ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

薫風そよぐ鹿児島 ~ 食事編

2010年05月17日 | お出かけ
2泊3日の鹿児島旅行。例によっていっぱい食べたうちの一部ですが、美味しかったものを・・・・。
行きの九州道桜島SAで食べた黒豚の生姜焼き丼。
柔らかく甘みの強い黒豚に、シャキシャキのピーマンがぴったり。


同じく桜島SA。黒豚のメンチカツ定食です。

決して派手さはありませんが・・・・・、箸を入れると溢れ出す肉汁がすごい


初日の夕食から。きれいに盛り付けられた先付け。


桜えびとグリーンピースのご飯は、香りが良かったです。


黒豚のしゃぶしゃぶ。本場で食べる黒豚は、一味違うような気がしました (^-^)ゞ


自家製のさつま揚げ。


鹿児島独特のかき氷「白熊」の元祖として知られる天文館むじゃき。
その大きさたるや、半端じゃありません。右は抹茶のベビーサイズで、
左はオリジナル白熊のスタンダード。私の大きな携帯が小さく見えます (^-^)ゞ


旅程の都合上、ここでお昼も済ませることにして頼んだプリプリえびの春巻き。


店の前で記念写真を撮る人も・・・・。本物の白熊の剥製が飾ってあるのがすごい(笑)


二日目の夕食です。ウスイマメのすり流し。ダシを強調し過ぎない上品な味付けでした。


特大のぼたんえび。ハマチも食感がよく美味しい。


大好きなゆり根饅頭。左に見えるのは生麩。


次から次へと出される料理の数々。


軟骨の柔らか煮は箸で崩れるほど。もうお腹いっぱいなんですが、これまた旨い・・・・。


この宿でもご飯は桜えび。静岡が有名だけど、錦江湾の特産品かなぁ・・・・・???


白魚の卵とじ。白魚がふっくらして美味しかったです。


旅行中はメタボ対策も忘れ、焼酎も含めて鹿児島の旨いものを堪能した3日間でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薫風そよぐ鹿児島 ~ 霧島 | トップ | 薫風そよぐ鹿児島 ~ 霧島温... »

コメントを投稿