ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

再び、南米ボリビア料理 LA PAZ

2012年06月03日 | 食べ歩き
花菖蒲の名所として知られる戸畑区の夜宮公園。
時期的には早いのですが、せっかく近くに来たので立ち寄ってみることに・・・・・。


見ごろはまだまだ先ですが、それでもチラホラと咲き始めていました。


いかにも菖蒲らしい吉江紫。


こちらは、白地に紫。涼しげな色あいです。


夜宮公園には35種類、2万本の花菖蒲が植えられているそうです。


この日のランチは、南米ボリビア料理LA PAZ。2年ぶりの訪問です。


珍しいメニューがこの他にもたくさん。どれも美味しそうで迷ってしまいます。


ランチメニューはこちら。 


3種類のエンパナーダとタコスに、ドリンクがセットされるAランチ。


胸肉、野菜、レーズンのエンパナーダ・デ・ポリョ。チーズにオニオン、エンパナーダ・デ・ケソ。


ひき肉、野菜、レーズンをカレー風味で仕上げたエンパーダ・デ・カルネ。


ひき肉やトマト、キャベツ、豆など5種類の具をトルティーヤで包んだ、スパイシーなタコス。


Fランチは、「牛肉とトマトの香辛料の効いたパスタ」。


スパイスたっぷり。特にクミンの香りが刺激的なパスタでした。


野菜と豆のスープ、デザートとドリンクがついてきます。


黒豆と牛ほほ肉、チョリソ、ベーコンのスパイシーな煮込み、フェイジョアーダ。
こちらはボリビアのお隣、ブラジルの代表的な料理だそうです。


黒々として見た目はパッとしませんが、スパイスの香りとベーコンとチョリソの旨みが印象的。


デザートのフランとアイスコーヒー。右はマンゴー・ジュース。


花菖蒲の見ごろは今月上中旬くらいでしょうか。来週は、菖蒲祭りも行われるそうです。
ボリビア料理のラパスは、店内だけではなくテイクアウト専用の窓口もあります。
タコスやエンパナーダなど、お土産にもいいですね。


人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯生態園 ~ グリーンパーク | トップ | 住宅街に隣接する森 ~ 山田緑地 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボリビア料理 (けろ)
2012-06-09 13:01:49
懐かしい~
もう2年もたつんですね。
Dukeさんのブログで見て食べに行ったんですよね~。
あの頃は元気があったな(笑)
最近は一眼は眠ったままで、デジカメすら持ち歩きません。
スマホで撮るのがやっとです。
菖蒲はこれからで楽しみですね♪

返信する
けろさんへ (Duke)
2012-06-13 22:46:26
けろさん、こんばんは。
遅くなって済みませんm(_ _)m
ちょっとマレーシアに行ってきて、たった今もどりました。

ラパス訪問から2年、本当に早いですね。
実は、もっと以前に立ち寄ったことがあったのですが、
お昼休憩の時間で食べられなかったんです。
菖蒲はそろそろですよね。
今度は、ガレットのカフェ・アターブルとセットで行って見たいです(^-^)ゞ
返信する

コメントを投稿