いつも読んでいただいて心から感謝いたします。
神谷和宏 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/ です。
コーチングで新しいことを始める人に
「プロジェクトをつくろう」と言うのは、
プロジェクトという概念がコーチングにとって
最もピッタリするからです。
プロジェクトというと、
企画や計画のことを思い浮かべる人が多いでしょう。
しかし、企画や計画はプランです。
正しく言えば、ブロジェクトの
ブロは「前に」、
ジェクトは「投げ出す、押し出す」という意味です。
注射器などを使って内部に押し込むのでインジェクション
OHPはオーバーヘッドブロジェクターは、
頭を超えて前に映像を投げ出すものです。
このように、プロジェクトとは、
枠から出て、前に出て行くことの総称なのです。
コーチングは、枠から出て、前に進みだしていくことです。
そこで、目標を決めるた後「プロジェクト」が大切なのです。
「タバコをやめる」という目標であれば、
それは、それまでのその人の枠内にない行動です。
だから、「禁煙プロジェクト」ということになります。
会社を起こすのであれば「起業プロジェクト」であり、
そして、売り上げを2倍にするというのなら
「売上バイバイプロジェクト」です。
いつもやっていることをやるのであれば、
それは「ルーテイン」です。
しかしコーチングのゴールは、
いつもやっていることを超えたところにあるものです。
だからゴールはすべてプロジェクトになります。