堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

バイオハザード5をやってみた

2009-09-29 23:24:33 | ゲーム
昨日居酒屋でビールを零し、
携帯が濡れました。
今の所普通に使えてるので、一安心。

AlesisのGuitarLinkを買おうかと悩んでいるEkdahlです。
こんばんわ。
安いから悩むなよ、って言われそう。
本当はBASS POD XTとか欲しいんですけど、
音作りはME-8BやSANS AMPのBASS Driver DIあるし、
ソフトはフリーで済ませれば余計な機能はいらないんじゃね?
みたいな。
うーん、買うか。

さて。
Win版バイオハザード5をやってみた。
システムとしては4の延長線上にあるような感じ。
移動しながら攻撃ってのはできない。
これはまぁ、バイオ伝統っちゅーことで。
4もそうだけど画面レイアウトがTPS風なので、その辺は違和感ありまくり。
元がPS3やXBOX360なのでパッド対応は当然ですが、
銃の照準合わせはマウスに適わないので、
キーボードプレイの方が慣れればプレイしやすいのかもしれない。
Win版はパッドでのプレイをXBOX360用パッドで想定しているらしく、
時折画面に表示されるボタンは「X」とか「B」とか。
PS2パッドを使っている俺として、「え、どのボタン?」みたいな。
4でもあったけど、
イベントシーンでとっさにボタン押さないとならないシーンとかあるらしくて、
どれが「B」だっけとか考えてるうちに即死でゲームオーバーとか。
またChapter1-2を終えた所なんで、多分今後出てくるハズなんだ、そんな場面が。
そんな理由もあって、
なんとなくキーボード+マウスの方がプレイしやすいかな、俺は。


グラフィックは基本的にキレイ。
コンシューマと比較してどうなの?ってのは未プレイだからわからないけど。
人物のテクスチャが良すぎて、
背景やオブジェクトの至近距離でのテクスチャがCrysisに慣れた目には残念な感じ。
ま、でも気にならない程度。
しかし、4でもそうだったけどなんか酔いそう。

さっきも言った通り、まだChapter1-2を終えた所ですが、
まぁゲームとしては面白いと思います。
FPS、TPSに慣れた人には移動しながら攻撃できないのがストレスかもしれないけど。
ただ、4でも思ったけど「コレってバイオ?」みたいな。
ホラーとして考えた場合ですがね、1とは違うよね。
俺は1と4しかプレイしてないんで、他はどうか知らないけど。
怖い、ってのはないなぁ。
あとシングルプレイの場合、
相棒の体力や弾数も考えてやらにゃいかんのが、どうにもこうにも。
オヤジゲーマーなんで他人を思いやる余裕ないっす。

我が家のスペック(※)での動作状況ですが、
フルクリーン(1280×1024)で、標準設定(「高」設定)に垂直同期オン、
アンチエイリアシングはナシで、ヌルヌル動いてました。
FPSは今の所ほとんど40~60以上は出てる感じ。
まぁ、18日の記事でのベンチ結果からすると、そんなもんなのはわかってたんだけど。
これより高解像度で動かすとツライかもね。
うちは最大1280×1024なんで今の所は全然問題なし。
もっとワラワラとキャラが犇いているシーンが出てきたら、わからんけど。

※スペック
CPU:AMD Athlon(TM)64 X2 5200+ (SocketAM2/2x1MB L2キャッシュ/2.6GHz)
メモリ:DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2)
M/B:NVIDIA(R) nForce(TM)570 SLIチップセット搭載マザーボード
GPU:NVIDIA(R) GeForce(R)8800GT512MB(OC コア/メモリ:660MHz/1940MHz) 
モニタ:最大1280×1024
DirectX 9.0c

ALESIS USBケーブルタイプオーディオインターフェース GUITARLINK

アレシス

このアイテムの詳細を見る


Microsoft Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003

マイクロソフト

このアイテムの詳細を見る


バイオハザード5

カプコン

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GENERATION XTHシリーズも悪... | トップ | 新生 Alice in Chains »

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事