ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

鼓童 〜 打男 DADAN 2017

2017年11月07日 | お出かけ
3連休の土曜日、マッサージチェアの設置が終わり、かけ心地を試したあとは、鼓童 打男 DADAN 2017を聴きにリバーウォークにある北九州芸術劇場に行ってきました。


鼓童は1981年に結成され、佐渡を拠点に国際的な公演活動を行う和太鼓集団です。会場となった北九州芸術劇場は、音響家が選ぶ優良ホール100選に選ばれています。


開演を待つステージ。鼓童はこれまで、世界49か国5,800回を越える公演を行ってきました。そのダイナミックで斬新な舞台は、とりわけ欧米で高い評価を受けています。


打男 DADANは坂東玉三郎演出によるもので、2009年初演。「打つ男」と書いて「ダダン」、アルファベットで「DADAN」。ただ一心に太鼓を打ち続ける男の力強さがテーマです。このため、鼓童には女性メンバーもいますが、この「打男 DADAN」の舞台は、男性だけでチームが編成されています。2時間(休憩20分)の舞台を通して、力強い和太鼓の響きを堪能しました。


翌日の日曜日は、リニューアルオープンしたばかりの北九州市立美術館で、こけら落としの記念展示『英国最大の巨匠 ターナー 風景の詩』を観賞。文化の日にふさわしい3連休を過ごしました(^^)v

人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の新しい癒しマシン CY... | トップ | 北九州市立美術館 リニューア... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2017-11-07 21:39:33
鼓童・・・ 懐かしいですね!
10年くらい前に佐渡のお祭りで見ました。
コンサート、行ってみたいと思ってましたが、宇都宮じゃあ・・・ ありません (^^;)

今は女性スタッフもいるみたいですが、フンドシじゃあないですよね~ (^。^)
返信する
GRIさんへ (Duke)
2017-11-08 07:24:49
GRIさん、おはようございます(^-^)/
鼓童の演奏、迫力がありました。
2時間があっという間に過ぎて、見ごたえのある舞台でした。
鼓童の公式ホームページを見ると、女性のスタッフさんがおられるようなのですが、この「打男」では、そのコンセプトから出演はありませんでした。
返信する
こんにちは (けろ)
2017-11-10 11:01:16
ポスターからタイトルから大迫力が伝わってきます!!
和太鼓いいですよね〜。
TAOの女性メンバーを観た時に、あと30歳若ければ入りたいと思いました(笑)
あと半日頑張って、週末楽しみましょう(^-^)
返信する
けろさんへ (Duke)
2017-11-10 21:12:08
けろさん、こんばんは(^-^)/
和太鼓のステージを観たのは初めてです。
飛び散る汗まではっきり見えて、迫力がありました。
TAOは動画では見たことがありますが、機会があればライブに行ってみたいです〜

週末ですね。
気温が下がるようですから、体調に気をつけましょう(^^)/
返信する

コメントを投稿