ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~エッグベネディクト

2023年12月18日 | 男子ごはん
真冬並みの厳しい寒波に覆われて、北九州でも日曜日は初雪が降りました。週後半は一段と冷え込みが厳しくなり、氷点下まで下がる日もありそうです。しっかり寒さに備えて、温かく穏やかな年の瀬を迎えたいですね。
さて、今週の男子ごはんです。今回もオレンジページやESSEなどの雑誌を参考にしたおつまみや、妻のリクエストでエッグベネディクトなどを作りました。
 
《豚バラと大根のカレー醤油煮》オレンジページ 2023.12.2号
圧力鍋で10分ほど下茹でした大根と豚バラを炒め、カレー粉に醤油とみりんを加えて煮込みました。もともと相性のよい大根と豚バラにカレーの風味をプラス。カレーの香りが食欲をそそりました。
 
《鶏もも肉とレンコンのねぎ塩炒め》オレンジページ 2023.11.02号
塩・胡椒した鶏もも肉の両面を焼き、8分ほど加圧したレンコンを加えて炒め合わせます。火が通ったら、ねぎ塩ダレ(白ねぎのみじん切り、おろしニンニク、塩、ごま油)を絡め、器に盛って青ねぎとブラックペッパーを振ったらでき上がりです。
 
《鶏むね肉の生姜焼き》ESSE 11月号
和食料理人の笠原将弘さんが、ESSE11月号で紹介していた鶏むね肉を使った生姜焼き。タマネギと小麦粉をまぶした鶏肉を炒め、肉に焼き色がついたら調味液(酒、醤油、砂糖、おろし生姜、一味唐辛子)を加えて全体に絡めます。あっさりした鶏むね肉に、一味唐辛子の辛みがいいアクセントでした。
火を通すとパサついて固くなりがちなむね肉ですが、ひと晩ブライン液(肉をしっとりやわらかくする魔法の水。水:砂糖:塩=100:5:5)に漬け込み、繊維の流れを断つように切り分けることで、かなりやわらかく仕上がります。
 
《小松菜と竹輪のぽん酢炒め》オレンジページ 2023.11.2号
ごま油で小松菜を炒め、しんなりしたら竹輪を加えます。ぽん酢醤油を回しかけ、削り節を加えてさっと混ぜたらでき上がり。簡単ですが、ビールや日本酒によく合うおつまみになりました。
 
《卵とベーコンとチーズのホットサンド》Nadia「たまごとハムとチーズのホットサンド」
サンドイッチが食べたくなって、冷蔵庫にあったものを挟んで焼きました。
耳を切った食パンの片面にバター、もう片面に粒マスタード。その上にキャベツの千切り、炒めたベーコン、スクランブルエッグ、スライスチーズを載せ、予熱したホットサンドメーカーで約8分焼いたらでき上がり。(パンの耳はシナモントーストに……)
 
暫く出番がなかったホットサンドメーカー、久しぶりに活躍しましたヽ(^o^)丿
 
私の好みで選ぶので、ともするとマンネリになりがちな男子ごはん。そこで、次の週末なにを食べたいか妻に聞いてみました。妻のリクエストはエッグベネディクト。何それ???……ぼんやりとしたイメージはあるけれど、何やらよくわかりません。レシピサイトを調べ、妻に手伝ってもらいながら悪戦苦闘した結果、なんとかこんなものができ上がりました💦
 
トースターで焼いたイングリッシュマフィンにバターをたっぷり。その上にベーコンとほうれん草、ポーチドエッグを載せ、オランデーズソース(マヨネーズ、卵黄、溶かしバター、牛乳)をかけてあります。
ポーチドエッグにナイフを入れると、半熟の卵がとろーり。初挑戦にしてはまずまずの出来でした。
 
姉夫婦の金沢みやげ、金澤麦酒。
 
赤のVirgin Aleは、華やかな香りとコクがあって美味。残す2本も開けるのが楽しみです🍺
 
東京の姪夫婦から届いたのは京都・下鴨茶寮の桐箱。
 
「漁味(いさりみ)」は、5種類の刺身を北海道産の真昆布で〆たものだそうです。正月にいただきたいと思います。
 
こちらは、妻の友だちが今年も送ってくれた黒龍と奥井海生堂の昆布詰め合わせ。日本酒も酒の肴も充実して、年末年始の家飲みが楽しみな今日この頃です (^^ゞ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道にボールパークを創っ... | トップ | 再び遊びに来てくれたイソヒ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-12-18 20:01:30
こんばんは。
今週もまたまたアッパレの数々です。
サンドイッチも美味しいそうですが、エッグべネクトはハワイのニューオータニホテルの朝食でいただいたことを思い出しました。
久しぶりにいただきたいです^_^
今週は寒さにお気をつけてお過ごしくださいませ。
返信する
Unknown (Duke)
2023-12-18 20:29:38
azmさん、こんばんは。
お褒めくださってありがとうございます😊
エッグベネディクト、ハワイの朝食を思い出していただけたなんて光栄です。
途中、失敗もあってかなり焦りましたが、妻に手伝ってもらったおかげでなんとか完成しました。

今週は本当に寒いですね。
遂にダウンジャケット、今シーズン初使用しました。
朝夕の通勤、大変だと思います。
azmさんも体に気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-12-19 07:57:25
江戸の秋です
初めまして。

Dukeさんのお料理、凝っていますね。
素晴らしい👍
エッグベネディクトがとっても美味しそう。
金澤麦酒も魅力的。
私、ビールには目がないんです。

これからも男子ごはんを
楽しみにしております。
返信する
エッグベネディクト (hirorin)
2023-12-19 17:32:21
おいしいですよね。
私も10月にエッグシングスで初めて食べて感動しました。
ハワイが本店なんですかね?
おいしいものたくさん食べる気は、あるのですが、最近すぐにお腹がいっぱいになってしまって~
これが、老化?と思ってます。
でも、食欲はありますよ~
返信する
Unknown (Duke)
2023-12-19 18:28:34
江戸の秋さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いえいえ、決して凝ったものなど作れませんが、料理歴だけは3年半になりました (^-^)ゞ
コロナ自粛をきっかけに、酒の肴くらい自分で作ってみるかと思い立ったのです。
未だにレシピサイトの真似事ばかりで、秋さんのご主人様のように、ウォーキングがてら食材を調達して、さらっと料理を作るなんて粋な真似はできません💦
エッグベネディクトは、食べたことはある……程度のことしか知らず、いざ作るとなると悪戦苦闘でした(笑)
ビールは私も大好きです。
小樽ビールも飲んだことありますよヽ(^o^)丿

つたない週末料理ですが、懲りずに続けていきますので、ときどき立ち寄っていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
返信する
re:エッグベネディクト (Duke)
2023-12-19 18:53:29
hirorinさん、こんばんは。
エッグベネディクトって知ってはいるけれど、何を材料にどうやって作るの?…というところからスタートでした(笑)
オランデーズソースは、マヨネーズに溶かしバターと卵黄を入れ、常温に戻した牛乳を加えるのですが、まだ冷たいうちに入れてしまったので、油分が固まってしまい、上手く混ざらなかったんです。
卵黄が固まってしまうので湯煎もできず、妻に手伝ってもらいながらブラインダーで撹拌したり、やっとのことで何とか完成しました💦
エッグスンシングス、ハワイでは人気がありますね。
私も一度だけ行ったことがあります。
今は日本に何店舗もあるみたいですね。

食欲は私も人一倍で、年をとっても胃袋だけは元気です(笑)
一度にあまり食べられなくても、食欲があれば大丈夫。
決して老化なんかではありませんよ〜ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿