異常に暑い夏のせいか、体調を崩しているブロガーさんが多い。私はそれほどでもないと思っていたが、忙しいのと夏ばてが重なって、精神的にゆとりが無かったのかもしれない。それを、あるブロガーさんが見守ってくれていて、親切に気遣っていただいた。とても嬉しく、ブログをしていて良かった、と感激しました。
盆と正月は私たち日本人にとって、2大イベントであり、帰省や知人との邂逅で生活のリズムが変わるのでしょうか、トラブルに巻き込まれる方も多いようだ。いままで、熱心にブログで活動していた人が急に停滞したり、ブログを閉鎖されている方も居られる。ブログ仲間として、このような場合、どうすればよいのでしょうか?
コメントのやり取りで大体、その方の考え方や性格が分かるので、応援メッセージは送れると思いますが、逆に迷惑ではないか、意見の押し付けではないかと躊躇していました。私は今回、そうではなく、本当に気に掛かったら、その人に積極的に元気付ける勇気を頂いた、と思いました。ブログ記事を見ていれば、何となく不調な時は分かります。こんな時に、大げさでなく、押し付けでもなく、仲間として気遣ってやりたいと思いました。
<o:p></o:p>
それで、ひとつ心配事があります。北海道にお住まいで、バラ一途の記事を紹介してくださっている「ロ○リンさん」ですが、急にブログが閉鎖されています。もう、2週間くらいになります。ご存知の方が居られましたら教えていただきたいと思います。ずっと前に、あらしに遭ったとコメントに書かれていたような気もします。これが原因なのか、体調を崩されたのか? 私と同年代の女性と思いますが、色々とご指導を頂いた方で、急にジ・エンドではあまりにも切ない。
<o:p></o:p>
最近は全文英語のトラックバックを過去の記事まで戻って貼り付けられたりするいたずらが多くなっています。このような時は体験談や対策などを直ぐにアップして、互いに注意してゆきたいものです。