とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

小路幸也ってなかなかです。

2010-11-01 23:29:09 | Book
最近、気に入った作家ができました。
小路幸也といいます。
今まで全く知らなかったのですが、最近できた図書館に出かけるようになって見つけた作家です。

周南市の熊毛というところに、新しい図書館ができました。
古い建物の時は何度か行っていたのですが、新しくなったので出かけることにしました。

新しい建物で、かび臭くなく、読書コーナーも一人がけで窓に向かって腰掛けることになっています。
ここが一番のお気に入りです。
時間ができると、何時間でも座って本を読んでも大丈夫です。

何冊かいろんな本を借りたり返したりしている間に偶然見つけたのが
「バンドワゴンシリーズ」です。
バンドワゴンというのは、古本屋さんの店の名前です。
その古本屋さんを巡ってたくさんの登場人物が出てきます。
その登場人物のキャラも際立っているのですが、会話が粋なんです。

1巻「東京バンドワゴン」
2巻「シー・ラブズ・ユー」
3巻「スタンド・バイ・ミー」
4巻「マイ・ブルー・ヘブン」
5巻「オール・マイ・ラビング」となっています。

2006年から毎年1冊ずつ出版されています。
私は全部熊毛図書館で借りて読みました。
すぐに読めてしまうのが、この作者の特徴だと思います。
シリーズだけにストーリーに無理が生じてくることもありますが、そんなことを気にかけるより面白いです。
本当はストーリーを話したいところですが、まだ読んでいない人に悪いのでここでは我慢します。

全部読み終わって次に、『東京公園』という本を借りました。
このくらいの長さの小説の方が、この作者は力を発揮するようです。
実に面白い小説でした。

今は『ダウンタウン』という小説にかかっています。

HPで検索したら小路幸也氏は1961年生まれということでした。
実に多くの著書を持っていることを知りました。
しばらく癖になりそうな作家です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のハードワーク | トップ | 石鎚山(1982m)に登りました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった! (のんびり倶楽部)
2010-11-02 21:20:12
読んでみようかな?
返信する
ぜひ一度 (Dylan)
2010-11-04 01:07:12
大変面白い作家です。
私は「うたうひと」を火曜日に読みました。
これがなかなか面白い。
明日3冊返して、別の本を借りようと思っています。
返信する

コメントを投稿

Book」カテゴリの最新記事