「平常心」が仏道そのものである事を、理解していただきたい為に少々重複になりますが「平常心是道」という語録で説明させて頂きます。
弟子云く 「如何なるか 是れ道」 (仏道とは何を云うのでしょうか?)
南泉云く 「平常心、是れ道」(日常の生活の総てが仏道である)
弟子云く 「還って、趣向す可きや否や」
(平常心が仏道そのものである事を知るには、どのように修行したらよろしいのでしょうかと、再問)
南泉云く 「向かわんと擬すれば即ちそむく」
(脚下を照顧してみなさい、足はすでに地についているではないか、道の中にいるではないか、探し廻れば反って道から離れてしまうではないか、と)
弟子云く 「擬せずんば如何でか、是れ道なることを知らんや」
(思慮や分別を用いて段々と道に近寄らなければ、初心者にはどうして「平常心是道」が分かりますか?、と)
南泉云く 「道は知にも属せず、不知にも属せず、知れ是れ妄覚、不知は是れ無記、若し真に不疑の道に達せば、なお大虚(たいきょ) 廓然(かくねん) として洞豁(とうかく) なるが如し、あに強いて是非すべけんや」
(道というものは、知る事でもない、又知らなくてよいというものでもない、もし知ったという事があれば、これは妄想である、もし知らなくても良いという事であれば、これは無記、どちらつかずである、目の前にあるものを明らかに見なさい、と)
弟子云く 「州 〈弟子〉 言下(ごんか) に頓悟(とんご) す」
(平常心是道を自分のものとする事が出来たのです)
何をしていても、どんな事を考えていても、すべて「道の中の生活」なのです。
ただ、自分が気が付かないだけなのです。
別の言い方をすれば、今している事に気が付くか、気が付かないか というだけの事です。
弟子云く 「如何なるか 是れ道」 (仏道とは何を云うのでしょうか?)
南泉云く 「平常心、是れ道」(日常の生活の総てが仏道である)
弟子云く 「還って、趣向す可きや否や」
(平常心が仏道そのものである事を知るには、どのように修行したらよろしいのでしょうかと、再問)
南泉云く 「向かわんと擬すれば即ちそむく」
(脚下を照顧してみなさい、足はすでに地についているではないか、道の中にいるではないか、探し廻れば反って道から離れてしまうではないか、と)
弟子云く 「擬せずんば如何でか、是れ道なることを知らんや」
(思慮や分別を用いて段々と道に近寄らなければ、初心者にはどうして「平常心是道」が分かりますか?、と)
南泉云く 「道は知にも属せず、不知にも属せず、知れ是れ妄覚、不知は是れ無記、若し真に不疑の道に達せば、なお大虚(たいきょ) 廓然(かくねん) として洞豁(とうかく) なるが如し、あに強いて是非すべけんや」
(道というものは、知る事でもない、又知らなくてよいというものでもない、もし知ったという事があれば、これは妄想である、もし知らなくても良いという事であれば、これは無記、どちらつかずである、目の前にあるものを明らかに見なさい、と)
弟子云く 「州 〈弟子〉 言下(ごんか) に頓悟(とんご) す」
(平常心是道を自分のものとする事が出来たのです)
何をしていても、どんな事を考えていても、すべて「道の中の生活」なのです。
ただ、自分が気が付かないだけなのです。
別の言い方をすれば、今している事に気が付くか、気が付かないか というだけの事です。