うるしのにっき

育児、料理、自転車etc.ぼちぼちのんびり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

学会とか、レポートとか

2015-02-28 20:13:39 | 日記
またまたずいぶんアップできずにいました。
最近はわりとパソコンに電源を入れるようになりました。週1回。
これまでは月1くらいでしたからね^^;
なぜかというと、仕事で。
うるの誕生日以降、学会発表(要はどれだけ仕事の効率化を図れたか?的な発表会)に行ったり、滞っていた医療事務のレポートを作成したり。
そして、医療事務はいまだ3回目のレポート再提出あたりで停滞しております。
今回の停滞理由は、その学会発表に出した演題を、院内の雑誌に投稿せねばならず、その締め切りに追われています。
そして・・・今日は仕事しようにも、USBメモリを職場に忘れてしまいまして、せっかくパソコンに電源入れたから久々にブログを。

時間の使い方が下手なのか、本当に自分の娯楽時間があまりなく、最近はほぼ毎日飲んでいたお酒すら飲めずにいる状態。
体にいいんだか、悪いんだか。

近況をいくつか。

うるがバドミントンを始めました
現在、私のお古のラケットを使っています。
最近はラリーも続くようになり、私も一緒にやっていて楽しいです。

アレルギーの薬が増えました
あまりの目の痒さに薬が一つ増えました。しかし、この薬非常に体がだるくなる感じ。
1日飲まずにいてみたら、目のかゆみが復活。やはり必要な薬のようです。
おそらく私のアレルギーの原因は、黄砂ではないかなぁ・・・。いや、ハウスダストもあるはず。
年中アレルギー(笑)

次の学会の準備をしています
梅雨時にまた学会に行くことになりました。
次は大阪です。同行者に私の仕事のストレスの原因となる方がおり、気が乗りません。

飲酒回数が週に1,2回になりました
レポートやら、仕事やらで、気づくと22時頃になっており、飲む時間が無くなりました。
ストレスはたまりますが、飲まないと痩せます。

タニタの体重計を買いました
なんか、筋肉量、内臓脂肪レベル、体内年齢等表示されるため、なんだかプレッシャーを感じます。

自転車
最近通勤時の週1回くらいしか乗れていません。
そして、保険が切れていたので、自転車の点検を購入店でお願いし、TSマーク赤のやつを。
1年点検(2500円くらい?)をすると、保険が付いてきます。後遺障害はついていません。

二分の一成人式
来週授業参観であるそうです。
いつからこのような行事が行われるようになったのでしょう?
楽しみにしています。
こちらはなんだか私にとっては珍しいような気がするので、次回ブログアップ時の記事にしたいと思っています。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

10歳の誕生日

2014-09-13 08:36:08 | 日記
9月10日、うるが10歳になりました。
いつの間にか10歳。あっという間ですね。
お誕生日の夕飯のリクエストを聞いたところ、前日夜は「サイコロステーキ」と言っていたので、ちょっとビビっていましたが、当日朝聞いたら、「オムライス!」と。
安上がりで助かりました。
で、お誕生日ということで、一応工夫を。



旗?作ってみました。
学校では二分の一成人式というイベントをやるそうです。
その準備で生まれた時のこと、もっと小さい頃のことをよく聞かれます。
デジタル化が進んで、アルバムを整理していないため、「ママのアルバムはあるのに!!」って怒られますが、私のころの写真はデジタルデータがないからですねぇ…。
そこのところをわかってほしいなぁ~と思ったり。
まめな人はきっとアルバム整理とかしてるんだろうなぁ…。
めんどくさがりな母で申し訳ない^^;
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

勉強が進まない件

2014-08-20 17:52:52 | 日記
ジャンルは学習?よくわかりません。
3月に無事診療情報管理士に合格し、次は職の幅を広げるべく、まだ勉強をしていなかった医療事務を勉強しようと、4月?だかに通信教育をスタートしました。
順調にいけば、8月に試験を受けられる予定・・・。で、今8月。

なんと申し上げてよいのやら、全くやる気が起きないのです。
今の仕事ができなくなったりしても、正職員として採用されるのを目指すにしても、医療事務があると、再就職の幅が広がるかなぁ…と思って、お勉強を始めたのですが。

やる気がなくなる原因としては、実際に職場にいる医療事務をやってる人に話を聞くと、結局慣れのようなもので、資格を持っているからというより、いかにたくさんのレセプトを作成するかというあたりの話のようで。
まあ、医療費の算定は知らないより知っていたほうが良いことなんですけどね。

あと第1回目のレポート作成時に教育訓練給付制度の申請書を同封してくださいというのがあり、ハローワークに問い合わせをしないといけないのを、やりたくなくて。
給付を申請しなければそのまま提出すればいいんですけど。
どうしようかなぁ・・・。申請すれば3000円くらい通信教育に支払ったお金が返還される(合格したときに)のですが。


現在の進捗は5回あるうちの1回目のレポートを作成し、封筒に入れただけで早3週間・・・。
郵送していない状況でありながら、2回目のレポートを作成しているところです。

昨日、職場で業務開始までに時間があったため、2時間弱お勉強を進めてみましたが、少しノリに乗ってきたか?程度でしょうか…。

1年のうちにはすべてのレポートを提出し、在宅試験にたどり着きたいです。
いやたどり着くようにしないと。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

浴衣

2014-08-03 16:40:25 | 日記
なんだかジャンルをうまく使いこなせない。
無視したい。

まあ、それは良いとして、先日近所?の夏祭りに浴衣を着ていきました。
その時、うるに私が小さい頃の浴衣を着せてみました。
いつの間にか小さくなってきていて、おそらく今年が最後。

     

柄が古いですね。
まあ、来年は大人用の浴衣を買って、少し縫っておけばよいかなぁ…と。

ちなみに私は今年、帯だけを買い換えました。1000円くらいの。今、結構安くして売ってるんですね。
もういい大人なので、帯締めと、落ち着いた感じの手提げと下駄とかも追加購入。
帯より帯締め、下駄、バッグが高くついたという。
浴衣のほうは私が高校生?中学生?のころに慌てて仕立ててくれた紺に百合の柄のものをまだまだ愛用しています。
この浴衣をつくった1,2年後に祖母が急逝したこともあり、とても大事にしています。

来年うるに大人浴衣を着せるにあたって、帯の結び方(若い子用)をいくつかマスターしたい感じです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2014-08-03 16:17:36 | 日記
いつの間にやら小学4年生になったうる。
今年から小学校の児童育成クラブ(学童保育)がなく、夏休みに入ってからは20歩先にあるおばあちゃんちに行っています。
そして、なんだかつまらないらしい。

今までは育成クラブに行けば、お友達がいて、宿題を早々に済ませて夕方まで遊ぶ日々だったのに、お友達には自宅の電話番号しか教えていないから、おばあちゃんちに電話がかかってくるわけでもなく。
自分で電話するほど、積極的に外で遊びたいわけでもないようです。
暑いし、物騒だし。

私はお弁当を作らなくてよくなったので、すごく楽なんですけど・・・。

小学1年の時なんて、夏休みの毎日のお弁当でノイローゼになりそうだった。
こんな調子では、学生食堂がある高校にでも進学してもらわないと、毎日の弁当生活が。(学生食堂がある高校は私立しかない?私立は学費が心配でやれない。)

そんな先のことを見据えているわけではないのですが、最近できるだけ自分でお弁当を持っていくようにしています。
お小遣いも節約できるし、コンビニ弁当も飽きてきたし。(6年も同じお店で買ってるし)

さすがに毎日がひまで、私に「仕事休んで!」と言ってきます。
そうだよねぇ・・・。というわけで、今度の木曜の午後に年休を取りました。
1日は休みづらい。
でも8月は土日しか休みがないという。

職場からは夏季休暇をとれと言われますが、夏季休暇は特別につくわけではなく、有給休暇を消費しろと、なんだか矛盾している。夏季休暇取れっていうなら、2-3日、有休と別に特別休暇をつけてくれてもいいんじゃないかと。
でもまあ、非常勤だし、仕方ないんでしょうね。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加