友人がシーラカンスモナカやチョコレート、信州のドライフルーツなど、美味しそうなものをあれこれ送ってくれました。
シーラカンスモナカは、十勝産小豆の中にフランスのイズニーバターがたっぷり挟み込んであり、最中とは思えない濃厚な風味。初めて食べましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。シナノスイートも口あたりがよく、爽やかで上品な甘さでした。
宮城の銘酒「伯楽星 純米大吟醸」とエクアドル産カカオを合わせたパヴェ・ドゥ・伯楽星」は、想像よりも日本酒の風味が豊か。口どけ滑らかな味わい深いチョコレートでした。シーラカンスモナカ、パヴェ・ドゥ・伯楽星とも、パティシエ カズノリイケダ氏が手がけた仙台を代表するスイーツです。
姉からは時計を模した素敵な缶入りチョコをいただきました。奥の二つは妻が選んでくれたものです。
ベルギーVAN DENDERのプラリネ5種。
それぞれ個性的で美味しいチョコです。
軽井沢IBUL(いぶる)のアーモンドミルク。燻ったアーモンドにベルギー産チョコレートをコーティングし、ココアパウダーを振りかけてあります。ウイスキーにぴったりの燻製チョコでした。
今日は、ジムの友だちからROYCEの生チョコなどをいただきました。
GODIVAも……。
今年もいろんなチョコレートを夫婦で楽しみました。一年に一度、こんな日があるのもいいものですね♪