リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

RTB Fukuoka

2014-07-01 06:57:52 | 旅行記

楽しい時間はあっという間。BC21で戻る時間だ。出発50分ほど前にゲート前に入った。

と、前便のBC9便の330Aが役30分遅れでブロックアウトするところだった。

Seos_m_20140614_16_32_30_1523

Seos_m_20140614_16_39_04_1526

完全に逆光で証拠写真以外の何物でもないな

Seos_m_20140614_16_39_23_1528

その向うをワンワ機が行く。

Seos_m_20140614_16_34_47_1524

足元を見ると、見慣れないトラクターが。初めて見る型だ。

Seos_m_20140614_17_21_57_1529

そして入れ替わりで、約40分遅れのBC16便が到着。折り返しBC21便になるのだが、JALは三度、この便にもSKYNEXTをぶつけている模様。

そういえば昼間007Dをゲットしていたな。忘れてた

Seos_m_20140614_12_46_29_1521

Seos_7d_20140614_12_47_54_1607

SKYのA333知名度が上がれば、確実に大手の脅威になる。それを見越してのSKYNEXT投入か?だとすると、SKYの導入機数にあわせて改修し、A333のダイヤにあわせてぶつける作戦なんだろうか?

Seos_m_20140614_17_29_49_1536

表示は30分遅れになっているが・・・結局1時間以上遅れてプッシュバック・・・

Seos_m_20140614_17_28_10_1535_1

BC21便のキャビンクルーも、シップをずーっと待っていた。で、クルーの運用だが、FUKではキャビンクルーは降りてこなかったので、そのまま折り返してHNDで交代のようだ。ドアが8枚あるためクルーも8名になる。

Seos_m_20140614_17_31_29_1540_1

PAXの降機が完了すると、クルーが中に入っていく。しかしBC16便のクルーは出てきていない。恐らく全員でワサーっと清掃を行っているのだろう。

Seos_m_20140614_17_47_44_1542_1

しばらくすると、BC16便のキャビンクルーが出てきた。今までSKYに搭乗したことはないのだが、右のオレンジのポロシャツが本来のクルーのユニフォームなのだろうか?

で、結構遅れてボーディング開始し,PBBが離れてもピクリともしない。フローコントロールがかかっているようだ。結局1時間以上遅れプッシュバック。しかもユージングRWは目の前の16Rではなく16L。Cランまでのそのそと進む。K-TWYを進んでいる頃超眠くなってきた・・・気づいたら空の上・・・

Seos_m_20140614_19_03_42_1552

最近機上から富士山を見ていなかったので、何年ぶりだろうか?富士山が見えたので撮影してみた。

Seos_m_20140614_19_04_00_1553

Seos_m_20140614_20_00_06_1568

反対側は夕焼けが美しい。

Seos_m_20140614_20_36_01_1569_1

降機する際の一コマ、追い込み漁よろしく最終PAXの直後を、機内チェックしながら

ついてくる。

Seos_m_20140614_20_41_41_1570

結局1時間15分遅れで到着でした。

いやあ、SKYのA33最高の乗り心地だ。国内線では最強だな。

9月には福岡線は全てA33になるという(社長さんの機内アナウンスより)

ぜひ、A33を引っ提げて、熊本線にも戻ってきてください。そしたら毎回利用しますから・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« サムライブルー2 | トップ | 楽しかった宴もお終い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出戻り様 (Bristol)
2014-07-01 07:42:38
出戻り様

 おはようございます。
 HND遠征お疲れ様でした。私も先日SKYのA330乗りましたが、最高ですね!仕事で飛行機の移動が無くなり、PLTのステータスにすら届かなくなったら積極的にA330就航路線利用ですね!

 今回スカイマーク初めて利用したのですが、係の制服がオレンジで一瞬ジェットスターかと思ってしまいました・・・。
自動チェックイン機にはつなぎを着た方もおり、ひと味違った雰囲気があります。
 その方に丁寧に操作を教えて頂き、レガシーキャリアのサービスに慣れた者でもスムーズに搭乗できました。

 クルーミールはコンビニの様ですね。4名が持っていますが、先輩の分も持っているんでしょうか?90年代後半のJALのクルーミールはスーパーシートより豪華なお食事でした!

 
返信する
出戻り様 (51AN)
2014-07-01 10:21:41
出戻り様
 こんにちは。
 ハンドリングの不慣れ、整備が羽田オンリー、投入路線の性質もあって、遅れが常態化してますね…
 このシートにフリーWi-Fiがサービス開始となれば大手は恐怖ですね!しかも値段が安い…(笑)
 新型のトーイングトラクターですが、羽田にも同様なものがありトレペルというらしいです(ボディーにタイトルが入ってました)。380も押せるとか…
返信する
Bristol様こんばんは (出戻り)
2014-07-01 20:24:08
Bristol様こんばんは
いやあ、グリーンシート最高ですよね。私も青組のステータスなければ、いつも使いたいです。また自動チェックイン機の搭乗券は、青組のそれより、いい感じで好きです。
クルーミールは、袋の色からすると711ですかね?次のワンピースジェットも楽しみですね。
返信する
51AN様こんばんは (出戻り)
2014-07-01 20:30:19
51AN様こんばんは
やはり、このサイズでB3と同じターンアラウンドはきついですかね。慣れもありますし、大きいと清掃も大変そうです。
さらに無料WIFIですか?天下無敵になっちゃいます。そのうち予約困難になりそうですな。
あのトーイングトラクターはA380もいけますか!330には使っていなかったようなので、テスト中で実運用はこれからですかね。
返信する
出戻りさんへ こんばんは! (RINA-200)
2014-07-01 21:56:32
出戻りさんへ こんばんは!

最初から最後まで記事を拝見させていただきましたが、充実された遠征で良かったですね。それにしてもJALはSKYNEXTをぶつけてくるとはなかなかですね。暫くこの関係が気になる所でもありますね(笑)
返信する
RINA-200様こんばんは (出戻り)
2014-07-01 22:22:29
RINA-200様こんばんは
ブログを見ていただきありがとうございます。JALは、ここのところずっとSKYNEXTの007Dを、福岡固定運用でA330運行時間に合わせ3往復させてますな。ANAは価格ダウンで対抗です。A33は、大手に相当の脅威になっているようです。
返信する
はじめまして (つっちー)
2015-04-01 22:04:06
はじめまして。元スカイマークの330がいよいよ離日を始めるにあたり、いろいろと懐かしくなって様々な記事を検索している間にお邪魔させていただきました。

スカイマークの330、私は結局11回乗りました。こちらで紹介されている乗務員交代のシーンも鮮明に覚えています。


スカイマークの330が間違いなく日本の空を飛んでいたという事実はきちんと伝えていこうと改めて思いました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (出戻り)
2015-04-02 06:48:35
つっちー様こんにちは。初めまして、ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。
ついにA33が離日ですが、やはり寂しいですよねえ。最近ではかなりインパクトのある機材だったので、ガンガン使いたかったですが、私は5回でした。
私も記憶と記録にとどめたくて、1/30に無理やり時間を作り、乗りました。
そちらもブログに載せてますので
よろしければ見てください。
またの、お越しお待ちしております。
返信する
ありがとうございます (つっちー)
2015-04-02 19:26:15
出戻り様こんばんは

温かいお言葉をありがとうございました。

今回はたまたまスカイマークの330をキーにお邪魔いたしましたけれども、もちろん皆様と同じように会社を問わず飛行機全般、乗り物全般が好きな人間です。

出戻り様のお写真や搭乗レポートの数々を興味深く拝見させていただきました。私はブログをやっていないので感謝の気持ちをお返しできないのが本当に残念でなりません。

これからもお邪魔させていただくと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (出戻り)
2015-04-02 22:26:01
つっちー様こんばんは

ゆるゆると、自分の撮影したものをつづって自己満足に浸っているサイトですが、よろしければ今後も見ていただけるとありがたいです。遠慮なくお越しいただき、いろいろトーク出来たらと思います。こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事