ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

大阪 美味しいものめぐり④ ~ まぐろや 黒銀 @ 黒門市場

2018年10月10日 | お出かけ
大阪美味しいものめぐり2日目は、大阪市立美術館で開催中のルーヴル美術館展を観るため天王寺公園へ。天王寺公園には市立美術館のほか、日本で唯一キーウィ(飛べない鳥、ニュージーランドの国鳥)が飼育されている天王寺動物園などがある市民憩いの都市公園です。市立美術館前から西方向の眺望。通天閣がよく見えますね。


ルーヴル美術館展。サブタイトルは、『肖像芸術——人は人をどう表現してきたか』。大阪市立美術館の前は、国立新美術館で開催されていました。国立新美術館と言えば、今年の3月に『ビュールレコレクション展』を観に行きましたが、その次の企画展がこの『ルーヴル美術館展』だったそうです。


市立美術館南側にある黒田藩蔵屋敷長屋門。江戸時代、「日本の台所」と呼ばれた大阪は、商業・流通・金融の中心地であったことから、日本中の物産が大阪に集まり、ここから各地に運ばれたり、諸外国に輸出されていました。蔵屋敷とは、こうした物産を保管し、また各種取引を行うための藩邸で、大阪(とりわけ現在の中之島周辺)には、諸藩の蔵屋敷が集中。江戸中期の遺構を残す黒田藩蔵屋敷長屋門は、中之島にあったものを移築して保管しているのだそうです。


ふたつ連なった噴水が涼しげな天王寺公園をしばし散策。


地上3階、地下2階からなる大阪市立美術館。開館は昭和11年だそうです。


入口左側は、エリザベート・ルイーズ・ヴィジェ・ル・ブラン《エカチェリーナ・ヴァシリエヴナ・スカヴロンスキー伯爵夫人の肖像》。ルーヴル美術館展は、来年の1月14日まで開催されています。


アントワーヌ=ジャン・グロ《アルコレ橋のボナパルト》
1796年、将軍時代の若きナポレオン・ボナパルト(27歳)は、フランス革命戦争の一環としてイタリア方面軍を指揮し、オーストリア軍と戦うなかで北イタリアのアルコレ橋で苦境に陥りました。戦況を見たナポレオンは、フランス国旗を手にアルコレ橋に突入。ひるむフランス兵士の士気を鼓舞したと伝えられています。後になって、ナポレオンの妻ジョセフィーヌの依頼を受け、その勇姿を描いたのがこの作品。繊細かつ凛々しく、精悍に描かれていますね。


若き日のナポレオンと自分の顔を合成するコーナーがあったので試してみると、・・・・・ずいぶん間が抜けた表情になってしまいました(笑)


市立美術館のあとは、谷町線と千日前線を乗り継いで日本橋の黒門市場へ。美味しいものが集まり、大阪の台所と言われる黒門市場。「大阪 美味しいものめぐり」と称するからには、ここを外すわけにはいきませんね。


入口から近い黒門三平には黒山の人だかり。店内もその周辺もごった返していました。


アーケード街を歩くと、タラバガニや伊勢海老の炭火焼きなど、魅力的な食材がずらりと並んでいます。


ともするとつまみ食いに走りがちな、誘惑の多い黒門市場通り。途中でお腹いっぱいになって、目指すお店に辿り着かない恐れもあるので、ゆめゆめ油断なりません・・・・・・が、それも楽しみのひとつでもあります(笑)


誘惑に耐えつつ通りを進むと、もう一つの人気店、「まぐろや 黒銀」があります。


マグロの専門店だけあって見事な取り揃え。


黒門市場は非常に魅力的な商店街で、市場全体が大変な混雑ぶりなのですが、個人的な印象では、黒門三平と黒銀がその人気を二分しているようでした。


まずは、この日のお目当て、大トロ丼1,800円を注文。分厚く切った大トロが、舌の上でとろけました ヽ(^o^)丿


こちらは、まぐろの太巻き。まぐろとサーモンてんこ盛りで、めちゃめちゃ美味しかったです。こんな大盤振る舞いで1,000円と、お値段もとっても良心的 ヽ(^o^)丿


黒門市場のある日本橋は、古い記録では文政5~6年(1822~1823年)にはこのあたりに商人が集まって魚の売買を行い繁盛していたとのことです。すでに200年近い歴史を持つ市場なんですね。現代の黒門市場には、和牛や海鮮を主体に約200軒の店舗が軒を連ねています。私たちは、マグロに狙いを絞って市場を見て回りましたが、さすが、大阪の台所と言われるだけあって、食材の品質の良さは特筆ものだと思います。
この後、市場内のうどん屋さんで大阪うどんを食べ、グランド花月で吉本興業のお笑いを満喫しました。大阪くいだおれ道中はもう少し続きます (^-^)ゞ

人気ブログランキングへ

まぐろや黒銀寿司 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

昼総合点★★★★ 4.0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪 美味しいものめぐり③ ~... | トップ | 大阪 美味しいものめぐり⑤ ~... »

コメントを投稿