堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

秋刀魚を頂きましたヨ

2007-08-10 23:43:02 | その他
雨が降ったり、止んだりとはっきりしない天気。
家では窓を開けたり閉めたり。
閉めたときはとにかく蒸し暑い。
俺に似て汗かきの娘は、ここ数日の蒸し暑さで汗疹が。
痒そうで可哀想。
社長に言ったら、「エアコン付けろー」だって。
嫁がまともに働いてくれなきゃ、
そんな金工面できませんよ、シャチョーさん。

さて、今日は得意先である某水産加工会社さんより、
新鮮なさんまを100本ほど頂き、
そのうち10本を頂戴してきましたよ。
うちの嫁さんは魚を捌けないので、親戚の叔父様に連絡して、
お裾分けの交換条件として5本捌いて頂くことに。
せっかく新鮮なのだから刺身で食いたいので、
1本は刺身に、さんまの刺身の苦手な嫁の為に2本は蒲焼き、
2本は塩焼き用にして頂きました。
それだけでご飯のおかずには充分なのに、
漬け物と餃子、さらに発泡酒6缶、
娘へのお土産としてプリンとジュースまで頂き、
毎度のことながら「ごちそうさまです」。
叔父さんの家へ行って手ぶらで帰ってきたことってないなぁ。
小さい頃からお世話になりっぱなしの叔父さん夫婦です。
感謝。

で、捌いてもらって帰宅すると既に21時を回っていて、
娘と嫁はすでに食事を終えていたので、
俺は独りさんまの刺身と蒲焼き3切れ、そして餃子に、
嫁の用意していた冷や奴、アスパラの豚肉巻き、
イカの刺身にみそ汁という夕食を摂取。
食後、娘とシャワーに入り、
今2本目の発泡酒を呑みながらブログってます。

いやぁ、さんまの刺身なんて久しぶり。
美味かったっすよ。
蒲焼きもごはんのおかずには最高。
缶詰の「さんまの蒲焼き」も地味に美味いよなw
今時期のさんまはあまり脂がのっていないので、
刺身が一番美味しいかと。
ほら、やっぱ秋刀魚っていうだけあって秋の魚っしょ。
脂がのるのはその頃なんだと思うよ(8月末から10月位か?)。
詳しくないけど、
口先や尾の付け根が黄色っぽいのは脂がのって美味しいらしい。
あと、肝!
マジで新鮮なモノは美味いらしい。
よくさんまの肝は「苦い」っていうけど、
それは捕れてから時間が経ってるからみたい。
んー、美味い肝ってのを食ってみたいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋が暑いのはPCの所為。... | トップ | バイオ、クリアしたー »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事