堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

色々と買う

2020-09-12 12:09:46 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
今日は涼しい。というか、窓開けてると寒いっす。

今後数日はこんな感じっぽいですが、来週中ころはまた少し暖かい模様。
暑いのは嫌いなんで、このまま涼しくなってくれるとありがたいんだが。
ちなみに北海道の冬は雪が降るのでキライ。仕事も減るし。
ずっと春か秋ならいいのに。


嫁の軽自動車を新調。7年契約のリースですが。
スバルのPLEO+Lで4WD(ダイハツのミライースのOEM)。
月々3万。
保険、定期点検、車検、スペアのタイヤ(夏冬)、替えワイパーもついてて、
リース料以外で掛かるのは使ったガソリン代のみ。
ドライブレコーダーも前後ろに付いてた。
10数年乗った当時新古車で買ったエッセは3万で引き取られた。

食卓テーブル新調。さっき届いた。
古いのをバラして車庫へ突っ込んで、新しいのを組み立てた。
と言っても脚を4本取り付けするだけ。

今まで使っていたのは確かこの家を父が建てた時に買ったものだから、
もう33年は使っているんじゃなかろうか。
テーブル自体は傷んでいないのだが、椅子がダメ。
座面が割れかかっているのがあってミシミシ鳴る。
あまり拘りがない感じで嫁が軽い感じでチョイスした6万弱のセットを購入。

5年前に新調したシステムキッチンに食洗機を付けたいと嫁が言ってきた。
浅型のビルトインタイプをザラっと見積もったら、
17万前後で取付可能だった。
そうしたら深型が欲しいと言い出したので、
週明けもう一度見積もりし直す。
最初から言って欲しいっす。
でもお客さんて割とそんなもんよね。
見積もり提出すると、後からあれも欲しいとか、こうして欲しいとか。
工事始まってからも言い出すし。
始まってから言われると追加の品の納期の都合で、
他の仕事のスケジュール調整に四苦八苦するんだよねえ。

俺のPCデスクも新調。まだ届いていないけど。
今使っているのは多分、結婚した時に買った気がするんで18年使ってる。
サンワサプライのローデスク。上棚付き。
スライダー式のキーボード置き場が、ビス穴がバカになってパカパカしてるのと、
右手首が当たる部分が汗で塗装がダメになってきてる。
サンワサプライで似たようなものを探すと一つあったのだが、
ちょっと作りが今使っているのと異なってて、悩んだ末に止めた。
でも他に上棚付きってなかなかないんですよね。
部屋は横幅にスペースを使えないレイアウトにしているんで、
スピーカー、ウーファーを置くには上棚が必要。

ってワケでAmazonで↓のW80cmのデスクとメタルラック(W90cm H150cm)を購入。

メタルラックはコの時バーを下段に使い、空いたスペースにデスクを突っ込む。
ベースアンプもそんな感じで突っ込んでる。


eGo AIOをひとつ注文。仕事中に使っていたやつを落として、タンクが割れた。
常時2本用意してあるので、困ってはいない。
でも常用が1本だと壊れた時に困るので、2本は手元に置いておきたい。

閑話休題。
来年大学受験の娘。
今になって志望校に合格するか不安になってる。
体験授業型選抜の枠が大部分を占めているらしく、
他には筆記形式、面接形式、共通テストと選択できるのだが、
それらの枠は10%~20%程度らしい。
娘は共通テストでの入試を望んでいたが、枠が少ないことで不安になってるようだ。
別に娘が学びたいことを教える学校はそこだけじゃないし、
それほど重く考えることもないと思うがねえ。
嫁はもっと軽くて、専門学校でもいいんじゃない?と言ってるし。
俺も専門学校卒なんで、大学じゃなくてもいいじゃないかとは思ってるが、口にはしない。
基本的には娘が望む通りにしてあげたい。
ちなみに俺は今で言うIT系の学校卒だが、就いた仕事は建設業。
よく親も学費返せって言わないなあと思わないでもない。


今日は第2土曜日なので仕事は休み。
でもさっき下請けで入っている現場から電話が来て、
来週の中頃に予定していた作業を土曜日に変更してくれと言われた。
な? 普通に建設業は土曜日も仕事有りきで工程が組まれてんだよ。
まあ、日程がずれるのは想定の範囲だったので、快諾。
で、建設業は基本的に日曜日しか休まないところが多いのだが、
なぜうちが第2土曜日も休みかと言えば、
休みにしないと年間時間外労働が超過する場合があるから。
というのも、うちの業務上どうしても客先が休みのときしか工事できないパターンが多く、
休日出勤が多めだから。
下手すりゃGWや盆休み、正月休みにピンポイントで仕事が入る事も。
明日の日曜日も2件ほど仕事が入っており、5名の社員が休日出勤予定。
俺の担当物件じゃないから、俺は休みますが。
担当してる副社長は昨日から休暇取ってプライベートで旅行中。
昨日11名のコロナ感染者が判明したとこ。
全く何考えてんだろなあ。
コロナ持って帰ってきたら解雇を進言するわ。

24年前、バイトでこの会社に入ったときは固定日給で残業代もなく、
深夜まで働かされてましたねえ。ブラックですよ。
社長が元々メーカーの仕事の請負をやっていた一人親方だったんで、
時間関係なくやって1件当たりいくらで仕事してたんで、
残業代とかって感覚が皆無だった。
休日出勤手当は出てたけど。
一ヶ月バイトした後に結局社員になったものの、
仕事は多いし、休みは少ないし、給料安いし、
営業職だからというワケのわからん理屈で残業代も休日出勤も貰えなかった。
タイムカードもなく、営業の場合は日報も書いていなかったんで、
流石に社長も俺が遅くまで仕事してたり、日曜に仕事してるのを察すると、
不憫に思うのか適当に残業手当を付けてた感じ。
今はそんなんじゃ社員も定着しないので、
2代目社長からはしっかりと残業も休日出勤も付けるし、
給料も”せめて人並み”になった。おかげで会社の経営がちょっち辛くなったけど。
当たり前の事をして経営が辛くなるって事は、業界自体がクソって事ですよ。
言い値で仕事できりゃいいけど、建設業、とくに公共事業では相場から弾き出す標準単価ってのがあるが、
価格調査や労務費調査をしてもそれが反映されるのは数年先。
資材費が今年値上げされても、それが予算単価に反映されるのは先の話。
なので儲けられない構造になってる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の予定だがRTX3080にしよ... | トップ | NEW 2DSから2DSへの引っ越し... »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事