とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

犬山城下

2013-04-29 23:35:11 | 写真日記

今年の夏ぐらいあちこち出かけたことはないかもしれません。

しかもほとんどが週末だけの大忙しの旅です。

そう言えば気楽な観光のように思われるかも知れませんが、目的は会議だったり研究会だったりする旅です。

その一瞬の合間を縫ってあちこち旅をしました。

1回目は先日報告した7月下旬の脱原発国会包囲網の旅です。

今回は、障害児学校の寄宿舎学習交流集会が名古屋であったので、ちょっと足を伸ばして国宝犬山城へ出かけました。

犬山城へ来たのは本当に30数年ぶりです。学生の時に一度来たことがあります。

研究会のあった金山から名鉄に揺られて犬山に向かいました。

犬山遊園という駅で降りて川沿いを犬山城へ歩きます。

 

古い商店もあります。

熱い中、歩いて行くとだんだん犬山城が見えてきます。

一人で気楽に歩くにはいい気候ではありません。とにかく暑い。

 

犬山城の中に入ると狭い…急…といことで息が切れるほどです。

天守閣からの眺めはなかなかのものでした。

天守閣から降りて、今度は城下町を経て犬山の駅に向かうことにしました。

天守閣の下の広場では観光客サービスの趣向を凝らしていました。

子どもたちと忍者の記念写真です。

自動販売機にもいろいろ趣向が凝らしてあります。

よくも悪くも愛知県です。

 

 

犬山城の入場券にからくり人形の記念館の入場券もセットしてあったのでせっかくだから行くことにしました。

 

犬山城の城下町は古い通りにいろんなお店が並んでいます。

町はすっかり整備されています。

このての町は全国どこにでもあるけど、やっぱり好きです。

 

 

 

 

所々に観光客向けのサービスがあり、お年を召した方が相手をしています。

甲冑を着て記念写真のコーナーにはおじさんが座っています。

 

町を歩いていると時々胡散臭いものにも出会います。

愛知、岐阜には化石の発掘で有名な場所があります。

それにあやかっているかどうかわかりませんが、マンモスの骨を売っていました。

しかも特売品だそうです。

ゆるキャラのぬいぐるみも売っています。

もう一つパン屋さんらしいけど、本当はなんでしょう?と首をかしげてしまう店にも出会いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD「かぞくのくに」を観ました | トップ | 「天は人の上に人を造らず人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事