ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

高千穂牧場~霧島連山の麓に広がる雄大な風景

2022年07月11日 | 九州
高千穂峡、関之尾滝を見た翌日は、霧島連山の麓に広がる高千穂牧場に足を延ばしました。


正面に連なるのは、右から順に高千穂峰、新燃岳、韓国岳。沖縄勤務のころ出張で時々この上空を通り、霧島連山の美しさを目にする機会がありました。新緑の時期はとりわけ綺麗だったのをよく覚えています。


日差しの強い日でしたが、高原のさやかな風と雄大な風景に癒されました。


豊かな牧草地がどこまでも広がっています。


遠くに、草を食む羊の姿が目に入りました。放牧地のようです。


手と靴を消毒して柵の中に入りました。牧場の方は誰もいなくて出入り自由。大らかですね。この羊は、サフォーク種という品種。イギリス南西部サフォーク州が原産で、頭部と4本の足は黒いのが特徴です。
どの羊も一心不乱に草を食べていて、闖入者には興味がない素振りでしたが……。


一匹の羊が、私のお尻をツンツンつついてきました。


遊んでほしかったのかもしれません (^-^)ゞ
この後、自動販売機でエサを買うと、みんなが一斉に突進してきました。エサの自販機だっていうこと、よくわかっているんですね。


広い牧場に放たれて、馬もイキイキ。弾んだ気持ちが伝わってくるようでした。


牧場に来れば、やはりソフトクリームはお約束……ですよね。ミルクの味が濃厚で期待どおりの味。ソフトクリームも、高原の空気も美味しかったです (^-^)ゞ


帰り際、お酒のおつまみに良さそうなものをいくつかピックアップしました。


妻が選んだのは、高千穂牧場の生乳と生クリームをたっぷり使った「半生プリン」と、フレッシュチーズのデザート「ざるチーズ」。


高千穂峡、関之尾滝、高千穂牧場をめぐる宮崎の旅もこれで終わりです。お付き合いありがとうございました。
念のため、帰りの高速で燃料補給したのですが、リッター186円という価格にびっくり。私が日ごろ入れているガソリンとは、30円近く違います。これが全国レベルのガソリン代なんですね~💦

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関之尾滝~日本の滝100選 | トップ | 週末は男子ごはん~ホワイト... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K RAUM)
2022-07-11 20:18:53
こんばんは!

いいところですね。
写真を見るだけでも癒されます。

ソフトクリームぺろって食べたくなるわ。
お酒のおつまみ、デザート、どれもおいしそう。

dukeさん、お若いわ。
返信する
Unknown (mirapapa)
2022-07-11 20:59:37
きれいなところですね〜!
行ってみたいなぁ…

ガソリンは、奈良では162円でした。
高速だと高いのかな?
返信する
Unknown (Duke)
2022-07-11 21:41:42
K RAUMさん、こんばんは。
牧場の風景っていいですよね。
高千穂牧場は、バックに聳える霧島連山がなお一層雄大さを感じさせてくれました。
羊と触れあえたのも楽しい経験でした。

牧場で食べるソフトクリームは、また格別ですね🍦
とっても美味しくて、2本食べたいくらいでした (^-^)ゞ
お土産は、私がおつまみ妻がデザートと、好みが分かれました。
え〜、若く見えますか。
ありがとうございます。
赤いCAPのせいかもしれませんね(笑)
返信する
Unknown (Duke)
2022-07-11 21:50:27
mirapapaさん、こんばんは。
高千穂牧場は宿から30分くらいのところだったので、帰路につく前に立ち寄ったんです。
雄大な風景を眺め、高原の空気を吸って、いい気分転換ができました。

全国的には、170円台前半くらいでしょうか。
高速は特別高いのでしょうね。
今日コストコでガソリンを入れたら、リッター156円でした (^-^)ゞ
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-12 07:06:48
お早うございます〜。

高千穂牧場〜、雄大で、美しい風景ですね〜💖
素晴らしいです〜😍

とっても空気も良さそうで、拝見していて、
気持ちが良いです〜♫

Duke 様と、羊さんのショットが、微笑ましいです〜😊
「遊んで、遊んで〜。」って、ツンツンツン・・・、寄って来たんですかね〜(笑)

国内も、こんな素敵なところがあるんですね〜💖

・・・、いつか、行ってみたいです〜♪
返信する
Unknown (GRI)
2022-07-12 10:39:55
高千穂峡、大昔一度だけ行ったことがありますが、ウナギを食べた記憶しか残ってません。なかなか見どころが多くて良い所ですね。
九州は暫く行ってないし、阿蘇方面や長崎なんかも気になってるし・・・
てなこって、完全リタイヤしたら、山登りも兼ねてあちこち回ってみようかな~ (^^)/
返信する
Unknown (Duke)
2022-07-12 11:28:46
ビオラさん、おはようございます。
高千穂牧場、阿蘇のカルデラを思い起こさせるような雄大さでした。
どの方向を見ても、遮るものが少ないと気持ちまで大らかになりますね。
羊って小さく見えて、けっこう力が強いのか、ツンツンされた時には前につんのめりそうになりました(笑)
岩手県の小岩井牧場や千葉のマザー牧場なんかもきれいだったのを思い出します。
風景のみならず、動物たちと触れあえるところがいいですね。
熊本の阿蘇地方や鹿児島、宮崎に跨る霧島地方、風光明媚なところが多いです。
機会があれば是非いらしてくださいね。
返信する
Unknown (Duke)
2022-07-12 11:34:08
GRIさん、おはようございます。
高千穂峡、行かれましたか。
昔は交通の便がよくなくて、それこそ秘境のようなところでしたから大変だったでしょう。
宮崎や鹿児島は、鰻の養殖が盛んですよね。
もう一つ、飲兵衛のGRIさんには、酒造巡りの楽しみもありますよ(笑)
なんと言っても、焼酎造りのメッカですからね〜♪
九州の山登りもいいと思います。
ほぼどこでも温泉付きで楽しめますよ。
近くに来られたら、また一杯やりましょう〜🍻
返信する
霧島連山 (tango)
2022-07-12 16:14:22
緑が綺麗ですね
おしりをつんつん・・・仲良しになりたかったのでしょうね。お天気がよくて本当に
美しい
私が昨年東九州自動車道を走り鹿児島に
泊まりあくる日は天気が悪くて霧島連山の山の中は苦労しました!
ミヤマキリシマが咲いている時は良い思い出が残っています
旅は大好き!
田舎は<?>ガソリン代も高いですね?
私も近くで158円で入れています。暑くて
ドライブもちょっと遠慮しているのですが
出かけたいです(^^♪
車で走り景色を見るだけで満足です
美しい緑の景色のプレゼント感謝です。
桜島の古里温泉や枕崎の港まで、、
指宿・開聞岳・・古いループ橋など思い出がたくさんあります~~~Duke様が立ち寄られたところは行ってないのでうれしかったです。羨ましい~~~ですよ!
返信する
re:霧島連山 (Duke)
2022-07-12 19:33:02
tangoさん、こんばんは。
サフォーク種の羊さんたち、可愛かったですよ。
毛を刈ったばかりなので、小さく見えますね。
雄大な景色の中で羊と遊ぶのは、とても気持ちのよい体験でした。
ミヤマキリシマの時期は本当にきれいだと思います。
いい時に行かれたのですね。
私が走ったことがあるのは、tangoさんの足下にも及びません。
緑がきれいな時期に、九州の山々を車で走ってみたいものです。

高速道路のガソリン代にはびっくりしました。
日ごろは私も tangoさんと同じくらいで入れています。
価格高騰とは言え、まだ恵まれている方ですね〜♪
返信する

コメントを投稿