ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

今が旬 ~ 豊前海一粒かき

2010年01月11日 | お気に入り
冬の味覚を代表する牡蠣は、今まさに旬。一番美味しい季節を迎えています。


1か月前のかき三昧の再現を目論んで、豊前海一粒かきを求めて曽根漁協へヽ(^o^)丿
超品薄だった前回、なんとか3㌔ほど融通してくれた伊藤水産を再び訪ねました。

おや、貫川沿いの店の前には、既に車の列が・・・・。何となくいやな予感


近くの空き地に車を停めて伊藤水産に行ってみると・・・・・や、やっぱり


えへへ、でも今日は大丈夫。前日のうちに電話で予約しておいたんです (^-^)ゞ

おかげで、今回はたっぷりゲットできました


貫川沿いに海まで行ってみると、遠く沖合いに北九州空港がうっすらと見え、
その手前に、牡蠣の養殖筏らしいものが浮かんでいました。


「豊前海一粒かき」は、市場には出回らないため、スーパーなどでは買えません。
現地に出かけても、全国から予約が入っているらしく、なかなか手に入りにくい状況。
出かける場合は、事前に予約しておくことをお勧めします。
北九州市や豊前市などのHPに掲載してある漁協に連絡すると、
直売所の情報を教えてくれます。
【問い合わせ】北九州市のHPより
 豊前海北部漁業協同組合柄杓田地区 (093)341-8911
 豊前海北部漁業協同組合恒見支所  (093)481-0055
 吉田漁業協同組合         (093)471-7627
 曽根漁業協同組合         (093)471-7128

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十日えびす ~ 若松恵比須神社 | トップ | 再び、ぎょらん亭 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一粒かき (GRI)
2010-01-12 21:11:31
いや、まさか・・・たっぷりといっても、これ全部仕入れたわけじゃあないですよね・・・ でも、やりそうだし (^。^)
しかし、牡蠣剥くのは大変だと思いますが・・・ 私は苦手です (~_~;)
返信する
はじめまして(^^;) (Nozomi)
2010-01-13 14:06:49
検索で見つけたのでお邪魔させていただきました。
牡蠣・・・すご~い!! とれたてでおいしそうです(^0^)
実は私の故郷も福岡(北九州)なので、いろんなお写真を拝見させていただいてジ~ンときました。
昨年の夏、小倉の旦過市場や若松のえびす市場に行って楽しみながら買い物をしたのを思い出します。
福岡が大好き!! なんだかホームシックにかかってしまいそうです(;;)
・・・突然のコメントを失礼いたしました。
素敵なお写真、またいつか拝見できたらいいなって思います♪
更新、頑張ってください(^0^)ノ
返信する
さすがに・・・・ (Duke)
2010-01-13 20:40:43
GRIさん、
これは、3家族分まとめて予約しておいたもので、
このあと、またまたカキ三昧の夜でしたヽ(^o^)丿
カキの殻はずしは、レンジを使えば比較的簡単です。
1000Wで3分加熱すれば、大体は殻が開きますよ。
是非試してみてください。
返信する
ありがとうございます (Duke)
2010-01-13 20:55:43
Nozomiさん、
コメントありがとうございます。
私は山口県出身なので、カキというと「広島」を連想するのですが、
「豊前海一粒かき」は、プリッと身詰まりが良く、味も濃厚です。
冬場に里帰りされる機会があったら、是非試してみてくださいヽ(^o^)丿
旦過市場やえびす市場など、人情味豊かな
昔ながらの商店街をそぞろ歩くって楽しいですね。
今後ともよろしくお願いします m(_ _)m
返信する

コメントを投稿