ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

小倉魚町 大阪満まる

2019年11月05日 | 居酒屋
少し前ですが、友人たちと小倉で一杯やることになり、またまた小倉魚町の「大阪満まる」に行ってきました。前回は大学時代の同期生でしたが、この日は現役時代の仕事仲間です。遅れて到着する一人を残して、とりあえず二人で乾杯を…………


この日通されたのは2階。金曜日の夜とあって既に満席でした。予約しておいてよかった~


前回は気づかなかったのですが、とり急ぎ何かつまみたい時の参考になるこんなメニューがテーブルの上に置いてありました。


メニューは後でゆっくり見ることにして、とりあえず前回と同じく串カツ盛り合わせを注文。ちょうど1年くらい前の大阪食いだおれの旅で立ち寄った「串カツ専門店 心斎橋カラッと」のおかげで、すっかり串カツファンになってしまったんです (^-^)ゞ


プレモルを何杯か飲んでハイボールに…………。


飛び入り仕事で遅れていたMくんがようやく合流。改めて三人で乾杯です。現役時代の職業柄、スタートダッシュが得意のオジさん二人は早くもほろ酔い状態。Mくん、早く追いついてね~(笑)


薄味ながらダシの味がしっかりしみ込んだ卵焼き。


タマネギサラダでさっぱり。血流サラサラにして、このところ右肩上がりの血圧を抑えておきたいところです (^-^)ゞ


シーザーサラダも追加。


このあとは互いの近況報告や昔話などで忙しく写真はこれだけですが、年甲斐もなくお酒も料理もバンバン追加。このメンバーの時は最低でも二次会までは行くのが普通なのですが、お腹のテンションマックス状態につき、ここでお開きにしました。前回集ったときは、私が最初に折尾駅で降りた後、一人は降車駅のホームで転んでスーツを破いたり、もう一人は寝過ごして南福岡まで行きタクシーで帰宅したなんてことがありました。危険なメンバーです(笑)
そんな反省もあってか、この日の帰りの電車の中では「暴飲暴食できるのも健康のおかげ。奥さんに感謝しないとね~」などと、いつになく殊勝な三人でした (^-^)ゞ

人気ブログランキングへ

大阪満マル 小倉魚町店居酒屋 / 平和通駅小倉駅旦過駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどん 勢 | トップ | 小倉城 竹あかり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み事 (tango)
2019-11-06 08:02:09
私の娘婿も某企業サラリーマン
なんだかんだと飲み事が多いです?
体調を壊さないように・・・・?
孫達には飲み事と言わないで<出張>と
教えています
飲むこともお仕事<?>上司の会話の中に
飲むからこそ言える会話があると・・
もと某新聞社の局長が最近私に教えてくれましたよ?
私は全く飲めないし、騒ぐ方たちをシラ^~~と
冷めた目で見るんです?
我が家の料理人も若い時は飲んでいましたよ
【私に遊び方を勉強して来い】と行って
ましたよ~~飲むことも大事ですね!
返信する
re:飲み事 (Duke)
2019-11-06 13:38:54
tangoさん、こんにちは (^-^)ゞ
会社勤めの方は、これから飲み事が集中するシーズンですね。
体調管理、ほんとに大事な時期だと思います。
若い時分はとりわけ無理をしがちですし…………。
昔は、「飲むことも仕事のうち」という方が多く、私もその一人でしたが、近ごろ、若い人たちの間では「酒離れ」が進んでいるようにも見えます。
職場や社会の中では、「潤滑油」あるいは「清涼剤」としての役割をもありますから、これからもお酒といい付き合いをしたいと思っています(^^♪
返信する

コメントを投稿