こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

「苦手なこと」をどうするか。

2014-03-12 | つぶやき
先日、昼間に航空公園に行ったとき、平日にもかかわらず周辺道路がなぜか大渋滞。

理由がわかりました。確定申告でした。航空公園のすぐそばに税務署があって、公園の駐車場に車を停めて申告に行っているようです。

という僕もここしばらく、確定申告の作業にも追われていました。
我々、自営業者は、自分で申告作業をしなければいけません。
これが、僕はどうもずっと苦手。

でも、皆さんに「苦手なことにこそ、宝が眠ってる」という話をしている以上、避けて通るわけにはいきません。
今回は、それこそ徹底的に取り組みました。
で、結論。

苦手なことは、お金を払ってでも、専門家の指導やサポートを受けながらやる方が早い。

自分で、あーだこーだ試行錯誤しながらやってると、異常に時間がかかってしまい、時間(=命)のムダが多くなってしまう。
そこで今回、少し前に知り合った税理士の方にサポートを依頼することに決めました。
そしたら・・・
速い速い。
これなら、もっと早く頼んでおくんだった。

ただし。もちろん、完全丸投げ、ではありません。
日々の細かい作業はあくまで自分でやる必要があります。
というのは、その部分だけは、自分自身できちんと把握しておく必要があるから。
あくまで、自分のための作業なんです。

今回、すべてめんどくさいこと、細かい部分まで自分でひととおりやってみて、任せた方がいい部分と、自分でやる必要がある部分がハッキリわかった。

これって、ダイエット、身体のことも同じだと思う。

プロのサポートを受けることは必要。たまにひとりでできちゃう人がいるけど、そういう人は特別かもしれません。
やっぱり、人は、なかなか自分ひとりで自分の管理、コントロールはできないもの。
指導する立場の人も同じ。
プロの指導者にも、やっぱりその人にとっての先生、メンターがいるものです。

ただ、どんな先生、メンターがいたとしても、やっぱり基本的なことは自分でやる必要がある。
自分自身で、苦手な部分と得意な部分を知っておく必要もある。
苦手な部分がわかれば、そこを重点的にサポートしてもらえばいいのです。
めんどくさいから・・ってずっと避けてるのはダメ。以前の僕みたいに(^_^;


さて。
以前からお知らせしていた、ダイエットセラピスト養成クラスがいよいよスタートしています。

最初のミーティングも終わり、これから半年間、参加者の皆さんがどう変わっていくのか、すごく楽しみでわくわくしています。

昨日来院されたFさんは、今回のサロン通信にインタビューで出てくださっていますが、またまた昨日、すごく本質的な大事な話をしてくれました。
結局、Fさんは何をして10キロ以上痩せて、痩せた身体がふつうレベルになっているのか?という疑問に対する答えです。
僕は、これ以上の答えはないと思っています。
しかも、今も自然に出した成果を継続している人の答えだからこそ、説得力があります。
一時的に無理してがんばってダイエットして痩せました!という人とはレベルが違うからです。

そんな話も、セラピスト養成クラスでしていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿