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堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

続編はあり得るのかな? ねぇ、松野さん?

2010-09-04 23:56:02 | ゲーム
こんばんわ。
Ekdahlです。
なんかもー、忙しくて何から手を付けていいかわかりません。
仕事も趣味もw

えーと、好きなゲームのひとつに93年にSFCでリリースされた伝説のオウガバトルというのがあります。
割とマニアックなユーザーを対象に製作されたらしいですが、
40万本程売れたようで(メーカーでは10万本位を想定)、
95年には続編の名作「タクティクス・オウガ」がやはりSFCでリリースされましたね。
未だに根強いファンを持つゲームです。
で、今PSPでリメイクが作られています。
しかも、オリジナルスタッフが開発に関わっており、
生みの親である松野泰己氏も当然参加しておるワケです。

で、このオウガシリーズ、オウガバトルサーガと呼ばれ、
全8章で構成された物語でして、
タクティクスは第7章に当り、
先の伝説は第5章に当ります。
N64で発売された「伝説のオウガバトル64」は第6章です。
俺、この64版だけは未プレイなんですよね。
ネオジオポケットやGBAでも外伝はリリースされてますね。
これらはプレイ済みっす。

で、話は戻り、オウガの開発元クエストからスクウェア(現スクエニ)へ移籍した松野氏ですが、
クエストはスクウェアに事業譲渡されましたが(当然オウガの知的財産権も)、
知っての通りFF12開発中に松野氏はスクエニを辞めてしまっています。
当然オウガの版権はスクエニに残ったまま。
ってわけで、俺はもう松野氏によるオウガの続編を諦めていたんですが、
このタクティクスのリメイクで希望が見えてきましたね。
これはもう、続編への布石かなぁ、などと勝手に思い込んでいます。
あ、64版もリメイクしないですかねぇ、俺未プレイなんで。

伝説は学生時代にやり直しを繰り返して、約半年かけてワールドのエンディングを見ました。
タクティクスはカチュアを死なせないように、またハボリムを救うために何度もリセットw
どちらも結構、思い入れのあるゲームです。
でタクティクスが、リメイクですよ。
戦闘システムがなんかちょこっと変更になっているようですが。
そうすると、攻略法も変わって来ますねー。(特にハボリム救出)
他に、全体のボリュームはどうなんでしょう?
SFCと同じボリュームか増えてるなら買ってもいいかなぁ。
PSPなんて、その存在を忘れてしまうくらい触ってないなー。
リメイクの「タクティクスオウガ 運命の輪」は11月11日発売予定。
幸い、俺の誕生日w
嫁にねだりやすいwww

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コメント
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