演奏で息が長い、フレーズが長いというのはほめ言葉である。それも大変程度の高い。
しかしピアノでそう感じさせる人はじつに少なくなった。まずそれ以前に不自然である。あるフレーズのどこに(ひとつとは限らない)重心、とでもいおうか、があるのか、直感的にとらえきれていないのが目立つ。
どうしたらその勘を養うか?勘というと何やらいい加減に聞こえるが。ピアノ以外の、たとえば交響曲を、カルテットを、歌曲を聴きたまえと言うしかない。おでんの汁がしみわたるように、音が身体にしみつくのを待つしかない。必要なのは知識ではない。
それができない限り息が長いというのも苦痛を与えるだけのことになる。
しかしピアノでそう感じさせる人はじつに少なくなった。まずそれ以前に不自然である。あるフレーズのどこに(ひとつとは限らない)重心、とでもいおうか、があるのか、直感的にとらえきれていないのが目立つ。
どうしたらその勘を養うか?勘というと何やらいい加減に聞こえるが。ピアノ以外の、たとえば交響曲を、カルテットを、歌曲を聴きたまえと言うしかない。おでんの汁がしみわたるように、音が身体にしみつくのを待つしかない。必要なのは知識ではない。
それができない限り息が長いというのも苦痛を与えるだけのことになる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます