ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

大阪 美味しいものめぐり⑤ ~ 黒門市場 大吉 & グランド花月

2018年10月12日 | お出かけ
大勢の観光客、地元客で大賑わいの黒門市場をひとしきり散策。大阪うどんも食べておきたかったので、うどんの大吉に立ち寄りました。この店には、吉本の芸人さんもよく立ち寄るそうです。壁には、そうした芸人さんたちの色紙がたくさん飾ってありました。注文したのは、大吉の看板メニュー、鴨うどん。鴨とネギのダシが染み出したつゆがおいしかったです。鴨肉は、蕎麦だけではなくうどんにも合うんですね。


こちらは、細かく切った油揚げの食感がよかった肉きざみうどん。


黒銀と大吉をはしごしてお腹もいっぱいになったので、お腹ごなしに黒門市場から歩いてなんばグランド花月へ。


この日の公演スケジュール。


出演予定者。新喜劇座長の酒井藍、トミーズ(この日の本公演2回目は「矢野・兵動」に変更)、中田カウス・ボタン、西川のりお・上方よしお、月亭八方。ピンチヒッターの矢野・兵動、とっても面白くて好みでした (^-^)ゞ


吉本興業の芸人さんが日替わりで一日支配人を勤め、劇場の入り口で出迎えてくれます。私たちのときは、スーパーマラドーナのお二人でした。


「面白い恋人」はパッケージの色あいも似ていますが、本物の「白い恋人」では冠雪した利尻山(北海道利尻島)が描かれているのに対し、「面白い恋人」は、大阪城となっています。今は、関西圏だけで販売されているそうです。


平成29年の新語・流行語大賞で「インスタ映え」とともに年間大賞に選ばれた「忖度」。ほかにも、思わず吹き出すようなお土産ものがありました。


3時間近くにわたって漫才や落語、吉本新喜劇で大笑い。若手からベテランまで幅広い出演者が、あの手この手で会場を盛り上げてくれます。それぞれ持ち味があって面白かったですが、とりわけ、酒井藍や小藪千豊主演の吉本新喜劇は大ウケ。最後のどんでん返しに、会場が笑いの渦に包まれました。吉本興業に所属する芸人たちの生の舞台、笑いの殿堂なんばグランド花月を満喫した2日目でした (^-^)ゞ

人気ブログランキングへ

うどん 大吉うどん / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪 美味しいものめぐり④ ~... | トップ | 大阪 美味しいものめぐり⑥ ~... »

コメントを投稿