ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

今年の夏は伊王島

2018-08-06 11:48:37 | 紀行
 異様な夏が続いている。豪雨に炎暑、そして台風とゲリラ豪雨。被害に見舞われた各地の皆様、大変なことでした、お見舞い申し上げます。幸いなことに小倉は被災を免れており、幸運だと思っています。

 学校も夏休みに入り、子供達はクラブや合宿で真っ黒になっているが、なんと言っても休みが揃うこの時期は家族旅行。今年もばぁばが頑張ってくれました。行き先は長崎伊王島、ファミリー9人の夏休みだ。思えば2年前、楽しみにしていた北海道が意地悪な台風のために大雨に降られて台無しになった。今年も台風12号が迷走してはらはらどきどきだったが、何とか中国方面に去っていった。

 8月2日、奏パパが仕事で参加できなかったが、和パパが運転するハイエースに娘、孫、そしてジジババが乗り込んだ。総勢9人の一泊のファミリー旅行だ。小倉から長崎は高速道で2時間半、炎暑の中車の中は快適で私たちはばば抜きなどで遊んだ。このばば抜き、アンちゃんが大好きで今嵌まっている。小さい手で器用にカードを操る姿はとても三歳だとは思えない。

伊王島 コスタ・デル・ソル  




 ハイエースは順調に飛ばして、昼前には伊王島に到着し、昼食のあとコスタ・デル・ソルという西海岸のような名前の海水浴場へ。何と言っても今時は海水浴は珍しいので、孫達は大喜び、アンちゃんも初めてのはずだが海を怖がることなく、浮き輪に乗って大喜び。長女やばぁばも水着を準備していて、波打ち際でじっと見守るしかない私には羨ましい限りだった。海水浴場は名前負けすることなく、水はやや緑がかってとても綺麗で、水温も丁度良く本当に快適だった。今売り出し中のようだが、その効果はもう現れていて外国人やヤングギャルも数多く、人気のスポットなのだった。

スペイン風の橙色の瓦屋根。

ナギホテル 



啄ちゃんとアンちゃん、朝食です


 海で充分遊んだ後は温泉で汗を流しホテルへチェックイン。私たちはスペイン風?のナギホテルだった。夕飯はみんなで会食、私は例によって酔っ払って寝てしまったのだが、孫達は島内探検とかに行って、ものすごく面白かったらしい。夏のイベント、肝試しに似た探検だったようだ。

伊王島大橋の下で。

馬込協会、孫4人が揃って!


 翌日はみんなでサイクリング。島内半周だ。私はついて行くのが精一杯、それでも海岸沿いの道は海風を受けて気持ちよかった。
その後は長崎市内で昼食を食べて帰路へ。私はハイエースの座席でのんびり。アンちゃんや孫達は疲れも見せずにはしゃいでいた。熱中症を危惧していたが元気なで良かった。無事に旅行を終えて一安心、みんなお疲れ様。

長崎 中華街




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする