ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

あるきing

2013-11-26 21:31:26 | 

 

 

  ウオーキングに先だって、北九州市のシンボル、ヒマワリを表現した人文字。さて、どのように表現されたか、12月の発表が楽しみです。

 

 今週で11月も終わり、来月はもう師走だ。ニュースで各地の紅葉の便りが紹介されているが、わが街でもエアロビしながら窓の外から眺める街路樹が見事で、ついつい見とれてしまう。あんなに暑かった夏の面影はすっかり消えて、出勤時はオーバーコートの襟を立てて、足早に歩くようになってきた。

<o:p></o:p> 

 さて、先週の勤労感謝の日。晩秋で連休とあって農林水産祭りやJRウオーキングなど催し物が各所で開催された。農林水産祭りは収穫祭、一粒牡蠣や秋刀魚の振る舞いがあって、毎年出かけるのだが、今年は和君と二人で小倉北区主催の「あるきing」に参加することにした。 ウオーキングなのだが、途中でミニイベントなどもあって、秋の1日を親子で楽しむと云うもの。和ママも和パパも仕事だったので、私がお守り役となった次第。

<o:p></o:p> 

 ウオーキングは5キロと10キロのコースがあって、和君は10キロにチャレンジすると元気いっぱい。バスでスタートの勝山公園に出向いた。9時過ぎに着いたのだが、開会式の挨拶は終わって、人文字を書くために案内に従って所定の位置に並ぶところだった。人文字は北九州市のシンボルのヒマワリ、程なくセスナ機が現われて頭上を旋回しながら航空写真を撮っていた。この写真は12月始めに市のWebサイトに載せる予定だそうだ。

<o:p> </o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p>   あさの汐風公園でミニイベント。輪投げとシュート。同級生とも出会って楽しく遊んだ和君でした。</o:p>

<o:p></o:p> 

 この日は天気も良くて絶好のウオーキング日和、親子連れや熟年グループが和気合い合いで10時前にいっせいにスタートした。 小倉駅などの小倉の中心部を抜けて2キロほど歩くとアサノ汐風公園。ここではミニスポーツ大会が開催されていた。わが町のJ2、ギラヴァンツのサッカーゴール競技や、輪投げ、ピッチングなどなど。 私達も参加したのだが、そこで和君の同級生の女の子二人と出合った。やはりウオーキングに参加していて、二人ともママと来ていた。 3人とも歓んで走り回ったり追っかけあったり。 まだウオーキングは始まったばかり、疲れ果てるのじゃないかと心配した。

<o:p></o:p> 

 女の子達は5キロコースだったのだが、5キロと10キロコースの分かれ道に差し掛かると、案の定、10キロは止めて5キロにすると言い出した。女の子達と別れ難かったのか、疲れたのか。 ゴールしたのが11時半。 全員が完歩賞のミニバッグをGETできた。(私の分は奏君にプレゼントしたので、和君・奏君がお揃いになる。)

<o:p> </o:p>

 無事にウオーキングを終え、女の子達と別れて、モノレールに乗って小倉駅へ。ちょうど昼時で和君がお昼というので、駅前のマックに入った。和君はお子様サービスのおもちゃを手にしてご機嫌さん。 楽しかった1日でした。

<o:p></o:p> 

 夕方、農林水産祭りで応援の手伝いをしていた和パパから、一粒牡蠣とサザエの差し入れがあった。今季初の牡蠣。サザエも美味しくていい気分で冷酒を飲んでいたら、いつになく酔ってしまって、早めにダウンしてしまった。

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

将棋の日 in 北九州

2013-11-20 10:55:02 | 

 

 

  JRウオーキング、参加するごとに、5段、6段と位が上がり、今では師範に。今度は名人になるかもしれない。

 

   レノボG500が入って2週間が過ぎた。当初はwin8のタイル表示に手間取っていたのだが、win8.1にバージョンアップしてからは従来どおりのデスクトップスタイルで操作できるので、随分と楽になってきた。それでもまだインターネットしか使ってなく、メールは妻がYahooを利用しているだけ。LIVEメールが使えるはずなのだけれども、どこか設定を間違えているのだろう、エラーが出る。こんなこともあって、先週、博多に出たときにwin8.1の本を買ってきた。設定や操作の仕方が説明されている初心者向けの本。これを読めば何とかなるはずだ、と安心してしまって、設定のやり直しなどまだ手付かずだ。とりあえず、インターネットだけはできるので文句を言われない。設定は気が向いたときでいいだろう、と勝手に解釈している。

 

<o:p></o:p> 

 さて、17日は将棋の日だった。毎年、将棋の日には日本将棋連盟の催しがある。今年は第39回と云うことだったが、なんと小倉で開催されるという。実を言うと、私はそれを知らなかった。たまたま1週間くらい前に和君が土曜日に子共将棋大会に出ると知った。話を良く聞くと、羽生3冠や森内名人も来るらしい。和君が将棋大会に出るとは驚きではあるが、これは大きな催しではないかとインターネットで調べると、「第39回将棋の日 in 北九州」が17日の日曜日に開催され、前日が子供将棋大会なのだった。私も将棋の日のイベントを見学したかったのだが、申し込み受付はもう終わっていた。残念だが仕方ない。気付くのが遅かった!

<o:p></o:p> 

 それにしても和君が抽選に当たって将棋大会に参加するとは、・・・向こう見ずだ。いくら公民館で将棋をしていると言っても、レベルが違う。こんな大会に出る子は将棋の定跡や手筋を習っていて、もう県や全国レベルの実力を持った子供たちなのだ。和君は定跡も何も知らないので(体系的に教えた事はない)、めちゃめちゃにやられることは火を見るよりも明らかだ。・・・で、これを聞いた私、和君にこれだけは守るように、と応急処置的ではあるが基本の基本を指導した。「角の頭の守りは必ず金で、矢倉囲いが出きるならばそれを目指しなさい!」と。序盤で敵の飛車に侵入されたら、もう逆転は無理だから。序盤さえ持ち堪えられたら中盤以降は何とかなるかもしれない。

<o:p> </o:p>

<o:p> </o:p>

 開催にあたって、中田七段の挨拶。

 

 子供将棋大会の日、和君の応援に妻と出かけた。大会は小学校3年以下とそれ以上の2階級に分かれていた。会場は熱気に包まれていたが、その中に中田七段や豊川七段などのプロ棋士がいて、運営の手伝いをしていた。

<o:p></o:p> 

 さて、和君の1回戦。持ち時間は20分。切れ負けという過酷なルール。対局時計など普段はしないから、押し忘れを心配していたのだがその懸念は全くなかった。逆に相手の押し忘れを指摘する始末。もう少し盤上に没頭して欲しかった。

<o:p></o:p> 

 出だしは二人の息が合ったのか、両者とも矢倉囲いにまっしぐら。陣形がほぼ完成したときに、和君、飛車を2段上に浮いた。日頃から桂馬の頭を狙われるのだろうか。それを見た相手の子、すかさず飛車当たりに角を5筋の3段に上がった。「飛車当たりだ! 和君!」と、叫びたかった。 ところが時間に気を取られていたのか、飛車当たりに気が付かず、飛車を取られてしまった。これで勝負あり! 序盤の飛車の丸損は大きく、程なく負けてしまった。

<o:p> </o:p>

<o:p>  </o:p>

<o:p> 左:指導の先生から「振り駒」で先手後手を決める説明があって、対局開始。</o:p>

<o:p> 右:相手が4の2の角を5の3に上がって、飛車に当てる瞬間。和君、飛車当たりに気付かず、残念無念。</o:p>

<o:p></o:p> 

 2回戦目は1回戦で負けたもの同士。2敗失格だ。会場内を色々と見学して廻っていた私が和君の対局を見たときはもう最終盤。和君が攻めていて、相手の王を詰める直前まで行っていた。このまま攻め倒せば勝ちだったのだが、攻めが途切れた和君、受けも誤って負けてしまった。チラッとしか見えなかったので絶対とは言えないが、和君に勝ちがあったような局面があった。もう少しじっくりと考えて欲しかった。 

 <o:p></o:p>

結局、早々と負けてしまった和君、残念だが仕方ない。定跡や手筋、戦い方の勉強が大事だと分かったことだろう。 基礎をみっちりと鍛えることが上達に繋がる。 強い子が沢山居ることも分かっただろうし、 来年を期待しよう。

<o:p></o:p> 

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

慣れ? 油断?

2013-11-15 12:54:33 | 平々凡々

 

パンダから始まった我が家の騒動記、win8搭載のレノボ製ノートパソコンの話は、まだまだ片付いていないので次回に。

<o:p></o:p> 

この1週間で、九州はすっかり秋模様。いや初冬と云ってもよいくらいだ。急いで化粧箪笥の衣服を冬物に入れ替え、扇風機を仕舞い、冬用の絨毯と電気カーぺットを干して、居間も模様替えを行い、朝晩はエアコンで暖をとるのが当たり前になった。

<o:p></o:p> 

そんな中、私のバイオリズムが変調だったのか、パンダ騒動の余波なのか・・・やはり、何となく心に余裕がなかったのだろう。

 

<o:p>リフォームが終わった我が家。</o:p>

<o:p> </o:p>

先週の木曜日の朝、図書館から、本が準備できたとメールが入った。東野圭吾のガリレオシリーズ「虚像の道化師」だ。この日は午後が学校の授業だし、翌日は出勤日だから、本を受け取るのはその日しかないので、すぐさま図書館に車で行くことにした。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

我が家は小さな川に面しており、土手の道幅はとても狭く、車がやっと1台通るくらいだ。土手には安全のためにガードレールが掛けられており、車を引っ掛けないように慎重に通る。当然ミラーは当たらないように折りたたむ。この家に移り住んで40年以上も経つが慣れてしまって、その間傷つけたことはない。

<o:p></o:p> 

ところがその日、焦っていたのだろう、車を出して狭い土手を通ろうとしたところ、老婦人が対向して歩いてくるのが見えた。だからいつものようにご婦人が通り過ぎるのを待つ構えをしていると、そのご婦人は川の反対側の道を歩くことにして、道を譲ってくれたのだ。その行為に感謝して車を出したのだが、土手の出口のところでご婦人をみて感謝の礼をしたのだが、その瞬間、左側面をこする異様な音が!  <o:p></o:p>

そのまま図書館で本を受け取ったのだが、降りた時に車のボディを調べると1mくらいの幅で細い引っかき傷が入っていた。それも黒いボディにくっきりと浮かび上がるような白い傷で、目立つのだ。

<o:p></o:p> 

   ビッツは横から見ても後ろから見ても、腰回りというかお尻というか、微妙な曲線が気に行っている。それが傷ついているのだから、これはすぐに修理しないといけないと判断して、その足でディーラーへ。

<o:p></o:p> 

実は前日の水曜日、1年点検でお世話になったばかり。営業担当に至急に修理するようにお願いした。せっかく新車のように綺麗になっていたのに残念だ。それにしても、土手のガードレールに引っ掛けるとは、我ながら情けない。時速7キロくらいの速さで通るのだが今後はもう少し遅く、決してよそ見をしないことにせねばならないだろう。

<o:p></o:p> 

修理は3日後、日曜日の夕方に終わったと連絡があった。修理費は○万円。先日のPCと同じく私の負担。悪いことは重なると感じた次第。良いことが群れて来ないだろうか?

<o:p></o:p> 

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それはパンダから始まった。

2013-11-08 20:56:42 | 平々凡々

 

それはパンダから始まった。そう、愛らしい姿態のパンダだ。それが・・・。

<o:p></o:p> 

我が家のPCは2台。妻と私、それぞれが管理している。ソフトはともにVISTA。立ち上がりが遅いと悪評高いソフトだ。それにウイルス対策としてマ○フィーを搭載していたものだから、遅いPCがまたまた輪をかけて遅くなった。当初は諦めていたのだが、年を取ると残りの人生が短いため、PCの動きを悠長に待っている時間が惜しい。ということでマ○フィーの替わりにpandaという無料ウイルス対策ソフトを入れた。2年ほど前の話だ。

<o:p></o:p> 

それからは、頻繁に行われるマ○フィーのファイルチェックも無くなり、遅いながらもPCライフを勤しんできた。愛らしいアイコンのパンダが画面右下のインジケータから顔を出し、ウイルスをシャットアウトしてきたのだった。

<o:p></o:p> 

ところが、2週間ほど前、突然インターネット接続というか、私のブログサイトに繋がらなくなった。調べるとパンダが私のブログサイトを危険と判断してブロックしているようなのだ。それどころか、私のブログだけでなく、大元のブローチがブロックされているのが分かった。このため、igaigaさんなどのブローチのブログが軒並みアウト。見られない。これは大変と妻のPCでも試すと、同じように繋がらない。Pandaが入っていない他のPCでは問題がないのだから、pandaが原因だと断定した。

<o:p></o:p> 

となれば、pandaソフトをアンインストールすれば問題ないはずだと判断して、早速コントロールパネルに入って、pandaを削除したのだが・・・、それも甲斐なくやはり繋がらない。困り果ててしまった。

<o:p></o:p> 

妻のノートPCは最近、日本語入力が壊れていて、使い勝手が非常に悪いと私に訴えていた。何しろ漢字やひらがなが入力できないのだから。(時折り、奇跡的に治る時もあるが)  で、これを機会に新しいノート型PCに買い換えようと決断した。妻から毎日ぶつぶつ文句を言われるのは適わない! ネットで調べて最安値のノート型PCを買った。人気第1位のレノボ製G500。ソフトは最新のwin8だ。私のヘソクリが少し傷むが、まぁ、仕方ない。注文して2日後に手に入った。これに関しては、次回に。

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

<o:p>我が家に実ったのミカン。結構甘くて美味しい。右は「あけび」、義姉から送られてきた。</o:p>

<o:p></o:p> 

さて、妻のPCは買い換えることで一件落着。問題は私のPC。困ったときの神頼みで、ブローチのサポート担当さんに教えを請うことにした。親切なサポートさんで、以前にも素早く対応してくださったことがあった。それとは別にネットで同じように困ったことがある人が居るのではないか、と探した。すると、pandaソフトをアンインストールするソフトがある記事を見つけた。Pandaは削除した積りでも、その断片が残っている? そして記事に従ってパンダをアンインストールした結果、見事にブローチへのブロックが解除されていた。異常発生から4日後のことだった。

<o:p></o:p> 

それと同時に、早くもブローチのサポート担当さんからも対応についてのメールを頂いた。本当にありがとうございます。現在、私のPCはウイルス対策ソフトが入っていないので、何らかのソフトを入れようと考えているが、参考にさせていただきます。

<o:p></o:p> 

以上、先週の話。この他にも会社や学校で仕事が重なってきており、ばたばたした1週間でした。<o:p></o:p>

この続きは、次回記事で。

 

<o:p></o:p> 

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする