楽しい時間はあっという間。BC21で戻る時間だ。出発50分ほど前にゲート前に入った。
と、前便のBC9便の330Aが役30分遅れでブロックアウトするところだった。
完全に逆光で証拠写真以外の何物でもないな
その向うをワンワ機が行く。
足元を見ると、見慣れないトラクターが。初めて見る型だ。
そして入れ替わりで、約40分遅れのBC16便が到着。折り返しBC21便になるのだが、JALは三度、この便にもSKYNEXTをぶつけている模様。
そういえば昼間007Dをゲットしていたな。忘れてた
SKYのA333知名度が上がれば、確実に大手の脅威になる。それを見越してのSKYNEXT投入か?だとすると、SKYの導入機数にあわせて改修し、A333のダイヤにあわせてぶつける作戦なんだろうか?
表示は30分遅れになっているが・・・結局1時間以上遅れてプッシュバック・・・
BC21便のキャビンクルーも、シップをずーっと待っていた。で、クルーの運用だが、FUKではキャビンクルーは降りてこなかったので、そのまま折り返してHNDで交代のようだ。ドアが8枚あるためクルーも8名になる。
PAXの降機が完了すると、クルーが中に入っていく。しかしBC16便のクルーは出てきていない。恐らく全員でワサーっと清掃を行っているのだろう。
しばらくすると、BC16便のキャビンクルーが出てきた。今までSKYに搭乗したことはないのだが、右のオレンジのポロシャツが本来のクルーのユニフォームなのだろうか?
で、結構遅れてボーディング開始し,PBBが離れてもピクリともしない。フローコントロールがかかっているようだ。結局1時間以上遅れプッシュバック。しかもユージングRWは目の前の16Rではなく16L。Cランまでのそのそと進む。K-TWYを進んでいる頃超眠くなってきた・・・気づいたら空の上・・・
最近機上から富士山を見ていなかったので、何年ぶりだろうか?富士山が見えたので撮影してみた。
反対側は夕焼けが美しい。
降機する際の一コマ、追い込み漁よろしく最終PAXの直後を、機内チェックしながら
ついてくる。
結局1時間15分遅れで到着でした。
いやあ、SKYのA33最高の乗り心地だ。国内線では最強だな。
9月には福岡線は全てA33になるという(社長さんの機内アナウンスより)
ぜひ、A33を引っ提げて、熊本線にも戻ってきてください。そしたら毎回利用しますから・・・
おはようございます。
HND遠征お疲れ様でした。私も先日SKYのA330乗りましたが、最高ですね!仕事で飛行機の移動が無くなり、PLTのステータスにすら届かなくなったら積極的にA330就航路線利用ですね!
今回スカイマーク初めて利用したのですが、係の制服がオレンジで一瞬ジェットスターかと思ってしまいました・・・。
自動チェックイン機にはつなぎを着た方もおり、ひと味違った雰囲気があります。
その方に丁寧に操作を教えて頂き、レガシーキャリアのサービスに慣れた者でもスムーズに搭乗できました。
クルーミールはコンビニの様ですね。4名が持っていますが、先輩の分も持っているんでしょうか?90年代後半のJALのクルーミールはスーパーシートより豪華なお食事でした!
こんにちは。
ハンドリングの不慣れ、整備が羽田オンリー、投入路線の性質もあって、遅れが常態化してますね…
このシートにフリーWi-Fiがサービス開始となれば大手は恐怖ですね!しかも値段が安い…(笑)
新型のトーイングトラクターですが、羽田にも同様なものがありトレペルというらしいです(ボディーにタイトルが入ってました)。380も押せるとか…
いやあ、グリーンシート最高ですよね。私も青組のステータスなければ、いつも使いたいです。また自動チェックイン機の搭乗券は、青組のそれより、いい感じで好きです。
クルーミールは、袋の色からすると711ですかね?次のワンピースジェットも楽しみですね。
やはり、このサイズでB3と同じターンアラウンドはきついですかね。慣れもありますし、大きいと清掃も大変そうです。
さらに無料WIFIですか?天下無敵になっちゃいます。そのうち予約困難になりそうですな。
あのトーイングトラクターはA380もいけますか!330には使っていなかったようなので、テスト中で実運用はこれからですかね。
最初から最後まで記事を拝見させていただきましたが、充実された遠征で良かったですね。それにしてもJALはSKYNEXTをぶつけてくるとはなかなかですね。暫くこの関係が気になる所でもありますね(笑)
ブログを見ていただきありがとうございます。JALは、ここのところずっとSKYNEXTの007Dを、福岡固定運用でA330運行時間に合わせ3往復させてますな。ANAは価格ダウンで対抗です。A33は、大手に相当の脅威になっているようです。
スカイマークの330、私は結局11回乗りました。こちらで紹介されている乗務員交代のシーンも鮮明に覚えています。
スカイマークの330が間違いなく日本の空を飛んでいたという事実はきちんと伝えていこうと改めて思いました。
ありがとうございました。
ついにA33が離日ですが、やはり寂しいですよねえ。最近ではかなりインパクトのある機材だったので、ガンガン使いたかったですが、私は5回でした。
私も記憶と記録にとどめたくて、1/30に無理やり時間を作り、乗りました。
そちらもブログに載せてますので
よろしければ見てください。
またの、お越しお待ちしております。
温かいお言葉をありがとうございました。
今回はたまたまスカイマークの330をキーにお邪魔いたしましたけれども、もちろん皆様と同じように会社を問わず飛行機全般、乗り物全般が好きな人間です。
出戻り様のお写真や搭乗レポートの数々を興味深く拝見させていただきました。私はブログをやっていないので感謝の気持ちをお返しできないのが本当に残念でなりません。
これからもお邪魔させていただくと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ゆるゆると、自分の撮影したものをつづって自己満足に浸っているサイトですが、よろしければ今後も見ていただけるとありがたいです。遠慮なくお越しいただき、いろいろトーク出来たらと思います。こちらこそよろしくお願いいたします。