『ミッドナイト・イン・パリ』をDVDで観ました。
ウディアレンの映画となると絶対みるはずなのに、なぜか田舎では上映されませんでした。
それとも、私が見逃したのかもしれませんが…。
いつもの田舎のTSUTAYAで見つけたのですぐに借りることにしました。
映画の一言感想で言えば「いやー劇場で観たかった」と思える作品でした。
それより、なぜ映画館で観ていないんだろうという後悔の念が立つほどの作品だと思います。
音楽も、街の情景も、カット割りもまさにこれぞ映画という感じなのです。
洋画というものにはまった時からウッディアレンは私の映画の師匠というか、道案内人のような存在で、
彼の映画を観て映画の魅力にのめり込んだと言っても過言ではありません。
ビデオ時代も含めてほとんど全ての作品を観ているかもしれません。
手持ちのDVDもたくさん持っています。
その彼の作品です。
昨年のアカデミー賞脚本賞を受賞した作品でもあり、興行的にも大成功を収めた作品です。
そういうのを抜きにしても彼の作品の中では傑作の部類に入ると思います。
簡単にストーリーだけ紹介します。
ハリウッドの売れっ子脚本家で小説の執筆を始めているギル・ペンダー(オーウェン・ウィルソン)は、
婚約者のイネス(レイチェル・マクアダムス) と彼女の両親とともにパリにやってきます。
でも、なかなか小説の方は進みません。
パリに魅せられたロマンチストのギルは、「パリに住むと小説が書けるようになる」などと屁理屈をこねるようになります。
「パリは雨がよく似合う」などとロマンチックなことも言い始めます。
親が実業家で金持ちの現実的なイネスは、ギルとどこか次第にすれ違いを感じ、別行動を取るようになります。
ある夜、パーティーのダンスに嫌気がさしたギルが一人でパリの街を散歩しているうちに帰るべきホテルがわからなくなります。
途方に暮れて座り込んでいると、午前零時の鐘の音と共に旧式のプジョーが現れます。
誘われるまま車に乗り込むと1920年代の世界に迷い込みます。
そこには、ジャン・コクトーにコール・ポーター、F・スコット・フィッツジェラルド夫妻と ジョセフィン・ベイカー、
ヘミングウェイ、ピカソにマン・レイ、ロートレック、ダリらが住む夢の世界です。
そこで、彼らと一緒に酒を飲んだり、語り合うという夢のひとときを過ごします。
ピカソの愛人アドリアナ(マリオン・コティアール)に会ったギルは、彼女に一目惚れしてしまいます。
アメリカ人の脚本家が憧れの1920年代のパリにタイムスリップするという夢物語なのですが、
バックに流れる音楽が見事に気持ちよくさせてくれます。
最後には、憧れは憧れとして現実を受け入れるというなかなか素敵なお話です。
現在のパリと1920年代のパリ。
二つの時代を象徴する二人の女性。
現実的なアメリカ娘のイネスと、ピカソの愛人アドリアナ。
二つの時代を行き来し、この二人の間で揺れ動くギルの気持ちも複雑です。
コール・ポーターの音楽もなかなかです。味のある音です。
自分でもクラリネットを吹いてジャズライブに参加するウディアレンだからの選曲かもしれません。
映画の中では知らない名前も何人か出てきます。
パーティでギルが一緒に踊ったジョセフィン・ベイカーはインターネットで調べました。
この作品がどうしてオスカーが取れなかったのか不思議なくらいです。
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