ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

豊前裏打会 めん天

2018年06月16日 | 食べ歩き
豊前裏打会系うどん屋さんの噂を聞いて、さっそく青葉台に行ってきました。頼んだのはごぼう天うどん。まずは、つゆの味を確かめておきたいですよね。


もう一品は、野菜天ぶっかけ(冷)。


天ぷらはオクラにゴボウ、ナスなどなど。大根おろしとしょうががトッピングされています。豊前裏打会の麺は、モチッとした弾力があり、喉ごしの良さが身上。麺自体が美味しいです ヽ(^o^)丿


青葉台入口を入ってすぐ右側に、数軒のお店が集まっています。


あじさいがきれいな時期ですが、場所によっては、早くもひまわりが咲いているようです。


畑の持ち主にいただいたひまわりを玄関に飾りました。あざやかなビタミンカラーで、元気のおすそ分けをいただいた気分です。


スッキリした青空は広がった週末。梅雨の中休みですね。今日は、山口県の角島大橋に行ってきました。角島周辺は、期待どおりの海の色。コバルトブルーとエメラルドグリーンのグラデーションがきれいでした。写真はまた今度アップします。



うどん めん天うどん / 本城駅折尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高塔山のあじさい 2018 | トップ | うる肌温泉 ~ ホテル楊貴館 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (けろ)
2018-06-17 10:11:25
梅雨だと思えないような清々しい朝ですね。
うどんと言えばゴボウ天うどんですが
野菜天ぶっかけがめっちゃ美味しそうです♪
つるつるっと二杯くらい食べれそう(笑)
ひまわり満開ですね~。
ビタミンカラーに元気をもらえそう。
昨日もドライブ日和でしたね。
角島のUP楽しみにしてます(^-^)
今日も一日楽しみましょう♪
けろさんへ (Duke)
2018-06-17 10:28:36
けろさん、おはようございます (^-^)ゞ
ほんと、梅雨らしくない天気に大感謝です(笑)

九州のうどんって美味しいですよね。
特に、ごぼう天うどんは香りも歯ごたえも良くて大好きです。
冷たいぶっかけも、喉ごしが良くていいですね。
もうひまわりが咲いてる(しかも、かなり進んでいて、枯れてるのもたくさん)なんて驚きました。

今日も天気が良さそうですね〜
楽しい週末を過ごしましょう(^^)

コメントを投稿