風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

開田人のお墨付き・・・

2007-11-05 07:05:38 | 独り言

           

 

ようこそ風の森へ・・・午前6時 0,5℃

 

 

しつこく紅葉の写真で申し訳ないんやけど・・・

でも開田の紅葉ももう終盤なんで。

赤く染まるのを通り過ぎて枯葉色?なので美しいのを見ると、つい・・・

 

 

写真は木曽福島にある中部電力の黒川ダム。

ダムと言うても街中(まちなか)にある小さいものです。

木曽を走ってる国道19号線沿いには、ホンマに仰山のダムがあります。

それだけ水が豊富やと言う証拠なんやけど・・・

 

 

その中に読書発電所というのがあります。

クイズです! さてなんて読むのでしょう・・・?

 

答えは・・・よみかき発電所。       

 

そのままやん! 

この発電所は関西電力のもので、大正12年の建造物。

平成6年に国の重要文化財に指定されたそうです。

発電所施設として、現役で稼動している産業施設としては初めて。

 

壁が煉瓦造りやそうで・・・

建物が洋館っぽい雰囲気で、最初見た時から印象に残ってました。

この発電所の周りには桜の木が仰山あって、

その季節にはそら綺麗なんです。発電所とは思えんくらい・・・ 

 

 

 

紅葉の話がダムの話にそれてしまいましたが・・・

福島の街はまだまだが見頃。

 

 

      

 

春には桜も美しい興禅寺・・・

今の時期もなかなかのモノ。残念ながら(?)まだ落ち葉の時期でなく、

座禅石(左の写真)は敷き紅葉になっていませんでした。

 

 

昨日も観光客で賑わった開田高原・・・

最近はオープンカーも走ってます。

今頃になると、風が吹くと唐松の落ち葉雪のように舞い落ちます。

目に入って大変やろな~なんて 変な心配をしてしまいます。

 

 

昨日も珍客が・・・

女の人がひとり車から降りてきて、

「ここお昼ご飯なんか食べさせて貰えるんですか?」

あっ、いえ、あの~

 

今日ウチのお昼は煮込みうどんで、

具も竹輪と豚肉と薄揚げとネギと卵しか入ってませんけど、

それくらいやったらお出し出来ますけど・・・そうやない・そうやない!

 

すみません、普通の家なんで・・・

 

なんで謝らなアカンのやろ?  あの風の森の看板のせい?

新しいなってから、前よりは目立つように・・・

やとしたら、やっぱり紛らわしいので謝らなアカンかなぁ・・・

 

 

 

 

 

赤カブを塩漬けに・・・    

 

昨年はいろんなお漬物に挑戦したんやけど・・・  

赤カブは甘酢漬けと糠漬けとキザミ漬け、すんき、野沢菜、

はやとうりの粕漬け、白菜・・・

けど今年は赤カブは甘酢漬け、すんき、野沢菜くらいに・・・

 

一先ず赤カブを10kg。丸ごと漬けようとおもいます。

赤かぶもすんきも漬けると言うと、

野菜売り場のお姉さん達に、もう開田の人間になったね・・・の

お言葉を頂戴して、あら嬉しや!(())

 

 

今日のお天気、下り坂・・・

寒さの下降線もちょっと緩やかになるかな?