ。最盛期はお盆頃ですよね。
私は昨日、王滝産を初めて食べました♪美味しかったですよ。

お客様からの世界に一つしかない手作りのお土産、嬉しいですよね♪

綺麗な夕陽~♪♪♪日が長いから我が家はその頃は夕食の準備中かなぁ?!
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-08-03 21:43:39
この頃は何処のトウモロコシも美味しいですよね。でも開田は一番!
彩菜館のは何処産のトウモロコシなんかなぁ?

色々食器好きやから、それも仰るように世界に一つのモン・・・嬉しいで~す!

夕焼けが始まるとベランダに向いて動けません。
返信する

コメントを投稿