Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

PEN LEFE1235. 新雪の洗礼

2015年12月17日 | Shinkansen commuting
 朝の通勤新幹線から車窓を眺めていたら、どす黒い雲が北の方から流れてきている。 こりゃ本当の冬がきたな。関ヶ原は雨だった。
 大学から車で治部坂峠へたどりつくと、粉雪が少しばかり舞っている。いつもの特製の(パスタの量が半分)ミートソースを食べて、ジャムを買って外に出ると突然真っ白な世界に変わっていた。僅か30分にも満たない間に4cmは積もっているだろう。標高1000mを越す山の雪は大変足が速い。
 新雪だぁーっ!と喜んでいる場合ではない。私の車はしっかり雪に覆われている。まさにゲーッの心境だ。しかも今日はスノータイヤではなく標準仕様のタイヤなのだ。山の雪道で急な下り坂、果たして帰れるんかいな。確かここにはペンションが1軒あったな。こんなところに泊まって、宿の主と暇話でもして長い夜を過ごすのだろうか。そんないやな予感が頭をよぎる。
 窓に積もった雪を払いのけ、少し動かしてみると滑るという感覚ではない。やはり新雪で柔らかいからタイヤのグリップはありそうだ。
 店の店員さんが役場に電話してくれて、下の方は降っていないですよという返事。ならば飯田方向に降りて高速で帰るか、来た道を引き返すか。すぐ近くに峠のトンネルがあるのでこれで雪の区間を少しは端折れる。結局下道の飯田街道をソロリソロリと降りてきた。30分も下ると雪はなくなっていた。ヤレヤレの帰り道であった。
 この冬初めての新雪の洗礼であった。

新幹線 京都-米原
OLYMPUS PEN E-P5、LEICA  TELE ELEMARIT45mm/F2.8
ISO250,露出補正-0.3,f2.8,1/4000
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PEN LEFE1234. キールアーチ | トップ | PEN LEFE1236. はよ寝よう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Shinkansen commuting」カテゴリの最新記事