ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

さくら散策(その3) ~ 小倉城

2010年03月30日 | 北九州
桜散策、今回は小倉城に出かけました。桜と城、これ以上ない取り合わせですよね。


大手門から城内に入って、ぐるりと一周します。


石垣に枝垂れかかるような桜。


なだらかな坂を上って天守閣へ。


小倉城の桜、ちょうど見ごろを迎えていました


重層感のある見事な枝ぶりヽ(^o^)丿


お堀端の石垣に咲く桜も見応え十分。


小倉城に隣接する八坂神社。前庭には、草むした古木が並びます。


八坂神社の枝垂桜。


駐車場に向かいながら振り返ると、市役所裏の桜も見事でした。


予想に反して、午後は青空がくっきりしてきたので、再び、近場の光貞池公園へ・・・・・。
ここもほぼ満開。前々日来たときよりも、桜の厚みが感じられました。


この日も、野鳥の声が途絶えることなく続いていました。


思いがけぬ花冷えもあって足踏みしていた九州の桜ですが、ここ数日で開花が進み、いま一気に見頃を迎えています。幸いにして、グリーンパークや小倉城など、見応えのある桜をいいタイミングで見ることができました (^-^)ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら散策 (その2) | トップ | スノーフレーク »

コメントを投稿