風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

何か手立ては・・・

2009-12-26 07:04:54 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前6時30分 0,0℃

 

昨日のニコニコ弁当・・・クリスマス? ん~~~らしいのは鶏の照り焼き。

それと右下にあるミニケーキ

献立はその鶏の照り焼きと、かぼちゃサラダ・白菜の煮浸し・即席漬け・ミニケーキ。

ミニケーキはホットケーキミックスに卵とバターを足して、カップに入れて焼いたもの。

お味はヨカッタけど、 冷めたらしぼんでしもうて・・・

それと焼きあがって冷めてない内やから、生クリームが溶けるのでチョットだけ。

トマトは普通の大きいトマトやけど色が薄かって、ミニトマトの真っ赤なんがヨカッタなぁ~

職員さんの他にボラが二人やったので、いつもより出来上がりはチョット遅かったかな?

調理ボラはあと一回、28日のお節料理で本年最終になりますぅ。

 

 

昨日もポカポカ陽気で・・・

それでも小学校の運動場は・・・

全面真っ白に雪が残ってて、雪合戦できそう~。

この頃って言うか、雪国の子供って雪合戦なんかするんやろか?

故郷じゃ一年に一回降るかどうかってくらいやし、投げる球を作れる位積もるなんて事も少ない。

けど私の子供の頃は、何回か雪合戦した事もあったんよね。

雪が珍しいとこは、面白がってするやろうけど・・・今度聞いてみよ!

 

 

     

そのエエお天気の中家に帰ると、アレッ?庭の雪が無くなってるぅ。

道路沿いの風の森ガーデンは、陽当たりがエエからやけど、

家の北側のスローップは、ご覧の通り・・・

ここもソリで滑れる位雪が残ってて、動物の足跡もそのまま。

 

 

     

左は3時頃の御嶽山・・・雲が面白~い!

右は4時40分、冬至を過ぎた途端日の暮れが大分遅うなったような気がするよね。

冬至前は5時言うたら、もう殆んど真っ暗やったのにぃ。

日の暮れが遅うなると、夕方も気分的にチョットはのんびりするなぁ。

 

  

こんな図柄も練習はしてみたんやけど・・・

けど実際に出した年賀状はコレやありません。 もっと可愛いのん。

これも簡単に描けて楽チンやってんけどなぁ。

 

昨日社協に行く途中に郵便局へ寄って貰うて、大方の年賀状は出したんやけど、

又足りん分買うて来て、昨夜もせっせと描いて&書いてて・・・

今日は土曜日で、ポストに集めに来はるんは朝の10時頃。

また頑張って歩いて行こう~!と思うてたのに、起きたらやし積もってるぅ。

何か手立ては・・・

 

 

ポカポカ陽気の写真から一変! けど気温はそれほどでもなく・・・

             

 

     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-12-26 09:30:53
美しい雪景色と静かな空気が流れている開田は伝わってくるのですが・・・
あなたの、ゆったりとした時間は?・・・

まあ、疲れが出ませんように!

さあ、私も今日からダラーっとした時間返上です!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-12-26 13:07:34
ハッハッハァ~ッ!
そら無理や! まぁぼや~っとしてられるのんも半日がせいぜいやなぁ。
けど何かしいもってでも、気持ちが穏やかにしてるのが私にとってのゆったりや。

今日から返上!て、何すんのん?
まさか世に言う大掃除? 雨降るから止めとき!
返信する
雪ふってるんですネェ (西神のゾウさん)
2009-12-26 15:16:58
EMIKO と一緒でそろそろ今日あたりから・・
雨が降りそうな気がするのではありますが・・
いっそなら、雪でもふらしてミセヤスゼ
ガッテン
返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2009-12-26 16:51:21
今日あたりから・・・片付けやなくて、ほかしにかかるんですか?
間違うて自分も粗大ゴミ袋に入れんように・・・

その折には私にも招待状なんて言うモンが、届きますやろか?
そうやったら今から不用品の中から漁っとかな・・・
明日は晴れ~! 私が掃除するも~ん!
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-12-26 17:14:06
雪、日中は降らなくて良かったですね!!無事にポストに行けましたか?
今日から長~い冬休み。子どもは風の子、外にすぐに行きたがります。でもおかげで体、丈夫で風邪もひかずに元気!!これが一番かなぁ。
調理ボラもお疲れ様でした!!私は来年の月末です。またご指導の程よろしくお願いします、お母さま!!
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-12-26 20:03:25
いつもコメントありがとう~!
子供の外遊びに付き合うのも中々大変やけど、それで親も子も元気!元気!
健康が何よりです。
調理ボラはあと28日にお節料理があります。
いつもゆめちゃんを預けてまでのボラ、ホントに頭が下がります。
よう出来た嫁じゃ!
返信する

コメントを投稿