とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

今奈良に来ています。

2006-07-29 06:56:45 | 日記
 全国障害者問題研究会 第40回全国大会に参加するために奈良に来ています。28日29日30日の3日間の日程です。

 28日の朝、F先生の車に乗せてもらって奈良に向かいました。途中、大きな渋滞もなく、12時には奈良に入っていました。

 ただ会場に着いたのですが、周囲に誰もいません。大会の名物のお揃いのTシャツを着た人たちや、車いすに乗っている人たちが見あたりません。場所が違うのかと何度も確認をしたのですが、場所は合っているようです。もしかしたらと周囲を1周したのですが、他にそれらしき入り口はありません。関係者のNさんに電話をして、よくよく見たら階段が二つあって、正面玄関ではない方を見ていたようです。

 やっとたどり着いて、ハンドタオルの入っている段ボールを運び込みました。今回の目的の一つにこのハンドタオルの販売があります。
 来年の6月に山口で予定されている全国障害者問題研究会の青年期集会の資金集めのための活動です。1枚500円のハンドタオルを参加者に買ってもらうわけです。
 「いろんな所に顔を出しているので、知り合いが多いだろうから…」ということでこのハンドタオル販売の中心に位置づけられました。

 たくさんの人が目の前を通過していきます。その中から知り合いを見つけて、「来年、青年期するから、カンパでタオル買って!」と言うのです。ほとんどキャッチセールです。中には大阪の熊先生のように「こんなとこで何やってんのん?」と自分から網にかかってきてくれる奇特な方もいらっしゃるから助かります。

 関係者には10枚、20枚とまとめ売りをしたこともありますが、最終的には今日だけで120枚以上売れたのでまずまずの成果です。明日から分科会が始まるので、自分の参加する分科会の周辺でまた販売に頑張らなくてはいけません。最終日まで何とか300枚売れるといいのですが…ちょっと無理かも。

 全体会が終わったのが、5時半くらいでした。総会が6時半からあるということでちょっと外に出てみることにしました。一緒に同行しているF先生が「映画学校で修学旅行のシーンに出てくる芝生の坂道と、鹿が見たい。娘に鹿の写真を送りたい」と言うので、急ぎ足で奈良公園に向かいました。

 鹿を見つけて、鹿せんべいまで買ったF先生はたくさんの鹿に囲まれて逃げまどっていました。デジカメと携帯で写真を撮って、F先生の家に送りました。

 時間はすでになかったのですが、来たことのないF先生のために東大寺の南大門の所まで行って運慶快慶の金剛力士像だけ見て帰りました。途中見かけた大阪ナンバーの女性ライダーがかっこよくて写真をパチリ。近くまで行って話しかけて撮ればもっといい写真が撮れたのでしょうが、そんな勇気もなく、こっそりパチリでした。

 会場に滑り込んで、総会に参加しました。6時半から8時半という日程で濃厚な総会でした。終わってから一緒に参加の2人と待ち合わせをしたのですが、なかなか2人が来なくて、ホテルに入ったのは遅くなって、夕食兼飲酒は9時半くらいからのスタートになりました。

 デジカメのメデイアのリーダーがなかったので、画像は後日出します。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌遊びコンサート大成功! | トップ | 大津島に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事