こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

安心領域を抜け出す

2014-03-06 | つぶやき
寒暖の差が大きいせいか、最近、サロンが半分以上、治療院的になっています。

僕としては、ダイエットも健康も、目的が違うだけで根本は同じと考えています。
健康じゃないと痩せないし。
不健康痩せ、みたいな人もいますが、それはきっと、皆さんがめざすところではないはず。
やはりめざすは健康美、ですよね。

ですので、体調が悪い、どこか身体につらいところがある、メンタルの調子がよくない・・
心やカラダだけでなく、人間関係とか、仕事で悩みや課題がある。
そんな時もサロンをご活用いただけたらと思います。


さて。
今、考えていることがあります。それは、

もうひとつの「裏ブログ」?

を作ること。

このブログでも、お知らせや日々あったことだけでなく、本音的な話を書くようにしていますが、
まだまだ、僕が伝えたいことの一部にすぎません。
僕の別の一面・・
わかりやすくいえば、ふつうのブログでは書きにくいこと。

一応、公開はしますが、読んでいて気分がいい内容ではないかもしれません。

最近、ある人が言ってました。

「僕のセミナーは、終わって帰るときに気分良くなってもらうんじゃなく、気分悪くなって帰ってもらう」

「気分良くなって帰ってもらってもその時だけで何も変わらない。」

僕は最近サロンをやっていて、

「オフになっているスイッチをどうやってオンにできるか?」

ということを、よく考えています。

その方法のひとつは、耳障りの「よくない」話に触れること。
それによって、今までの「安心領域」から抜け出すきっかけをつくること。

人は、「今までと同じ」がいちばん安心。
でも、そこにいるかぎり、何も変わらない。
もちろん、今がいちばん幸せ、このままがいいっていうのならそれで問題ないですが、そういう人はそもそもこのブログを読まないでしょうし、サロンにも来られないでしょうね。

僕自身(あくまで個人的意見です)は、安定ほどつまらないものはない、と思ってます。
自分を成長、進化させ続けていくのが人生だと思ってるから。
誤解ないように言っておくと、今を幸せと感じれることはとても大事だし、じつは僕も日々、幸せだと感じているのです。
ただ、ここにとどまる気はない、っていうことです。

少し前に「スパルタで」「もっと厳しく」というリクエストをいただくことがある、っていう話をしましたが、
サロンで直接皆さんにそういう指導はする気がありませんが、今度始めるブログでは、僕のそういう面を前面に出していくつもりです。
関わる皆さんに、ぜったいに結果を出してほしいから。

なので、読みたい人だけに読んでもらえたらと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿