今は自由にものが言えるようになりました。
同時に民族意識とか民族の思想というものが、厳しく言われるようになってきました。
そこで好き勝手な事をして秩序が乱されたり、階級が無くなったり、今、世界中が混沌とした状態になっています。
よほど各々一人一人が、自分の存在というものをはっきり【「法 (道) のまま = 差別 (しゃべつ) のまま」に活かして生きていかないと、力の強い者が力で抑圧したり、思想を統一して「平等だ」「格差の是正だ」「民主主義だ」といいながら、人の自由を奪ってしまうことになりかねません。
本当に「平等と差別 (しゃべつ)」がよく理解された新しい秩序が出来てこなければなりません。
秩序や階級は、全て因と果が元になっています。
大きな因をつくれば大きな果を得るし、小さな因をまけば小さな果を得るのです。
これは、理(理論) として当然な事です。
ですから、誰がつくったものという事は言えないのです。
これを、因果無人 (いんが むにん) と言います。
私達衆生の日常生活というのは、必ず「私」というものの知らないところで見たり、聞いたり、泣いたり、笑ったり、喜んだり、悲しんだり、というような様々な日常生活が行われているのです。
その事実を知っていても、知らなくても【そういうようになっている】という事です。
実に不思議 = 思議 という考えの及ばないところです。
【前後を見ない】で「今の事実に徹して」下さい、「今の自分の様子を見極めて」下さい。
そうすれば必ず秩序が保てるし、階級もそのまま「ありながらない」と等しい状態で、平等の生活が出来るという事です。
同時に民族意識とか民族の思想というものが、厳しく言われるようになってきました。
そこで好き勝手な事をして秩序が乱されたり、階級が無くなったり、今、世界中が混沌とした状態になっています。
よほど各々一人一人が、自分の存在というものをはっきり【「法 (道) のまま = 差別 (しゃべつ) のまま」に活かして生きていかないと、力の強い者が力で抑圧したり、思想を統一して「平等だ」「格差の是正だ」「民主主義だ」といいながら、人の自由を奪ってしまうことになりかねません。
本当に「平等と差別 (しゃべつ)」がよく理解された新しい秩序が出来てこなければなりません。
秩序や階級は、全て因と果が元になっています。
大きな因をつくれば大きな果を得るし、小さな因をまけば小さな果を得るのです。
これは、理(理論) として当然な事です。
ですから、誰がつくったものという事は言えないのです。
これを、因果無人 (いんが むにん) と言います。
私達衆生の日常生活というのは、必ず「私」というものの知らないところで見たり、聞いたり、泣いたり、笑ったり、喜んだり、悲しんだり、というような様々な日常生活が行われているのです。
その事実を知っていても、知らなくても【そういうようになっている】という事です。
実に不思議 = 思議 という考えの及ばないところです。
【前後を見ない】で「今の事実に徹して」下さい、「今の自分の様子を見極めて」下さい。
そうすれば必ず秩序が保てるし、階級もそのまま「ありながらない」と等しい状態で、平等の生活が出来るという事です。