こんにちわ、Ekdahlです。
三連休最終日、楽しんでますか?
俺は普通に仕事です。
残業や休日出勤手当が出ないかわりに、
仕事に穴を開けない限り好きに休めるんですけどね、俺は。
でも、営業職なんでいつ現場や顧客から呼び出しがあるかわからんので、
実際には好きには休めないんだよねー。
なんかもう会社にいいように使われてる気がするわ。
しかも今日は早朝6時半から工事部会議にオブザーブ参加でした。
眠いっすわー。
さて、昨夜記事をアップした後THE WITCHER3をプレイしようとした所、
パッチがダウンロードされました。
以前からアナウンスされていた大型パッチです。
待望の倉庫が実装されましたねー。


他にも色々と追加・変更・修正が入って、コンフィグも初期化されたんで、
再設定しなくちゃいけません。
Haiworksの設定もON・OFF以外も調整できるようになりましたが、どちらにせよ重いので俺はOFF。
パッチ適用後、影以外は最高設定でFPS30上限で特に問題なく動きました。
下に修正・追加項目の一部をリストアップしましたが、
パフォーマンス廻りの修正も入っているようで、全体的に動作が軽くなってるみたいです。
こういう修正はありがたいですねぇ。
のんびりプレイしていたので、クリア前にこのような修正パッチは正直嬉しい。
項目は92項目もあるようですが、主に以下の内容になってるようです。
・ゲラルトの代替移動スタイルが導入される。有効化はオプションのGameplayからMovement Responseのサブメニューで設定可能
・“Ladies of the Wood”(森の貴婦人たち)クエストでまれに発生していたローディングが無限に続く問題を修正
・多数の衝突判定を修正
・ヴィヴァルディ銀行を利用したエクスプロイトの修正
・“Potion of Clearance”(浄化の霊薬)を使用した再に幾つかのスキルが正しく削除されない問題を修正
・ターゲットロックの反応を改善
・あるソースから被るダメージが正確に計算されていなかった問題を修正
・代替武器の耐久値が意図したよう下がらなかった問題を修正
・瞑想によって妨げることが出来た幾つかのクエストの問題を修正
・スタミナが適切に再生しない場合の問題を修正
・複数のクエストにおけるマップ上の印とオブジェクティブに関する多数の修正と改善、説明を実装
・アイテムを収容可能な隠し場所を追加。プレイヤーは世界の異なる場所に複数設置される隠し場所にアクセスしアイテムを格納できる。なお、隠し場所のロケーションはマップ上にマークされる
・ローチが橋や狭い通路でしばしば突然歩みを止める問題を修正
・一部の商人がジャンク品の売却を受け付けなかった問題を修正
・全ての製作と錬金術用の素材から重量を削除
・Quen(クエン)の印がときおりダイアログシーンを破綻させてしまう問題を修正
・パシフローラでまれに侯爵夫人とグウェントがプレイできない問題を修正
・ホワイト・オーチャードでゾルタンのグウェントカードを勝ち取らなかった場合、首吊りの木のもとで入手可能となる
・“Inn at the Crossroads”(十字路の宿屋)の主人とまれに会話が出来ない、もしくはグウェントがプレイできない問題を修正
・ゲームの(データ)ストリーミングシステムに多くの改善を導入。これにより、ぼやけたテクスチャの表示やNPCのスポーン、ゲームアセットのロード速度に全面的な改善がもたらされる。この改善による効果は特に非SSD駆動のコンソールとPCシステム上で顕著となる
・“No Man’s Land”(主なき地)に存在する沼地のパフォーマンスを改善
・フォグがゲームパフォーマンスに影響を与える問題を修正
・“Battle of Kaer Morhen”(ケィア・モルヘンの戦い)クエストのパフォーマンス改善に繋がる多数のビジュアルエフェクトを最適化
・ゲーム全体のパフォーマンスを改善する多数の最適化を導入
・新しいセーブを作成する際にディスク容量が足りない場合のアラートを追加
・色覚異常モードが適切に保存されなかった問題を修正
・“Battle of Kaer Morhen”(ケィア・モルヘンの戦い)クエストにおいて幾つかのオブジェクティブが利用可能とならず、自動的にクエストが失敗に終わる問題を修正
・“Dirty Funds”(汚れた資金)クエストの問題を修正
・ゲーム全体の安定性を向上させる多数の改善を導入
・プレイヤーが(回復用の)食べ物を消費しつくした場合に、“Potion of Clearance”(浄化の霊薬)がクイックスロットに挿入される問題を修正
・本用のタブをインベントリに追加
・ローディング画面用のヒントを多数追加
・錬金術と製作のレシピ用のピン止め機能が導入され、ピン止めしたレシピに必要な素材や部品が商店のUI上で強調表示される。これにより必要な素材の購入が容易となる。
・武器/防具屋の修理パネルにおいて、装備中のアイテムが強調表示される
・インベントリ画面において、既読と未読の本が判別できるよう異なる方法でマークされる
・利用可能な全てのDLCパッケージのリストをより明確に示すため、新たにメインメニューのオプションに“ダウンロード可能なコンテンツ”用のサブメニューが用意される
【追記】
試しにHairHorksをONにして、AAを2に設定し、全て最高設定でプレイしてみると、
安定していると見せかけて、ふとした拍子にCTDしました。
2回ほどCTDした後に、影のみ中にしてみるとFPS30で安定し、CTDもなかった。
グラフィックのパッと見で影はあまり気にならんので、構わないが。
それにしても、1.07のパフォーマンスの最適化は結構スゴイかもしれない。
三連休最終日、楽しんでますか?
俺は普通に仕事です。
残業や休日出勤手当が出ないかわりに、
仕事に穴を開けない限り好きに休めるんですけどね、俺は。
でも、営業職なんでいつ現場や顧客から呼び出しがあるかわからんので、
実際には好きには休めないんだよねー。
なんかもう会社にいいように使われてる気がするわ。
しかも今日は早朝6時半から工事部会議にオブザーブ参加でした。
眠いっすわー。
さて、昨夜記事をアップした後THE WITCHER3をプレイしようとした所、
パッチがダウンロードされました。
以前からアナウンスされていた大型パッチです。
待望の倉庫が実装されましたねー。


他にも色々と追加・変更・修正が入って、コンフィグも初期化されたんで、
再設定しなくちゃいけません。
Haiworksの設定もON・OFF以外も調整できるようになりましたが、どちらにせよ重いので俺はOFF。
パッチ適用後、影以外は最高設定でFPS30上限で特に問題なく動きました。
下に修正・追加項目の一部をリストアップしましたが、
パフォーマンス廻りの修正も入っているようで、全体的に動作が軽くなってるみたいです。
こういう修正はありがたいですねぇ。
のんびりプレイしていたので、クリア前にこのような修正パッチは正直嬉しい。
項目は92項目もあるようですが、主に以下の内容になってるようです。
・ゲラルトの代替移動スタイルが導入される。有効化はオプションのGameplayからMovement Responseのサブメニューで設定可能
・“Ladies of the Wood”(森の貴婦人たち)クエストでまれに発生していたローディングが無限に続く問題を修正
・多数の衝突判定を修正
・ヴィヴァルディ銀行を利用したエクスプロイトの修正
・“Potion of Clearance”(浄化の霊薬)を使用した再に幾つかのスキルが正しく削除されない問題を修正
・ターゲットロックの反応を改善
・あるソースから被るダメージが正確に計算されていなかった問題を修正
・代替武器の耐久値が意図したよう下がらなかった問題を修正
・瞑想によって妨げることが出来た幾つかのクエストの問題を修正
・スタミナが適切に再生しない場合の問題を修正
・複数のクエストにおけるマップ上の印とオブジェクティブに関する多数の修正と改善、説明を実装
・アイテムを収容可能な隠し場所を追加。プレイヤーは世界の異なる場所に複数設置される隠し場所にアクセスしアイテムを格納できる。なお、隠し場所のロケーションはマップ上にマークされる
・ローチが橋や狭い通路でしばしば突然歩みを止める問題を修正
・一部の商人がジャンク品の売却を受け付けなかった問題を修正
・全ての製作と錬金術用の素材から重量を削除
・Quen(クエン)の印がときおりダイアログシーンを破綻させてしまう問題を修正
・パシフローラでまれに侯爵夫人とグウェントがプレイできない問題を修正
・ホワイト・オーチャードでゾルタンのグウェントカードを勝ち取らなかった場合、首吊りの木のもとで入手可能となる
・“Inn at the Crossroads”(十字路の宿屋)の主人とまれに会話が出来ない、もしくはグウェントがプレイできない問題を修正
・ゲームの(データ)ストリーミングシステムに多くの改善を導入。これにより、ぼやけたテクスチャの表示やNPCのスポーン、ゲームアセットのロード速度に全面的な改善がもたらされる。この改善による効果は特に非SSD駆動のコンソールとPCシステム上で顕著となる
・“No Man’s Land”(主なき地)に存在する沼地のパフォーマンスを改善
・フォグがゲームパフォーマンスに影響を与える問題を修正
・“Battle of Kaer Morhen”(ケィア・モルヘンの戦い)クエストのパフォーマンス改善に繋がる多数のビジュアルエフェクトを最適化
・ゲーム全体のパフォーマンスを改善する多数の最適化を導入
・新しいセーブを作成する際にディスク容量が足りない場合のアラートを追加
・色覚異常モードが適切に保存されなかった問題を修正
・“Battle of Kaer Morhen”(ケィア・モルヘンの戦い)クエストにおいて幾つかのオブジェクティブが利用可能とならず、自動的にクエストが失敗に終わる問題を修正
・“Dirty Funds”(汚れた資金)クエストの問題を修正
・ゲーム全体の安定性を向上させる多数の改善を導入
・プレイヤーが(回復用の)食べ物を消費しつくした場合に、“Potion of Clearance”(浄化の霊薬)がクイックスロットに挿入される問題を修正
・本用のタブをインベントリに追加
・ローディング画面用のヒントを多数追加
・錬金術と製作のレシピ用のピン止め機能が導入され、ピン止めしたレシピに必要な素材や部品が商店のUI上で強調表示される。これにより必要な素材の購入が容易となる。
・武器/防具屋の修理パネルにおいて、装備中のアイテムが強調表示される
・インベントリ画面において、既読と未読の本が判別できるよう異なる方法でマークされる
・利用可能な全てのDLCパッケージのリストをより明確に示すため、新たにメインメニューのオプションに“ダウンロード可能なコンテンツ”用のサブメニューが用意される
【追記】
試しにHairHorksをONにして、AAを2に設定し、全て最高設定でプレイしてみると、
安定していると見せかけて、ふとした拍子にCTDしました。
2回ほどCTDした後に、影のみ中にしてみるとFPS30で安定し、CTDもなかった。
グラフィックのパッと見で影はあまり気にならんので、構わないが。
それにしても、1.07のパフォーマンスの最適化は結構スゴイかもしれない。
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