Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

Fieldwork889. KYOTO,"YOKAN" 4K

2024年04月12日 | field work

 余寒とは、立春(2月4日)を過ぎたのに、まだ寒さが残っている事をいいます。日本語特有の表現です。暦の上で冬は終わったはずなのに、まだ冬の寒さが続いている京都です。この頃、知人に安否を尋ねる手紙の冒頭に使う言葉です。あのすごく寒い冬は過ぎたけど、冬をやり過ごしただろうか。まだ元気でいますか?。
 一昨日は東京で数センチほど雪が降ったようだ。残念なことに京都は寒いだけで雪景色は見られなかった。もちろん京都も北へ1時間も走ると立派に雪国ではあるのだが、なぜか市内にはあまり雪が降らない。
 そのかわり気温が2℃と低いこと。夜半には零度になる。そんなときはほんまに寒い。だから撮影を終えて家に帰ったら、最初に風呂に飛び込んだ。すべては、風呂で暖まってからの仕事でしょう。
 さて不思議な事にiMoveが4Kの記録がてきるようになった。多分Mac上のデータがなくなったからだろう。Macの空きメモリー状態を見ながら勝手に判断しているのだろう。それにしてもYouTubeのアップ速度が速くなった。
 このブログアップされる頃には桜も散っている。そんなときの冬の追憶になるだろうか。冬の寒さは、毎年記憶に残るようだ。
 ジンバルがないと手ぶれが多い。やはり新しいジンバルを調達しようかな。SONYのガンマイクはスポットの音だけを忠実に拾ってくれる。人力車の車輪がこすれる音だけを忠実に拾うとはなぁー。これなら舞妓さんの鈴やポックリの音も拾えそうだ。余寒の薄暮だった。

Fieldwork889. KYOTO,"YOKAN" 4K
SONY FX30,E18-105mm/F4.0 OSS
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドローイング866. 小説:小樽... | トップ | Fieldwork890. KYOTO,Raindr... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

field work」カテゴリの最新記事