ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~牛すね肉の赤ワイン煮込み

2022年03月10日 | 男子ごはん
朝晩はまだ肌寒いものの、日中はずいぶん暖かくなりました。虫ならずとも地面に這い出して、あちこち彷徨したくなるような季節ですね。(決して徘徊ではありません)
さて、今週の男子ごはんです。今回も煮込み料理などで、電気圧力鍋が大活躍。豆腐を使ったおつまみなども作りました。

《牛すね肉の赤ワイン煮込み》Nadia「牛すね肉の赤ワイン煮込み」
圧力鍋でタマネギの薄切りをじっくり炒めます。この間に別のフライパンで、ニンニクと塩胡椒した牛すね肉を炒めて焼き色をつける。これを圧力鍋のタマネギの上に載せ、赤ワイン、水、コンソメとマシュルーム、ローリエを加えて煮たたせたら、圧力鍋のふたをして25分加圧。自然放置後ふたを開け、ケチャップ・中濃ソース・醤油・はちみつ・クレイジーバジルなどを加えて、程よくとろみがつくまで煮詰めたらでき上りです。
すね肉なのにほろほろにやわらかく、マシュルームにもソースの味がしみ込んで美味しかったです。やはりこれには赤ワインですよね~🍷


今回使ったのは和牛のすね肉。週末だけ小売を行う「牛肉のふくなが」に前もって頼んでおきました。私にとっては初めて扱う部位ですが、想像していたよりずっとやわらかい肉でした。


《牛ホルモンのピリ辛炒め》cookpad「プルプル♡牛ホルモンのピリ辛炒め」
次は、シマチョウ主体の牛ミックスホルモンのピリ辛炒めです。
ざく切りにしたキャベツともやしをごま油でさっと炒め、牛ホルモンを皮目を下にして焼きます。豆板醤・砂糖・ニンニクを加えて全体に絡めたらでき上り。
ビールの代わりに、サントリーのジン"翠”で爽やかにいただきました。


《砂肝ときゅうりのあえもの》今泉久美『おいしい!圧力鍋レシピ』
砂肝と長ねぎの青い部分、生姜の薄切り、酒を圧力鍋に入れて10分ほど加圧します。その砂肝ときゅうり、長ねぎの千切りをボウルに入れ、ごま油・ラー油・塩・醤油・ブラックペッパーで和えるだけ。お皿に盛って白髪ねぎを載せ、最後にラー油を追いがけしたらでき上がりです。ごま油の風味がお酒にぴったりです。


《豆腐と豚肉の黒胡椒炒め》LEE CREATIVE KITCHEN『豆腐二百珍』
水切りした豆腐をフライパンで炒め、両面に焼き色がついたらいったん取り出します。同じフライパンで豚肉を炒め、にんじん、長ねぎ、ニラを順番に加えて炒める。野菜がしんなりしたら豆腐を戻し、塩・醤油で味つけ。最後にブラックペッパーを振ったらでき上りです。


《豆腐とたこのプロヴァンス風》LEE CREATIVE KITCHEN『豆腐二百珍』
こちらも、豆腐はしっかり水を切っておきます。フライパンにオリーブオイルをひいて豆腐を色づくまで炒め、軽く塩胡椒して取り出す。たことエリンギを弱火で炒め、エリンギに油がなじんだらニンニクのみじん切りを加えます。ニンニクの香りが出たら豆腐を戻し入れ、塩・胡椒で調味したらでき上りです。


《しらすのせペペロンライス》Nadia「しらすのせペペロンライス」
オリーブオイルを熱し、ニンニク・唐辛子の輪切りの香りを出し、ご飯としらす・青ねぎの半量を加えて炒めます。塩・ブラックペッパーで味を調え、器に盛ってしらす・青ねぎをトッピング。韓国海苔を振りかけると風味がよくなります。


ジムの友だちに戴いた中華ちまき。ごま油の香りがよくて、かなりの大きさですが、ぺろりと食べられました (^-^)ゞ


こちらも戴きものの柚子茶。韓国高興産の柚子を皮ごと使っています。。


気持が落ち着く柚子の香り。皮の微かな苦みが甘さを引き立てていました。お茶にもいいし、朝のヨーグルトに入れても美味しいです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団四季ミュージカル『キャ... | トップ | 小倉街歩き »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2022-03-11 08:03:25
おはようございます✨

どのお料理も彩りキレイで美味しそう😃
中でもタコとお豆腐の料理に釘付けです。この組み合わせは自分では思いつきません❗
タコ好きとしてはムズムズ致しますなぁ。

葉月
返信する
Unknown (Duke)
2022-03-11 08:17:36
葉月さん、おはようございます〜 *\(^o^)/*
ありがとうございます。
たことニンニクの風味ってよく合いますよね。
白ワインかスパークリングを…とも思ったのですが、あいにく切らしていたのでビールになりました (^-^)ゞ

暖かくなってきましたね。
わが家周辺でも河津桜が咲き始めました〜♫
返信する
Unknown (azm)
2022-03-11 08:35:09
おはようございます。
今回もまた素晴らしい!上質なお肉はどんな食べ方でも美味しいですよね。お写真でお肉の良さが伝わってきました。
ジンはお口にあいましたでしょうか。
ジンの風味があってチューハイとは全く違う仕上がりでした。サントリーファンとしては嬉しい一品です^_^
返信する
Unknown (Duke)
2022-03-11 10:23:50
azmさん、おはようございます〜 ^_^
牛のすね肉は、圧力鍋のおかげでやわらかく仕上がりました。
肉も良いものに当たったのでしょうね。
年末に買った圧力鍋、大活躍しています (^-^)ゞ

azmさんのブログで知った"翠"のソーダ割り、さっそく買ってきて飲んでみました。
さっぱりしていながら、ジンの風味が良くて美味しかったです。
ご紹介、ありがとうございました〜♫
返信する
こんばんは(*^^*) (けろ)
2022-03-11 21:32:03
牛すね肉の赤ワイン煮込み美味しそうですね。
牛すね肉って調理したことないんですよ~。
電気圧力鍋も欲しいと思いながらまだ買ってません(^-^;

男子ごはん100回目(*^▽^)/★*☆オメデトゴザイマス♪
いろんな料理に挑戦されて、卵料理も克服されて
本当にすごいです!!
これからも続けて下さいね。
返信する
re:こんばんは(*^^*) (Duke)
2022-03-12 08:24:56
けろさん、おはようございます〜 (^-^)ゞ
すね肉って、料理本ではよく見るものの、店先には並んでませんものね。
今回も、前の週から予約しておいて何とか手に入ったんですよ。
加圧したら、思いのほかやわらかくてびっくりしました〜♫
男子ごはん、100回目だったんですね(驚)
そんなになるなんて、全然気づきませんでした。
ありがとうございました😊
これからも頑張りま〜すヽ(^o^)丿

ぽかぽか陽気の週末ですね。
美味しく楽しい春を楽しみましょう〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-12 20:54:41
今晩は〜。

私は、今回は、なんと言っても、
>牛すね肉の赤ワイン煮込み
↑↑
・・・こちらが、気になりましたね〜💖

美味しそうなお肉で、そして、オシャレなプレートやワイン等、演出も、良い感じで〜👍
いつも、完璧ですね〜✨

> しらすのせペペロンライス
↑↑
こちらも、ガッツリといただきたいような、美味しそうなご飯もので、良いですね〜♫
韓国海苔がまた、美味しさに、一役買っていそう〜✨


中華ちまきは、昔、お料理得意なママ友さんから、よくいただきましたね〜💖
美味しいですよね〜👍
ペロリといただかれたのが、わかる気がします〜♪
返信する
Unknown (Duke)
2022-03-12 21:34:29
ビオラさん、こんばんは〜ヽ(^o^)丿
牛すね肉は、レストランで食べたことはあるのですが、家で作るのは初体験でした。
見た目も食感も、想像していたよりずっとやわらかくて美味しかったです。
圧力鍋の効果なのでしょうね。
是非、また作ってみたいと思います。

しらすのペペロンライスは、たまには趣向を変えようと思って作りました。
しらすも青ねぎもレシピの倍以上使ったのですが、その半量をご飯と一緒に炒めたのは正解だったような気がします (^-^)ゞ

中華ちまきは、妻がよく作っていたので馴染みがあります。
ごま油の風味がとても良かったです。
国としての今の在り方はどうかと思いますが、中華料理は幅が広く奥深くて美味しいですね〜♪
返信する
すね肉って (hirorin)
2022-03-12 22:37:47
柔らかいんですね。
固いイメージがありました。
じっくり煮込むんですね。

中華ちまき、おいしいから大好き。
まあ、糯米系が好きなんですが。
私は「551」でよく買います。
後、中華ではないのですが大阪のおこわ「とん蝶」が大好きです。
コロナで直売店が減ってるんです。
返信する
re:すね肉って (Duke)
2022-03-13 08:16:03
hirorinさん、おはようございます~(^^♪
そうなんです、思いのほかやわらかかったんですよ。
私も意外でした。
圧力鍋の効果も大きいと思います。

中華ちまきは私も好きで、妻もよく作ってくれていました。
蓬莱でも中華ちまきを作っているのですか?
大坂のとん蝶も知りませんでした。
どちらもぜひ食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿