ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

差さなくなった傘をリメイク

2016年09月19日 | 日記・エッセイ・コラム
このところお天気のよくない日が続いています。
また台風も近づいてきていますので、皆さまお気を付けくださいね。
秋晴れが待ち遠しい!

100均で買った自転車の後ろかごカバーが破れてきたので、買い換えようと思っていたら、フィットネス仲間の自転車の後ろのかごのカバーをよさげだったので、どこで買ったの?
と聞いたら傘からのリメイクということで、真似っこしてみました。



もう十年以上も前に、銀座で500円で買った傘を使うことにしました。
先ずは、撥水を高めるために、傘にドライヤーを当てます。
傘にドライヤーを当てると、撥水力がぐんとUPするんですよ。

それから骨に縫い留められていた糸をほどき、傘の生地を取り外しました。
天辺のキャップは硬くて外せず、周りを切り抜きました。



後はこの天辺を縫い留めて、生地の裾の部分にゴムを入れられるように縫って、最後にゴムを入れて出来上がり。
傘を留めるストラップの部分は、自転車の後ろ籠に留めれば、風が吹いても安心!

ネットでは前かごカバーのつくり方は載っていましたが、後ろかごのいい作り方が見つからず、自己流、さらにいい加減につくりましたが、いい感じに出来上がりました。
今日も雨の中自転車でお出かけなので、役に立ちます!

ただ女性もの傘だったので、次は男性用の傘を使って、もう少し大き目のを作ってみたいと思います。


【たびねす】に新しい記事を投稿しました。
ワイキキビーチよりも美しい!ハワイ「アラモアナ」でビーチとショッピングを楽しむ

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺北欧ランチ&お茶を点... | トップ | お彼岸のフラワーアレンジ »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことあります (hirorin)
2016-09-19 11:53:32
テレビか何かで、そうだ大阪の町ゆくおばちゃんが「自分で作ってん」て言うので見て、すごい~って。

傘にドライヤーかけたら撥水力がアップなんですね。
今度やってみます。
私もいいなあと思うのですが、解体くらいはできるけど、お裁縫の時点で無理~
ココアさん、ほんまに器用ですね。
きれいに作ってはるわあ~

ああ~家が近くやったらねえ。
教室に忘れられた傘がたくさんあって。
一年に一回処分するんですけど、大きい男物の立派な傘があって誰のかわからないんですよ。
あれやと、絶対にいいんですけど。
確かMizunoのです。
hirorinさんへ (ココア)
2016-09-19 16:35:23
傘にドライヤーをかけると、見違えるように
撥水力がUPしますよ。
今日も籠にこれをかぶせて出かけましたが、中は濡れないし
雨の日にも安心して出かけられます。
私は、器用ではないんですよ。
仕事はかなり雑だし、見えないところはテキトウなんです(笑)
縫うところはそんなにないし、
hirorinさんも、そんないい材料があるのなら作られてみてはいかがですか?
!!! (mipo)
2016-09-19 17:07:12
読みながら思わずへ~!とか凄~い!と声を発していました。
傘をリメイクすると言うグッドアイデアにも関心したけれど、傘にドライヤーで撥水UPにも驚き!
勉強になりました(^^♪
Unknown (チョコレーゼ)
2016-09-19 17:18:02
確かに自転車の前のかご用のグッズはチラホラと
見かけますが、後ろ用ってあまりないですよねー
なるほどー、傘を利用するってすごいアイディアです!
ココアさん上手に作っててすごいわ~(*´ω`*)
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2016-09-20 00:37:25
傘のリメイク凄い~♪(⌒▽⌒)アハッ!

これなら撥水力は折り紙つきですもんね^^

今、凄く雨が強く降り出しました><
今年は台風が多くて困ります。
冠水する住宅地に土嚢(どのう)積みと排水(全て人力)作業に♪

土嚢に変わる新しい手段に、傘の生地が活かせないかな?
Unknown (mcnj)
2016-09-20 09:06:37
雨傘が2度目のお勤めしてますね。

台風で、大雨になりそうです。
役に立ちそうです。
mipoりんへ (ココア)
2016-09-21 09:51:07
mipoりんは、車生活だから自転車にはあまりご縁がないでしょう。
私は、雨でも自転車で買い物やフィットネスに行くので
かごカバーは必需品です。
そうそう、傘にドライヤーは目から鱗でした。
試してみてね!
Unknown (やっこ)
2016-09-21 09:53:12
傘のリメイク、荷台のカバーにピッタリですね。
ウチの実家の母は、傘をリメイクして
ショッピングバッグにしたり、ヘアカラー用の
エプロンを作っていました。
防水されているから、いろいろ便利ですよね。
ココアさんの器用な一面を知ることができました。
また新しい作品UPしてくださいね。
チョコレーゼさんへ (ココア)
2016-09-21 09:55:06
前かごは、ファスナー付のものを、
手のカバーとお揃いで買ったものを付けています。
後ろのカバーは100均のものだったので
すぐに穴が開くし、ゴムがのびのびになってしまうので
どうしようかと考えていたところでした。
久しぶりにミシンを使って手作りを楽しめました。
秋風春風さんへ (ココア)
2016-09-21 09:58:57
お疲れ様でした。
今回も雨台風で、あちこち被害が出たようですね。
本当に今年は台風や雨の日が多くて困ります。
今日も台風一過は望めず、どんよりとした曇り。
洗濯物もなかなか乾きません。
それに寒~い!

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事