こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

「本気」の基準。

2014-03-12 | つぶやき
サロンに来られている方で、

仕事+ダイエット+勉強(資格、試験など)+趣味(または運動)・・

と、いくつも同時進行でがんばってる方がけっこう多く、みんなすごいなぁと思います。


ただ、いくつか気になることもあります。

いちばん気になるのは、自分で決めて始めた勉強が、いつの間にかいろんな面で負担になっていたり、義務になっていたり、
「いったい何のためにやっているのか?」目的が分からなくなっていたり・・というケース。

「試験を受ける」ことばかりが目的になってしまうと、本来楽しいはずの勉強が苦痛になってきます。
大人になってからの勉強は、本来、楽しいはず。
でも、義務化したり時間的負担が大きすぎる勉強は、どうしても後回しにしたくなる。
後回しにしていると、たとえば休んでいたり遊んでいても、心のどこかで「・・・勉強しなくっちゃ」というのがあるから、心から気分転換できない。

結局は、ストレスが心やカラダにたまってくることになるのです。

そもそも、その試験や勉強は何のためにやるのか?何のために、夜やお休みの日の貴重な時間を使ってがんばるのか。

ダイエットや、趣味も同じ。

せっかくお金や時間を使って取り組むわけだから、できるだけ目的を明確にしておく方がいい。
その上で、いかに楽しむか?ということを考える方が、うまくいくと思います。

どんなことも、本気で取り組まない限り、決して楽しくはならない。

そのことは、僕自身、さまざまなことにチャレンジする過程ではっきりわかりました。

僕のサロンでの役割のひとつは、皆さんを本気にさせること。
そのためにも、僕自身、今取り組んでる目の前のことは、本気でやっていくと決めています。

では、本気って何なのか?

どういうことを、本気っていうのか?

人それぞれいろんな考え方があると思うので、あくまでこれは僕の考えですが、
僕の中での本気とは

・朝から晩までやっても飽きないくらい夢中になれること

・結果にとらわれずベストをつくすこと

・優先順位が高いこと

・何があってもぶれないこと

・最後まであきらめないこと

などがあります。

本気の基準はみんな違うと思うので、自分なりの本気の基準を考えてみるのも、面白いと思います。

まじめな人ほど「本気」っていうとむずかしく考えすぎてしまうかもしれないけど、たとえば音楽でいえば楽器だって歌だって、レッスンしなければうまくならないし、うまくならなければ楽しくないから、結局は飽きてしまう。

だからあくまで、楽しさを充分味わうための本気、なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿