5月19日土曜日。今年も本格的な航空祭シーズン前半戦に突入。その1発目が静浜。今年は「静浜基地60周年・焼津市、大井川町合併10周年記念航空祭」ということで、気合が入っているようだが、航空マニア的には飛行展示がどうなるか心配なところ。正直言って昨年のフライトはブルー頼みの感がぬぐえず、F系は騒音や安全に配慮した飛行になっていた。そして今年の予行を見たものによれば、昨年以下とのことで、そこは期待しないで当日を楽しもう・・・と早くも敗北宣言(苦笑)
更に寂しいことに、今年はついに基地南側が閉鎖されてしまった。なので祭りはエプロン地区で見るしかない。本番は中で雰囲気を楽しむということで、土曜日は基地外周南側で楽しもうと思う(というより南側しか撮影ポイントないし・・・)
どうせブルーは1340スタートということで、ゆっくり起きたが、外来もあるだろうし7時30分頃家を出る。
現地には8時前に着いたのだが、早朝にもかかわらずすごい車列
土曜はブルー以外の予行はないはずだが、8時前にT-7が3機外に出され、エプロンに並べられた。飛ぶのか?
朝まで雨が降っていたこともあり、到着時こそ曇っていたが、天候の急速な回復と共に気温が急上昇。じりじりと太陽が熱い。日焼け止めは塗ってきたが、それでもじりじりする。
そして9時に2機がタキシーアウトし、RW27にラインアップ。wind260at17kt。強烈な西風だ。
9時10分頃、セクションテイクオフ。
09エンドにいるので、バカ高いぜ。
タイトな編隊を組み、ライトターンした後東の方に消えていった。どこ行ったんだろ?
フヨーが上がって40分ほどたったころ、ラジオに特徴的な音と共にアプローチする旨の声が入ってくる。入間のチヌークだ。
後ろに見える塔はTACANアンテナかな?
RW27からT1へホバータキシーし
エプロンへ。フロントローターのカウル部分には救難団60年ステッカーが貼られている。
T1先にランディングし、エンジンカット。
今年も入間空輸隊がやってきてくれた。富士山がお出迎え。
そして離陸から1時間10分ほどで、戻ってきたフヨーご一同様。フルストップで、何もなかったようにランディング。ウェザーチェックか、なにかか?上空で何かやってくれるかと期待したが・・・残念。
先の富士山カットとフヨーRTBカットでわかるように、救難隊のU-125AとUH-60Jがすでにエプロンに置かれている。特にジャッキーは、今回唯一の固定翼外来機。最近はT-4すら降りてこない。
そしてここから3時間。睡魔との戦い。結局ブルーの予行時刻までトラフィックなし・・・そして午前中に松島から浜松に降りたブルーが、NOTAM通り1340時に静浜管制空域にインバウンド。
ブルーは例年通り浜松リモート。入りは例年ファンブレイクだが、今年は事前情報ではローパスから入ると・・・
そして5時間待ってブルーが来た。まずは地形完熟から入るとの事。1、4,5番機パイロットは初静浜だ。
基地北側からデルタ隊形でミッションスタート。
北側からのデルタローパスは初めてだぜ。
頭上を北から南へ駆け抜ける。昨年の浜松以来。晴天下のブルーは昨年の静浜以来だ。
いよいよ静浜ウィークエンドの始まりだ。楽しみだぜ。
ここからしばらく静浜ネタを、しつこくお届けする予定。
更に寂しいことに、今年はついに基地南側が閉鎖されてしまった。なので祭りはエプロン地区で見るしかない。本番は中で雰囲気を楽しむということで、土曜日は基地外周南側で楽しもうと思う(というより南側しか撮影ポイントないし・・・)
どうせブルーは1340スタートということで、ゆっくり起きたが、外来もあるだろうし7時30分頃家を出る。
現地には8時前に着いたのだが、早朝にもかかわらずすごい車列
土曜はブルー以外の予行はないはずだが、8時前にT-7が3機外に出され、エプロンに並べられた。飛ぶのか?
朝まで雨が降っていたこともあり、到着時こそ曇っていたが、天候の急速な回復と共に気温が急上昇。じりじりと太陽が熱い。日焼け止めは塗ってきたが、それでもじりじりする。
そして9時に2機がタキシーアウトし、RW27にラインアップ。wind260at17kt。強烈な西風だ。
9時10分頃、セクションテイクオフ。
09エンドにいるので、バカ高いぜ。
タイトな編隊を組み、ライトターンした後東の方に消えていった。どこ行ったんだろ?
フヨーが上がって40分ほどたったころ、ラジオに特徴的な音と共にアプローチする旨の声が入ってくる。入間のチヌークだ。
後ろに見える塔はTACANアンテナかな?
RW27からT1へホバータキシーし
エプロンへ。フロントローターのカウル部分には救難団60年ステッカーが貼られている。
T1先にランディングし、エンジンカット。
今年も入間空輸隊がやってきてくれた。富士山がお出迎え。
そして離陸から1時間10分ほどで、戻ってきたフヨーご一同様。フルストップで、何もなかったようにランディング。ウェザーチェックか、なにかか?上空で何かやってくれるかと期待したが・・・残念。
先の富士山カットとフヨーRTBカットでわかるように、救難隊のU-125AとUH-60Jがすでにエプロンに置かれている。特にジャッキーは、今回唯一の固定翼外来機。最近はT-4すら降りてこない。
そしてここから3時間。睡魔との戦い。結局ブルーの予行時刻までトラフィックなし・・・そして午前中に松島から浜松に降りたブルーが、NOTAM通り1340時に静浜管制空域にインバウンド。
ブルーは例年通り浜松リモート。入りは例年ファンブレイクだが、今年は事前情報ではローパスから入ると・・・
そして5時間待ってブルーが来た。まずは地形完熟から入るとの事。1、4,5番機パイロットは初静浜だ。
基地北側からデルタ隊形でミッションスタート。
北側からのデルタローパスは初めてだぜ。
頭上を北から南へ駆け抜ける。昨年の浜松以来。晴天下のブルーは昨年の静浜以来だ。
いよいよ静浜ウィークエンドの始まりだ。楽しみだぜ。
ここからしばらく静浜ネタを、しつこくお届けする予定。