風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

一日雪~♪・・・

2013-02-12 06:15:21 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時45分 -16,5℃

 

昨日は細かいけど、終日雪が舞う一日・・・

 

 時折、風も強う吹いて・・・

 

柳又二景・・・チョットした光の具合で、寒々しいのと陽だまりのと。

   

 

裂き織り、2回目の糸を掛け終わりました~ 今度は前回より50本くらい少ないんですぅ。

今の糸の密度は1cmに5本、仕上がり幅が10cm違うと糸は50本違うって勘定で・・・

             

白・黄・紺で縞模様にしてみました~♪・・・けど、裂いた布の色・柄によって縞が生きてくるかどうか?

 

2階で、越冬中の花鉢が・・・そろそろお目覚めのようですぅ。

ブルーデージー、咲いてますぅ。

 

デンドロビュームの蕾が膨らんで・・・

 

インパチェンス・・・花は小さいけど。

 

古い箪笥・・・綺麗になって、納まりました~♪  前日の写真と比べると、大分綺麗になったでしょ?

            

4畳半の和室のコーナーが、やっと落ち着いた感じですぅ。

 

今年は頑張って、早い目に・・・お雛様も出しましたよ~♪

            

これからボツボツと・・・他の小さいのも小出しに。

 

昨日煮たカボチャ・・・お肌は、こんな白~いの。伯爵?雪化粧?なんて名前か?

                                

このカボチャの皮の固いの固くないのって~!・・・どっちやねん! 固いんですぅ。

力持ちの私は、他の人が言うほど苦労はせんと切れるけどネ! 但し手を切らんかドキドキしながら。

皮が固い分、寒さでも凍み難うて長持ちします。お味はホクホクより、チョットもっちり系・・・

 

まだ薄暗いけど、御嶽山はすっかりお目覚め・・・全景見えてますが、まだ写真には無理。

ピンク色かオレンジ色か、はたまた白か・・・どんな衣装を纏わはるのか、楽しみにしとこ~♪ 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納まりましたね(^O^) (fumi)
2013-02-12 15:09:44
箪笥の横に鏡台♪ 懐かしく・・雰囲気のあるお部屋になって・・(^O^)
箪笥の上も ”こけし”等懐かしい品で飾られて・・(^O^) 暖簾も・・!!

雪なら機織りがハカドリましたね♪
(お出かけなし!でしょ?)

そうだゎ♪ カボチャがあったゎ! 煮よう!
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-02-12 16:32:04
この鏡台を買った時から、古い箪笥が欲しくなりました。
でも中々置き場所に合う幅の箪笥が見つからなくて・・・でも、やっとですぅ。

この大きな”こけし”・・・まだ成人前にお土産に貰ったモノ。開田まで持って来てしまいました。

ピンポ~ン! 外に出たのは、ゴミ捨てに行った時だけ・・・
お陰で仕事が捗りました。
返信する
ほんまに願えば叶う!の風の森さん!! (masayo)
2013-02-12 18:52:47
こんばんは。

新しくやって来た、風の森さんが「これなら!」と納得、納得された箪笥、何ともいい感じで、幅も高さもその場所にぴったり!!

鏡台と仲良く並んで、とてもすっきりと美しいコーナーの出来上がり。

こんな時にいつも私が考えることは、もうお察しがつくと思いますが、一番いいお家にやって来られたことを、この箪笥も大喜びしているやろなぁ…と思っています。

それと、風の森さんが長年願っておられたことは、そのほとんどが叶っているように思います。

それは、風の森さんが気に入ったものに出会われるまで、妥協されずに根気よく、機会があれば探され、そして、その”まさにこれっ!!”と言うときは、隅っこにあっても、少々汚れていても両者からお互いに引き寄せ合い、「めでたくご対面。おおお~ここにいたのかえ~~!」と相なります。

ほんまにええ箪笥と出会われましたね。
よかった、よかった。

ことしもまた、風の森さんの数々あるお雛様コレクションを見せて頂ける季節になりました。

小出しは楽しいです。
懐かしいものや忘れてしまっているものとの御目文字はウキウキします。

ま~~きれいな白さのカボチャやこと。
中はかぼちゃ色でおいしく煮えています。

2回で越冬中との花々ですが、やわらかい薪ストーブの暖気で眠りからさめたようで、風の森さん家はもう、春|~~!!

経糸をセットされたとのこと。
お疲れさまでした。
白、黄、紺の三色がどのような織り柄になるのか、私もとても楽しみです。

今日もありがとうございました。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2013-02-12 19:49:11
箪笥が喜んでるかどうかは、私には知り得ぬことでございますが・・・
私がコレ欲しい~♪と思たもんは、masayoちゃんの言うようにとことん探しますぅ。それに途中で諦めたり妥協もあんまりせえへんかな?
それに探して・探して見つからんかったのが、ふっ!と違う場所に行ったり、ついでにあそこも見とこ~♪と思たとこで見つかったりするんよね。
これこそが、ご対面~!の不思議な一瞬ですぅ。

そんなこんなで、又一つ探し物が解決しました。
返信する

コメントを投稿