こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

ダイエットセラピスト養成クラス第一期生について。

2014-03-24 | サロンより
3月も残り一週間ほど。充実した日々をお過ごしでしょうか。

春の気配がしてきて、そろそろ本格的なダイエットを!と思い始めてる方も多いのでは?


さて。
現在進行形のダイエットセラピスト養成クラスですが、皆さんとっても前向きに取り組んでくださっています。
今回、「参加してくださる方本人のダイエットと、講座を同時進行でいこう!」と思いついて、そういうスタイルで進めています。
ただ学ぶだけでは、なかなか本当の意味で身につきにくく、実際に自分で実践しながら学んでいただくのがいちばん効率がいいのです。
だから、今痩せてようが太ってようが関係ない。
やるだけ、ですから。

なぜダイエットってうまくいかないのか?というと、「痩せたい!」と思った瞬間、自分自身に100%意識が向かってしまうから。
そうなると、なかなか自分を客観的にみることができなくなる。
「どうしたら痩せられるのかな・・」ばかり、考えるようになる。

一方。ダイエットセラピストというのは、あくまで「他の人のダイエット成功を支援する」という前提。

他の人、という前提があると、自分自身もより客観的にみれるようになるのです。
ダイエットは、自分を客観的にみれるようにならないかぎり、成功はありません。

今回のダイエットセラピスト養成クラスも、まずは

「自分が、自分自身のセラピストになる」

ということが、最優先課題。
自分のことをサポートできなければ、他の人をサポートすることはできません。

ある人が「自分は全然できてないのに他の人に指導してる人がいる」という話をしてました。
たとえば、ビジネスで集客のコンサルをしているのに、自分自身はまったく集客できてなくて悩んでいる、という人もいるそうです。
そんな人に指導をまかせたら、大変ですね。

ですので、うちの講座ではまず、自分のことをしっかり管理、コントロールできるようになっていただきます。
それは決して「厳しく」するものではなく、自分のことをより深く知るというプロセス。
もちろん、時には気合いとか根性が必要なこともありますよ。
でもそれは表面的、一時的なこと。
ずっと気合いや根性が必要では、いずれ疲れきってしまい、投げ出すことになるでしょう。

根本は、自分のことをいかに理解できるか?ということなんです。
自分のことがわからなければ、他の人を理解することはむずかしいし、他の人をサポートすることで、より深く自分のことを知ることもできる。

ですので、この講座は、「ダイエット指導者として仕事をしていこう」なんて考えていなくても、まずは自分のことを知って、自分が自分のセラピストになり、長期的なダイエットを成功させたいという方にもおすすめです。

このダイエットセラピスト養成クラスですが、第一期生をあと2名の方だけ募集することにしました。
第一期生の募集は、今回で終了です。
第2期生からは、値上げとなります。

今回は参加者の皆さんとミーティングしながら、リアルタイムで講座を作っています。

すでにあるものを提供するのではなく、リアルタイムで「こういうことが必要」と感じたことを優先的に皆さんに提供するようにしています。

ということで、第一期生の募集はあと2名さまのみ、すぐ埋まるかもしれないし埋まらないかもしれませんが、いずれにしても今月いっぱいで募集終了となりますので、もし興味がありましたら連絡くださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿